※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

35週の初妊婦です。体重増加に悩んでいます。食事や運動でアドバイスを求めています。健診前に体重を調整したいとのことです。

35週の初めて妊婦です⋆◡̈⃝⋆
体重が、すでにプラス15キロになってしまって
助産師さんには怒られるし
でも言うほど食べてないのになぜ?!
と妊婦とゆーよりもおデブにしか見えない自分に凹みます(;д;)
体重が増えすぎて怒られた経験のある方
食事、運動などどんな内容で
どんな事に気をつけていたか良かったら教えてくださーい!!(;д;)
来週の木曜日また健診なのでそれまでにプラマイゼロにしないと、かなりヤバそうです(;д;)
是非アドバイスお願いします!!

コメント

s.k

私は20キロ太りました。
私も検診の度に怒られましたし、出産の時産道が狭くてほんとにきつかったです…
食べる時間とか、炭水化物を気を付けてましたねー。

  • エリ

    エリ

    返信ありがとうございます!
    やはり太ると出産大変なんですね(;д;)
    炭水化物は太りますよね(´・_・`)
    きっと野菜ばかりにしないとダメそうですよね!

    • 8月21日
deleted user

わたしも35週の初産婦です!
予定日近そうですね(^^)

わたしは、食べづわりの影響で、前半に体重が増えすぎて、今、プラス11キロです(;_;)
5、6カ月ころに1ヶ月3キロとか増えちゃって注意されたので・・・
そこから、果物はたべないようにしたり、夜は炭水化物とるのやめました。。
あと、食べ過ぎた日は、次の日少なめするなど調整してます。
すでに実践されてたらすみません>_<
そしたら、以前より体重増加のペースはゆっくりめになってます。

間食もなるべく控えてるんですけど、甘いものが好きでたまに食べちゃいます(;_;)

あんまり我慢してもストレスでイライラしちゃうので。。
多少増えるのは、もうしょうがないと諦め気味です(;_;)
よくないのかもしれませんが。。

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます☻
    予定日近そうですね(๑′ᴗ‵๑)
    ちなみに9月22日の予定日だと言われてます!
    赤ちゃんもほどよく大きそうなので
    なおさら体重も増えるかなぁと思いますけど、もうちょっと気をつけなきゃかなと!
    夜炭水化物わたしも、抜こうかな!
    フルーツもやっぱ太りますかね(;д;)
    フルーツジュースもガマンしなきゃ(;д;)

    甘いもの食べたいですよねー!!!

    体重管理にこんなに悩まされるとは!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも9月22日が予定日です!
    一緒ですねー(*^^*)

    お盆に、親戚のおばさんに会ったときに「臨月であと2キロは太るわよー」と言われてゾッとしました(;_;)笑

    そうですよね。わたしも気が緩むとすぐ増えるので、気をつけないと。

    わたしも体重管理にこんなに悩むとは思いませんでしたー(;_;)
    お互いがんばりましょう!

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    同じですね☻
    うれしいです♡
    是非これからよろしくお願いします!!

    初めての妊娠だけど
    こんなにいろんな事すんなりいかないんだなぁと痛感して9ヶ月まできました笑
    体重の他にも、極度の貧血らしくて毎回注射させられてます笑

    臨月で2キロー?!
    それ困りますーーー(;´Д`)

    体重増えない努力はなかなか大変ですよね(;д;)

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそよろしくお願いします(*^^*)
    ほんといろんなマイナートラブルが起きますよね>_<
    貧血で注射大変ですねー(;_;)わたしも貧血なんですけど、今は鉄剤飲んでます。。

    ほんともうこれ以上増えたくないです(´・ω・`)
    しかもわたし食事量減らすと便秘になるので悩ましいところです。。
    あと、1ヶ月くらいの辛抱ですね>_<

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    マイナートラブルほんと多いですよね、妊婦って大変だなぁと痛感してます(;д;)
    ママになってる人たちはみんなすごいな!と!!

