※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
ココロ・悩み

子供の歯並びの悪さは、親の責任なのか、という質問について相談したい女性がいます。息子の歯並びが気になり、歯医者で指摘されたことから、自身の歯並びや遺伝についても考えています。今後の対応や食事についてアドバイスを求めています。

子供の歯並びの悪さは、親のせいですか?
長文です。よかったら、誰かアドバイスお願いします🤲

昨日、息子の3歳児健診がありました。
歯の検査で、虫歯もなく綺麗な歯と言ってもらえましたが、歯並びの悪さを指摘されました。

具体的にどう悪いか詳しく聞けなかったのですが、全部の歯でなくいくつか叢生(そうせい)になってるみたいで、全体的に隙間がなく詰まっているみたいです。

息子が1歳8ヶ月の時に初めて行った歯医者でも、歯が詰まっていて生え変わりの時期に、歯並びが悪くなる可能性が高いと言われていました。

母子手帳を見てみると、1歳半健診の時から、噛み合わせだけずっと経過観察になっています。

健診の時、柔らかい物ばかり食べさせてる?って聞かれたり、お母さんの歯見せてって言われて見せたら、あー、って言われて先生もしまったって反応されて、失礼な先生だなってちょっと腹立ちました😠

子供の歯並びが悪いのって、母親のせいなんですか?
赤ちゃんの時は、おしゃぶりも指しゃべりもしてなかったし、歯みがきだって仕上げ磨きしっかりやってるし、虫歯にならないように気をつけてはいて、虫歯は親のせいかもしれないけど、歯並びまで親の責任ですか?

確かに、息子の顎の小ささや乳歯の詰まりは、私もそうだったので、遺伝かもしれません。
私自身、叢生で歯が前後にいくつかずれてるし、斜めに生えてる歯もあります。
確かにその部分は、歯が磨きにくいです。
けど、見た目はそこまで気にしたことなかったです。
歯並びの良い悪いを言われるのって歯医者くらいで、普段人から言われる事なく過ごしてきたので😅
歯のモデルさんみたいに、永久歯できっちり前後揃ってるようなきれいな歯って、矯正なしだと珍しいと思ってました。
みんな少なからず多少はずれてるものかと💦

極端に歯がでこぼこしていたり虫歯になりやすかったりしたら親から矯正を勧めてみるかもしれませんが、そうじゃなければ本人が気にするまでしないかもしれません。

けど、やっぱり子供の歯の事は言われれば気になります。
今から、息子の為に親ができる事ってありますか?
生え変わりの時期に隙間ができるように、顎の筋肉を鍛える為に、硬いもの食べさせてとは言われました。
偏食はなく、普通のご飯を食べさせてるつもりですが、硬いものと言われると…🤔
例えば、何を食べさせればいいんでしょうか?
豚肉や牛肉を噛めないと言ってたまに口から出すので、離乳食ほどではないけど、ハサミで一口サイズに切って食べさせてたのはやめようと思います💦

とりあえず、ちょっと先だけど歯の相談をしようと思って、人気の歯医者さんを今日予約しました。
生え変わり前に、子供の歯並びを指摘されて同じように悩んでる方、いらっしゃいますか?
お子さんの歯並びの為に、してあげてる事って何かありますか?

誰かコメントくださると嬉しいです🥺
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今乳歯でかなり歯並びがいいので、永久歯になるとき歯並び悪くなるかもしれないね…と言われてます。でも私も夫もかなり歯並びいいので、どうにかなるかな…と思ってます。でも矯正で有名なところはもう調べてあります。笑
まだ具体的にやった方がいい事とかは言われてないので、特にこれと言って何かをやってはいません。

りんりん

歯並びのためには特に何もしてませんが、歯が詰まってるので、毎日ではありませんがフロスをしてます☺
私が反対咬合なので、ならないといいなーと祈ってます💦

やすこ♡元ブリアナ

うちの子も歯並びは指摘され
固いものを食べさせてと言われました( ¨̮ )
顎を強くして顎を広げないと歯が詰まるという感じでした🤔母に出来ることは食生活での配慮ですかね💦

