※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

子育てがつらく、義理実家や旦那、双子にイライラ。関わる人全てにイライラ。自分にもイライラ。妊娠中で寝不足かな。

子育てが辛い。
精神的にも身体的にも。

義理実家に住んでるのももう嫌だし、
旦那の事も最近嫌になってきたし、
双子にもイライラしてしまう。

というか、もう関わる人全てにイライラしてしまう。

はぁぁ……

自分にもイライラするし

妊娠中だからなのか、

寝不足で疲れてんのかな、

コメント

まる子

お子さんに幼いのに、妊婦さんなのに、義理実家同居はよく頑張ってますよ。
それは、人間の能力を超えるギリギリって感じなのかもですね。
私ならひたすら好きなもの食べたり、ネットで買い物したり、家事サボったりしますね。
でも、ストレス発散出来ない状況が沢山あるから辛いんですよね?
ちょっとでも癒される何かが日常にありますように!
子育て辛い!同感!
頑張ってるから辛い!頑張らずに生きれない!でも、辛いー!逃げたい!
って私も思います。

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます、
    きっと、頑張ってるね、て一言認めてもらいたい、褒めてもらいたい、1日だけでいいからゆっくり好きな事しておいで、て休みたい、
    ただそれだけなんです。
    でも、うちは双子だから、妊婦だから、母親だから、義理実家住みだから、て毎日毎日毎日小さな事を沢山我慢して、我慢して、
    人に優しくなれなくなって、子供にも優しくしてあげられなくて、構ってあげられなくて、
    これじゃダメだ、て思ってても1人じゃ何も変えれなくて、
    私もどうしようもなく逃げたくなります。
    母親やめたい。
    嫁もやめたい。

子供達は可愛いし、大好きだし、なんの罪も無くて、
    自分達が勝手につくって産むって決めたんだから頑張らなきゃて、他の人はそう思うかもしれないけど
    でも、どうしようもなく母親で居たくない時はあります。

よく頑張ってるよ、の一言、本当に嬉しかったです、

母親てなんなんでしょうね、

• 3月5日
  • まる子

まる子

私も3年前完全同居で子育てしました。
    3年間でした。
    最終的にはお金を貯めて、敷地内の空家に住み始めました。
    小さくて、ゴミ屋敷みたいな家で、住み始めるまで大変でしたが、心は凄く軽くて、子育てにも安定感が産まれました。
    いつか、別居出来ると良いですね。
    子供達がもう少し大きくなったら、身動きも取りやすくなるかもしれないですね。
    今は、こんな気休めしか言えないのですが、私みたいなお母さんは1人じゃない、
    次々にこの日本にそんな女性が、産まれていると思います。
    それは当たり前じゃなくて、人権侵害でもあるし、
    1人の負担が大きすぎて、それを強いる人間達は何も分かっていないという事なんです。
    一時保育等は地域にありますか?もし、義両親に反対されるかもしれませんが、ご自分の意思で本当にしんどい時は利用できると良いかもしれませんね。
    保健師さんにも、現状を連絡できる気持ちの時に相談してみてください。
    義両親は、嫁は気を使うのが当たり前で、年配者の意思に従うべきだし、尊重するのが当たり前と思っています。
    でも、自分は1人の大人として意思があるし、言と気に触る嫁だと思われても、行動を選択する自由があります。
    上下関係があるように思わせられているし、平気で無意識に嫁とはそういう立場と思っています。
    いつか、本来の自分、自分らしい生活を取り戻してください。
    もしかしたら子育てが問題じゃないのかもしれません。
    大人同士との関係の方が、心理的負担は大きいのかもしれません。

• 3月7日
  • ぺそ

ぺそ

ありがとうございます、
    同居経験者として、お気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    今はお金を少しでも貯めて早く義理実家を出れるように頑張っています、
    でも、旦那が口だけは家出たいねて言うくせに何も協力してくれないので余計イライラやストレスがたまって…
    結局旦那にとっては家族だから、仕方ない事なのかもしれません、でも、私にとっても義理家族にとっても、お互い所詮他人で、気は使うし疲れるし分かり合えない事もある、ということを一向に理解してくれない人で本当疲れます。

一時保育等も相談には乗ってもらい、保健師さんも少しお母さんは一人になってゆっくり出来る時間があった方がいいよ、と言ってもらえてて、検討もしていますが、
    家から行くまでの距離が少し遠いのと、双子を預けるお金…と考えてしまうとなかなか踏み出せずにいます、
    うちの子達は噛み癖やイーッとなると叩いたり押し倒したりする所もあり他の子達に怪我をさせてしまわないかも不安です…😞

そうですね…
    義母や義姉とはお互い比較的良好な関係は築けてはいると思うのですが、やはり性格や感覚が合わないことはお互いにありますし、そういう些細な事がお互いストレスになっているな、という実感はあります。
    義父の事は生理的に無理というか、何故か受け付けられなくて、子供達に構われるのも凄くイライラしてしまって、それが一番ストレスかもしれません。
    二番目のストレスは旦那かな…

的確なアドバイスと、お話ありがとうございました!
    色々検討しつつ、自分が壊れてしまわないように何とか休みもとりたいと思います、

• 3月9日
na0

毎日お疲れ様です!
寝不足って神経削りますよね…
母親として妻として嫁として、毎日頑張ってて凄いです!
義実家じゃ心休まらないですよね…
たまには心置き無く休める日があるといいんですが(><)
私も毎日何かにイライラしてます(;∀;)
朝が来ないでほしいって何度思ったか分かりません💦
それでもまた明日から頑張るしかないんですよね。
子供可愛いだけじゃやってられない日だってあります。
自分が悪いって思い悩まないでください(><)

• ぺそ

ぺそ

そうですね…
    寝不足だと思考も鈍るし、イライラしがちになるし、身体もしんどいですしね😞

休まらないです…
    プライベート無いし、いくら良好な関係でも他人だからイライラする時はするし、気は使うし、
    まぁ、それは向こうもそうだから、お互い様なんですが…

何に対して、とは無くてもイライラする時ありますよね
    私もなんでこんなイライラしちゃうんだろ、て自分で思う時あります

母親て、頑張る、ていう以外の選択肢てほぼ無いんですよね
    時たまに休む、は出来るけど、基本的には自分のタイミングで何でも出来るわけじゃないし、
    結局、しんどくても辛くても頑張る、ていう選択になるから
    追い詰められていきますよね

ありがとうございます😞

• 3月5日