    わたしも今は鉄剤飲んでますけど
    きっと今週の健診の採血でまた注射に戻りそうでハラハラしてます(´・_・`)

    ほんとあと1ヶ月がんばりましょう♡

    • 8月22日
さくら

私はプラス16キロでしたが怒られなかったです♪
一気に増えるとダメだけど徐々にやし問題ないかな~ってゆわれてました。
妊娠後期は何をしても増えてた気がします(´;ω;`)
友達は空気すってるだけでも増えるから~ってゆってました(。>д<)

  • エリ

    エリ

    妊娠9ヶ月に入って突然4キロは増えました!
    確かに食べてましたけど、そこまで食事の量も変わらずなので、しかたないのか、食事内容がいけないのか(;д;)
    一気に増えたから余計いけないのかな?
    病院が後期で変わったので前の病院は何も言われず、今の病院で怒られ…
    なので余計に気をつけないとです笑
    空気吸ってても増えるとは困りますねぇーヽ(;▽;)ノ

    • 8月21日
  • さくら

    さくら


    怒られるの辛いですね(。>д<)
    私は今二人目4ヶ月でもうすでにお腹が出てきててまた今回も同じくらい増えるのかと思い食生活見直さないとと思っています(;_;)
    一人目後半にぐぅんと増えたんで同じ感じです(;_;)
    体質とかもあるんですかね(´;ω;`)

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    太らない妊婦さんは赤ちゃんの分だけしか増えてない子とかいましたけど
    そんな細くて大丈夫なのか?と心配になりました。笑
    そして私は大きいねと言われるので
    私の余計な肉だと毎度言ってます。
    15キロはさすがに体が重いです笑

    お二人目おめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    やはり1人目の子と同じ感じになるんですかね?(;д;)
    なるべく太りたくないですが、食事を考えるのも毎日の事だとなかなか困りますよね!

    • 8月21日
  • さくら

    さくら


    友達は一人目16キロ二人目20キロ増えてました(。>д<)

    私も余計な肉がついて体がごつくなってました(´;ω;`)
    太らない人すごいです!
    食べないのもどうかと思うし激しい運動もできないし、どうすればいいんだってなりますね(´;ω;`)

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    お友達は安産で、出産後には体重は戻ったんですかね??
    だいたい1人目は体型戻るよ!と
    産んだことある友達は言ってたけど
    こんなに太ってちゃんと脂肪落ちるか心配すぎます!!
    激しい運動は無理だから
    ウォーキングかストレッチとかしかないですよね!

    • 8月21日
  • さくら

    さくら


    母乳あげてたら戻ったってゆってました!
    わたしは戻るのに一年くらいかかりました(´;ω;`)

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    確かに母乳出て、母乳で育ててた友達は
    みんな出産前より痩せてます笑
    母乳が出る事祈ろう(๑′ᴗ‵๑)

    1年くらいはかかりますよね!!
    それでも戻ったんなら羨ましいです!

    • 8月21日
  • さくら

    さくら


    何故か妊娠前の体重でピタッと止まりました、それ以上は痩せなかったのでまた同じ体重からスタートです(*´ω`*)笑

    母乳たくさん出るといいですね♡♡

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    それ以上は痩せてくれないとかなかなかイジワルですねぇ笑
    2人目となると上の子もいるし、大変だから痩せそう!

    母乳出るといいですけど、母乳あきらめた友達何人かは続ける根気が必要だと言ってました!
    痛いって事かな?出なくて諦めるのかな?とかいろいろ未知の世界で疑問ばっかりです!

    とりあえず水分取りすぎも太りそうなので
    気をつけないと(;´Д`)

    • 8月21日
  • さくら

    さくら


    わたしも母乳あげるとき痛すぎて何度も挫折しそうになりました(;_;)
    乳腺炎などのトラブルもありますし(;_;)

    初めての育児は疑問ばっかりになっちゃいますけど、赤ちゃんと共に成長です♡

    わたしもすっかり一人目の赤ちゃんのころ忘れちゃったのでまた二人目生まれたらママ一年生です♡

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    やっぱり痛いんですね!
    おっぱいマッサージもはじめてみましたけど、すでに痛いです笑
    もっと痛いのかと思うと、痛みに弱いのでおっぱいもですけど
    まず出産できるか不安過ぎます!!

