※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園後、職場復帰時期について悩んでいます。慣らし保育終了後の復帰を希望していますが、上司との相談が難しい状況です。復帰日の相談方法についてアドバイスをいただけますか。

保育園に4月入園で、4月末までに職場復帰が自治体で決まっている場合、いつ復帰しますか。
慣らし保育は大体2週間ですが、体調や様子で伸びる場合もあるので、余裕を持って最終週からにしたいと思っているのですが、職場は慣らし保育1週間終わった位からでどうですか、という感じです。
12日に復帰する予定にされても、慣らし保育の進み具合によってはやっぱりまだ無理そうなので、復帰日を遅らせてくださいとお願いすることになるのではないかと思います。
それなら最初から遅めの復帰にしてほしいと頼んだ方がいいのかと迷っています。
上司は慣らし保育がどうとか、小さい子供の様子などあまりわからないと思うので、遅めの復帰にしたいと言えば、ただただやる気がないとみなされそうな気がします。
みなさんは復帰日の相談どうやって進めましたか。

コメント

みみ

保育園から慣らし保育に最低3週間はいると言われたと伝えてみるのはどうですか?
実際私は0歳児は1ヶ月半はいると言われたのでそれを伝えて、5月24日が復帰です!(私の自治体は5月31日までに復帰すればいいので☺)

momo

生後8ヶ月での入所になるので、慣らし保育に時間がかかるかもしれないと相談して、GW明けの5月を復帰日にしでらいました☺️

はじめてのママリ🔰

4月30日のぎりぎりで復職しました!
最初はよく風邪をもらって熱が出やすいし、仕事を休むと迷惑になるからと言うのはどうですか😃?

ママリ

私なら会社と相談して、
会社のいう日に合わせます。

3人とも0歳から保育園ですが、慣らし保育が長ければいいというわけではありません。

1週間はあったほうがいいとは思いますが、
長くても短くても、
泣くことには変わらないし、

これは園によるかもしれませんが、復帰が遅い方は慣らし保育のスタートも遅くなるかと思います。