※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。同じ月齢の赤ちゃんは夜どれくらい寝ていますか?途中で起こしていますか?

生後72日の娘の新米ママです💡
最近、夜泣かずに5時間寝る事があって、0時に、寝て5時に授乳の為起こす感じです。

同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさん、先輩ママさん生後2ヶ月くらいの赤ちゃんは夜どれくらい寝てますか??
また、もっと寝てるよーと言うママさん途中で起こしてますか?

コメント

ゆー

6時間〜10時間程寝てます(^^;;
途中で起こさないです!一応ちゃんと息しているかの確認はしますが

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そんなにですか?!

• 8月21日
MINMIN@蒼

うちは寝てる時は起こしてませんでしたよ(●´人`●)
22時くらいに寝て7時頃起きてました!

体重が順調に増えてれば無理に起こさなくて大丈夫ですよ♡

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちは小ぶりちゃんなので、ある程度で起こすように言われてます💡

• 8月21日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

横から割り込んですいません💦夜お風呂から上がってからミルクか母乳飲ませてから寝かせて朝の7時くらいまで起きないんですか?༛̥⃝ʺ̤

• 8月22日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

そうですね(●´人`●)
    基本21時〜22時にお風呂で授乳して寝るって感じです(ฅ'ω'ฅ)♪
    たまーに3時くらいに起きますが基本は朝までぐっすりです笑

• 8月22日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

お利口さんですね( ˇ͈ᵕˇ͈ )
    お風呂に入れる時間を遅くにすれば朝まで寝てくれるんでしょうか?笑

• 8月23日
yume

20時台に寝て0〜2時台に授乳、4〜6時台に授乳、7〜8時台起床という感じです(#^.^#)
夜中1回だけ授乳であとぐっすり、な時もありました★

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    その日によるんですね💡

• 8月21日
ゆぴぴ☆

うちは寝ている時間が結構バラバラで、3時間で起きる時もあれば7時間以上寝ている時も良くあります(^-^)私も寝たいので起こさずに2人で朝までぐっすりです(^_^;)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    日によって違いますよね😅

• 8月21日

生後76日の娘は長いと夜7時間寝たことがあります💦日中は2、3時間で起きます。
夜中は、飲まないのも気になりますがお乳がめちゃくちゃ張ってしまうので、泣かなくても5時間で起こして飲ませることにしてます!一度乳腺炎になったので張るのは注意してるので(>_<)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私も、飲んでくれないと張るのでその時によって絞ってます💡

• 8月21日
ミコむぎ

長い時は、21時30分くらいに飲んですぐ寝て、6時くらいに起きました(^_^;)
オシッコちゃんと出てるし体重も減ってないんで、特に起こさないです☆

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    朝起きたらオムツずっしりですか?

• 8月21日
  • ミコむぎ

ミコむぎ

だいぶ、ズッシリ重くなってます(^_^;)でも、漏れてないからオムツの吸水力にビックリです(笑)

• 8月25日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    オムツすごいですね💡

• 8月25日
ぴっぴ79

うちはお風呂が遅いので最後の授乳が、22時頃~23時頃です!
23時頃~朝の6時頃まで寝ます♪

途中で起こしません!
起きてから授乳してます😝
日中は2.3時間で起きます😔

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    リズムが出来てるんですね〜。

• 8月21日
ママリ

1ヶ月半の頃から21〜7時まで起きずに寝ますよ(✽´ཫ`✽)
体重も増えているので起こさず寝かせておきます!!
私が何回も目が覚めるのでその度に呼吸しているか確認しています。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    呼吸してるか気になりますよね。

• 8月21日
みずみぃたん

2ヶ月の頃は6〜10時間くらいは寝続けてました!
3ヶ月くらいに12時間寝続けたことも(笑)
今は夏なので脱水が気になりますが、夜中は起こさないです。
というか、わたしが寝ていたいので、大人並みに寝てくれて助かる!って思ってます(笑)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    12時間?!オムツは大丈夫ですか?

• 8月21日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

ビックリするくらいオムツぱんぱんで、替えるかどうか悩んだ挙句、オムツのテープを緩めて過ごしてました。
    起きてからは真っ先にオムツ替えましたけど…

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    パンパンに、なりますよね💦
    日中も多いとパンパンです。

• 8月22日
a

4〜5時間寝てくれます👶🏼💤
完母だと腹持ち短いし
すぐおっぱいほしがります😣😣

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちもほぼ完母なんですが、一度ねると起こすの大変です。

• 8月21日
m、m

こんばんは!今日で84日目です(^^)
うちのこも夜は7~8時間は寝てます!最長12時間も授乳間隔空きましたが起きてよく飲むし体重も減ってないのでそわそわしながら起こさないようにしてます!完母です!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    12時間も空くと起きた時の勢いすごそうですね💦

• 8月21日
さんゆ

日によりますが、19時に寝た場合はその後、23時~2時の間に起きるので、授乳します。
次の授乳は、朝8時~10時の間に起きるので多めに授乳しています。

通常が10~15分ずつで、多いときが15~20分ずつあげるようにしています。

おっぱいが張って痛くなければおきるまで起こさないです。

昼間は、3~4時間ごとに授乳しています。

泣いたり欲しがれば3時間経たなくても、あげるようにしています。

体重も44g/日増えているので問題ないです。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    お昼も4時間空くんですね💡

• 8月21日
れん

うちの子も2ヶ月ですが、6〜10時間は寝てますし、最高で12時間くらい寝ていたこともありました(´・ω・`)
途中で起こしてもウトウトして寝てしまうこともあり、かわいそうだったのでそのまま寝かせていましたw
病院では6時間で起こしてね、と言われてましたが...笑

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    6時間でと言われたんですか?
    どうしてでしょうね?

• 8月21日
  • れん

れん

授乳間隔が空きすぎてしまうせいだと思います(>_<)
    必要量ミルクが飲めなくなる、とかそういうことだと思います!

• 8月22日
tnkmk*

うちもまだまだ安定しないですが5~8時間ぐっすりです(・ε・` )
私の息子も小ぶりでしたがおしっこ・うんちちゃんと出て体重も1日30㌘くらいずつ増えてるし、昼夜のリズムついてきてる証拠だから起こさなくて良いよ♪って保健師さんに言われました( ☆∀☆)
なので生存確認はしますが(笑)、起こして飲ませたりはしてないです(^-^)v

コッコちゃん

すごいですね、5時間も連続で寝てくれるなんて。皆さんそんなもんなのでしょうか。
うちは20時頃寝たら22時に起きて、その後朝5時の起床まで1時間置きに起きます。日中は何をしても昼寝を一切してくれません。全然寝てくれない子で本当に困っていて毎日ヘトヘトです。

KUMIさん

8時に最後の授乳、9時ごろ寝ついて、2時に一度泣くので授乳します。次は6時頃でしょうか。夜中は4時間間隔くらいで、昼間はもっと頻回です。5時間寝てくれるの羨ましいです!

• KUMIさん

KUMIさん

あれ?9時から2時って5時間ですね、、羨ましいとか書いておいて、自分も5時間寝てもらってることに今気づきました(^ω^;)スミマセン

• 8月21日
tomomi

5時間です✧でもそれ以上寝れると思いますが完母で乳腺炎対策のため起こして授乳してます(´・_・`)

ひなかいママ

もう寝てる間は起こさなくて良いと思います。最初の0カ月の時は2.3時間おきが必要と思いますがもう2カ月になってるので大丈夫です