    わからない事だらけですよね!
    手さぐりでがんばります(๑′ᴗ‵๑)

    忙しい毎日で赤ちゃんの頃の事は忘れてしまうものですよね!
    また1年生からも楽しそう♡

    • 8月21日
ゆー

私もそのれ位の頃病院から体重注意受けました(/ _ ; )
気を付けていた事と言えば、昼間散歩したり、病院までちゃんと歩いたり(笑)してました!食事は後期悪阻であまり食べられなくなっていたので気にしてないです。

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます!
    初期のつわりはありましたが、後期悪阻は無いので食べれてしまいます(;д;)
    一気に体重が増えたのでなおさら怒られるんですかね?
    むくみも気になってきました(;д;)

    涼しくなってくる時間ですウォーキングとかしなきゃダメですね、きっと!
    見た事もない体重の数字に凹み、体型の変化に凹み…笑
    自分に甘いせいですが( ;∀;)

    家の中でも運動しなきゃですね!

    • 8月21日
  • ゆー

    ゆー


    一気に増えたら怒られると思います!
    安定期終わったら食べたくなりますよね!仕方ないです。(笑)

    私も見た事もない数字に凹むし、体型も丸くなったし、旦那にはやばいね!と言われ...でも体型はどうにもならないし、数字も減らないまま出産しました(笑)

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    きっと今月で一気に増えたので余計に怒られるのかと(;д;)
    怒られると凹むので気をつけたいんですが
    気をつけてるつもりでも減らないとゆー事はまだまだ甘いとゆーことか。と(;´Д`)
    最終的に何キロプラスされたんですか??
    わたしも旦那に笑われます。怒

    やっぱり太りすぎは安産とゆーわけにはいかないですかねぇ(;д;)

    • 8月21日
  • ゆー

    ゆー


    私は最終的に+17kgでした!

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    プラス17キロですか!
    わたしも17キロくらいになりそう!

    安産なら問題ないですが
    やはり体重増えすぎは難産になるかなぁと不安です(;д;)

    • 8月21日
TOMMY( ^ω^ )♬♬

お気持ち分かります,,,検診に行く日にちに持っていきたい体重をめざして、食べる量を減らしました。

そして検診をクリアしたら、お菓子食べてました←笑


後期になると赤ちゃんもどっと大きくなるので、増えるのは仕方がないと思います。

だけど、

高血圧、体重が増えてしまい産道を狭くしてしまう事は出産のリスクを負うので(´;ω;`)

出産までの辛抱です!

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます!
    妊娠するまでは太ったらダイエットの繰り返しで、断食ダイエットタイプだったので、食べながら体重気にするのがなかなか大変で…

    やっぱり太ったら出産大変ですよね⁉︎( ;∀;)
    安産がいいのでほんと気をつけなきゃ!!
    次の健診まではガマン!ですね笑
    クリアしたらわたしもお菓子食べちゃおうかな(๑′ᴗ‵๑)

    • 8月21日
あーちゃん

妊娠中25㌔太りました😰
破水からスタートの12時間で出産しました。
分娩室に入ってからは30分です。
ただ産むのは安産でしたが産んだ後体重が戻りません…
ただいま絶賛ダイエット中です!!
妊娠中に太ったのを後悔なので次は気をつけたいです。
というか…ほんまにデブは体が重い😰

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます☻
    やっぱり体重怒られましたか??
    増えるものは仕方ないですよね、お腹空きますし笑

    安産ですねー!
    おめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    そしてお疲れでした!!

    母乳あげてれば体重戻るよ!とか
    友達に言われましたが
    セルライトのボコボコ具合に、絶対体型戻らないでしょ!と不安です笑

    ダイエットわたしも産んだらしなきゃです、絶対!!
    わたしも次は絶対気をつけなきゃですよー(;д;)

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    体重が増えるのはなにも言われませんでした😰
    母乳あげて戻る方とそうじゃない方がいるらしいですよ。

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    そうなんですね!
    産んでからダイエットがんばらなきゃかな笑
    貧血なので太らないけど鉄分補給メニューな食事がんばります(๑′ᴗ‵๑)

