※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園勤務で週4勤務希望。水曜日は休みたい。勤務時間は悩んでいて、延長保育利用しない方が無理な場合も考慮中。アドバイスをお願いします。

4月から4年ぶりに職場に復帰します!専門職です。
保育園は入れなくて育休から休職し、幼稚園の1号新2号で働くのでかなり制限があります。
働き方についてアドバイスください。

【状況、条件】
・幼稚園1号の中の新2号なので延長保育の補助、延長保育の優先枠に入っているが、就労型でも定員があるため必ず希望した日に延長保育が利用できるとは限らない。
・水曜日は午前保育、それ以外は9-14時保育が基本です。
・バス通園にするので延長保育を利用しない場合、
朝8時半、お迎えは14時半にバスがきます。
・現在二人目妊娠中で9月に出産予定、8月に再び産休育休に入ります。
・テレワーク可能な職種なので、妊娠中や就労時間が短いこともあり基本的にテレワークの希望を出しています。
・1号のため学級閉鎖や休園などがある。

上記の状況をふまえ現在会社の人事と復帰後の勤務形態を相談しているところです。
まだ幼稚園に通っていないので想像が難しく、みなさんにもアドバイスを頂きたいです。

①水曜日が午前保育、また幼稚園の行事もあるため週4勤務を希望しています。
人事の方から水曜日固定休かフレキシブルどちらにするか聞かれてますが、フレキシブルの方がいいでしょうか?(基本的に水曜日を休みにしたい)

②勤務時間を何時から何時にするか悩んでます。
テレワークだと9-14時で働けそうですが延長保育を利用する前提で勤務時間を長くした方がいいでしようか?
就労型の延長保育優先枠でも必ず希望日に延長保育利用できるとは限りませんと幼稚園から言われているので、延長保育を利用しない勤務時間を伝えた方がいいでしょうか?💦
もし事務所や往査先に出勤になると9ー14時は無理ですか…

よければアドバイスください!
まだ幼稚園に通っておらずずっと自宅保育だったため想像がつかず悩んでます😭

コメント

ママリ

アドバイスと違うご返答ですみません。

今回復職する意味は何かあるのでしょうか?
週4日、9〜14時でしたら社会保険ではないでしょうし、
育休手当も次のお子さんは取得できないと思います。

それでも、どうしても働きたいのですか?

2人目の産後で、
保育園へ入れてからでもいいと思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    復帰ほぼ無意味なんですが、元々休職中に主人の扶養に入りましたし、幼稚園入園までMAXの2年間の休職期間を頂いたのでこれ以上休めないんです😂

国家資格の専門職なので、4年も籍を置いたままでテレワークで短時間復帰ができる職場もなかなかないかなと思いとりあえずまた産休がとれるように復帰します!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

もちろん育児手当が対象外なのも承知の上です!
    辞めてもいいんですが、4ヶ月だけ復帰してまた産休育休に入るデメリットも特にないので…笑
    あと上の子は1号の幼稚園のままなので下の子を保育園に入れたとしても働き方は変わらないです!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

社会保険には入れないですよね??
    週4の1日5時間ですものね?
    産休手当も育休手当ももらえなくて、
    国保になるって事ですよね??

主さんが復帰したいなら全然いいと思うのですが、
    その状態なら復帰するメリットがあまり感じませんでした。。。

• 3月5日