ほねチキン

私も子供の定期歯科で隙間がないから歯並びが心配。矯正が必要になるよって言われた時、お母さんの歯見せて。って同じこと言われました😩イラっとしましたが、私の父も八重歯があったので、遺伝なんだなって思います。
固いもの食べさせてって言われるけど、そもそも固いと食べようとしないんですよね😭だからお菓子をせんべいとかにしてます🤔意味あるか分からないけど、一応硬いし、お菓子なら食べます笑

ただ矯正は将来やらせるつもりです。私自身八重歯で、口を開けて笑うのが嫌だった時期があるので😂思春期を超えたら気にしなくなりましたけどね笑

大人になったら抜歯をしなきゃいけないけど、子供のうちにやっておけば抜歯する必要ないといわれたので、少しでも痛い思いするのが減へらばいいなーって思ってます🙄

ゆか

うちも下の歯が詰まって生えてるので、磨き残しがないようにフロスするように言われたくらいです💦
私自身は、歯並びが良いんですが娘は詰まって生えてきました😅子供の検診で親の歯を見せて、なんてことするんですね、しかも反応が失礼…
親だって父母二人いるし、もし矯正してたら親はきれいなのにね~って反応なんですかね💧

区の検診ですか?
その先生は無視して、メイリンさんが選んだ歯科で見てもらうのもありだと思いますよー
区の検診は仕事で行けないので、個人的に歯科で見てもらってます💧

小顔だと顎も小さくて詰まって生えやすいと聞きました、私は小顔じゃないからかなと😅親知らずも無く全部生えてるので😅

歯のためにというか顎とカルシウムのために、おやつに小魚食べさせてます。
ごまつきいりこ、というアカチャンホンポにも売ってる小袋になってる小魚です。
でも唐揚げは一口にしてますよ、嫌がったりオエってするので😂

• ゆか

ゆか

あ、歯科を予約したんですね!見落としてました💦

• 3月5日

私も似たような経験して、しかも歯科衛生士に嫌味な感じで言われてから、病院を変えました。本当に失礼だし腹立ちますし、もうちょっと言葉を考えて言ってよって思いますよね😒

他の方も書いてありましたが
硬い物を食べさせるのも良いと聞いて、
おやつはせんべいとかにしたりしてますが、効果があるか微妙ですが😅
毎晩、フロスしたりもして出来ることはしてますが
それくらいしかできないですよね。

AI

子供が赤ちゃんの頃、区の歯科相談で「歯並びは遺伝する」とハッキリ言われました。
私が歯並びが悪く歯科矯正しており、夫も良い方ではないので、息子に関しても覚悟しています💦

なので母親のせいなどではなく、遺伝的要素が強いからしょうがないのではないのでしょうか?

先日息子の歯の定期検診に行った際「乳歯の頃は隙間があった方がいい、今より大きな永久歯が生えてきたときにガタガタになる」と言われました。
小児歯科矯正の事も聞きましたが、年中さん?位にならないと判断できないと言われました!

めいりん

かなり遅い上に、まとめての返信ですみません💦
皆さん、コメントありがとうございました🙇‍♀️

お恥ずかしながら、仕上げ磨きだけで息子にフロスはしてあげれていませんでした💧
そのせいか分かりませんが、先日行った歯医者でなんと一箇所虫歯が見つかってしまい。。
ものすごくショックなのと、息子への申し訳なさで、親として情けなかったです😭

先生には、息子はかなり歯並びが悪く、普通より虫歯になりやすい子で、虫歯になったのは歯磨きのせいというより歯並びのせいですよと、気遣って頂きましたが、、それでもショックで😱

虫歯は歯医者さんの方針で何度か通い、息子が慣れてからの治療になりそうです。
親としては一刻も早く治したい所ですが、いきなりの治療は息子のトラウマになるかもしれないし、でも虫歯をそのままにして置くのも不安で😣💦

皆さんのコメントにもありましたし、歯医者に行ってからすぐフロスするようにしました。
息子は聞き分けよく、朝晩2回のフロスもきちんとさせてくれています(もっと早くからしていればよかったです😅)

虫歯になりにくくなるようですし、息子の歯並びの悪さから考えても、将来的な矯正も前向きに考えようかと思えました。

遅くなりましたが、皆さんのお話大変参考になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️