    • 8月21日
p

私は25㌔太りました。(笑)
ですが、分娩室に入ってから20分で産まれてきてくれました!
難産、難産と言われていたのでビクビクしてましたが、、、
陣痛合わせたや22時間22分ですが、、(笑)

妊娠中毒症になってしまったら赤ちゃんが危ないので気をつけていました。
もう少し太っていたら入院って所までいってしまって情けなかったです本当に。
無事に産まれてきてくれましたが
妊娠中毒症はすごく怖いので
気をつけておいた方がいいです(´;︵;`)

  • エリ

    エリ

    コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    中毒症は太りすぎたらなってしまうんですね??
    赤ちゃんの為にも気をつけないといけないんですけど、体重なかなか落ち着きませんし、お腹すきますし、どーしよー(;д;)!!

    陣痛合わせたら焼く1日じゃないですか!!
    大変だったんですね(;д;)
    お疲れ様です♡

    • 8月21日
  • p

    p


    太りすぎってだけでは妊娠中毒症の可能性が高くなるだけです!
    高血圧になり浮腫がでてきたら可能性は高いと思いますが、、
    赤ちゃんにとても危険みたいです。。

    お腹減って気持ち悪いですよね、、
    私は太りすぎて寝ていると喉に胃酸がきたのかってくらい気持ち悪い思いしました、、、。
    本当太ってろくなことないと思ってましたが止まりませんでした、、。
    飴とか舐めたりしたらどーですが?

    ありがとうございます♡
    今では痛みを正確には思い出せませんが、、

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    気持ち悪いのはガマンできないし、寝てるときってのが更に嫌ですね(;д;)

    高血圧、浮腫もなんですね!
    むくみが気になってきました(;д;)
    赤ちゃんに危険なら母のわたしが気をつけなきゃですね!!
    飴やガム食べたりして、ガマンしなきゃですね!!

    出産の痛みはちょー痛いだろうなぁ!!
    わたしの周りも
    忘れた!ただ、ほんと陣痛がやばい!
    としか教えてくれません笑

    • 8月21日
  • p

    p


    できないですよね。検診朝抜きでいくの辛くて帰りにMAC買って食べたりして本当馬鹿でした。。
    サラダいっぱい頑張って食べていたらこんな肉離れや妊娠線できなかったのかなと、、、泣っ

    1度検診の際に最近むくんできてって聞いてみるのがいいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ぐぐってみたら色々乗ってると思います!
    ガム逆に気持ち悪くなり無理になりました。。
    友達はスルメイカ?食べて腹の足しにしていたそうです(笑)

    参考にですが、
    陣痛中に叫んだり唸ったりしたら痛みが増すだけで逆効果になります。
    私はただひたすら目をつぶり痛みをのがすのに集中して、
    痛みがきたら、息を深く吸い、ゆっくりゆっくり痛みを吐くよう息をはきます。
    それをただただひたすら繰り返します
    そしたらだんだんそれでは足りな痛みに変わりそれを耐えたら力むのですが、
    最後の力見逃しすっごく痛くて叫びたくなります、ですが意地でも耐えてください(.;゚;;∀;゚:
    もー、この世のものではない痛みですが必ず耐えれます。
    そして次に痛みがきて息を吸って吐いて3回クラ返すと力みます。
    力む時はいたくないです!
    とにかく最後力に逃しができたらもーなんでも大丈夫な気がしてました(笑)(笑)
    縫われる時ですが麻酔がチクチクしてえっ?ってなりますがなにもただなんか変な感覚だけでした(笑)
    それで終わりって感じです。
    でも、本当に1度だけ唸ってしまいましたがすぐやめて息継ぎゆっくりゆっくりしてました(.;゚;;∀;゚:

    分も説明文なのか違うのかわからずで、長くなってしまって申し訳ないです。。

    出産頑張って下さい♡

    • 8月21日
  • エリ

    エリ

    詳しくありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    そんな詳しく聞いた事なくてビックリです!
    いたそー!
    わめきそう笑
    耐えれるかなぁ笑

    呼吸とか、逃したりするの上手にできなそうです(;д;)
    落ち着かないとですね!

    • 8月21日
とも

わかります!
私も現段階でプラス11で一昨日怒られましたw
一時やっていた間食をこんにゃくゼリーに変えて、野菜多め、炭水化物は半分にしたらうまいこといった経験ありです!

また再開しようと思います‥(^_^;)

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    まさかこんなに体重増えるとは笑
    調子乗って食べてたからかなぁww

    やっぱりひたすら野菜を食べて
    ですよね!
    こんにゃくゼリー食べよ\(^o^)/

    • 8月21日
momo

16キロ増でいつも先生からは、これ以上増えなくていいからね~って言われてます(>_<)
私だって増やしたくて増やしてないわぃ~。
先日、栄養士さんの指導があり、
◯朝起きてすぐの食事はいいこと
◯少量にわけて摂る、1度で食べない
◯海苔とゴマが妊婦の栄養にいい
といいと教えて頂きました。
減りはしませんが、増加ペースは緩やかになりました。
好きなものを好きなだけ食べてはダメだけど、体重ばかり気にしてストレスになるのもよくないと思うので、食べるものを気にして残りわずかな妊婦生活を過ごしていきたいと思いますー。
予定日は9月22日でしたが逆子ちゃんのため9月9日計画帝王切開予定です(>_<)
残りの妊婦生活を楽しんで、頑張りましょ\(^^)/

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    何も食べなくても増えている気がします笑

    なかなか大変ですよね、2人分の体調管理!
    栄養士さんの指導、ありがたいです!
    海苔とゴマですね_φ(・_・♡

    貧血がひどいのもあるので食事は気をつけなきゃと思ってますけど
    暑くてなかなか出かけるのが…笑

    予定日一緒です\(^o^)/
    逆子ちゃんですか!
    そっちのほうが居心地いい子なら仕方ないですねぇー(;д;)♡

    帝王切開も大変そうですね(;д;)!!
    予定日まで楽しんでください☻
    早く会いたいけど、痛いのやだなー!
    とだんだん気持ちを出産モードにしないとなぁと思ってます笑(*⁰▿⁰*)

    がんばりましょうねー(*ノ∀`*)♡

    • 8月21日
moja

18キロプラスでした。

切迫気味で自宅安静。
散歩も行けずぶくぶく太りました。笑

7ヶ月からは
飲み物は麦茶
甘いもの、炭水化物は
食べずにほぼ野菜と魚
後期つわりでほぼ食べれないのに
体重ばかり増えていき
病院で体重測るの憂鬱でした。

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    太りますよね、どうしても(´・_・`)
    つわりで食べれなくても体重は増えるんですね!
    そしたら食べれる私はほんとに気をつけなきゃ!!
    切迫に後期悪阻にと大変だったんですね(;д;)

    • 8月23日
ぴょん

私は17kg太りました😭💔
ですが破水スタートの3時間後には産まれたのでかなり安産&スピード出産でした!😨✨
でも産後3ヶ月たちますが一ヶ月で10kg落ち、その後全く落ちません。。
鏡見る度落ち込みます……

妊娠中はお腹の張りが酷かったので
お散歩も全然行かず、お菓子ばっか
食べていたせいですね……www

そして運動していなかったせいか
りきむ力が本当に無くて、体力が無くて
体力付けておけば良かったな……と
とても後悔しました!

なので体力付けるためにも、
体重増加を防ぐ為にもお散歩や掃除を
出来る範囲で良いのでやることを
オススメします😭💦💦

私は産後ダイエット頑張ります!笑

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    もともと体力がない方なので
    ほんとに散歩しなきゃですね!!
    でも暑くて体重くてなかなかその気になれず😭
    甘いものも食べますし(;д;)

    産後ダイエットわたしもしなきゃだと思います!
    体重計乗るのが今とっても憂うつです笑

    • 8月23日
ひさきち

私も現在12kg弱増えていて、ここ1ヶ月くらいはキープできてるので言われませんが、それまで相当怒られましたf^_^;

私は体質的に、三食米ばっかり食べてたら太らないらしく、おかずなしで玉子かけごはんとかふりかけごはんとか、納豆とかとモリモリ食べてたらキープできました( ´ ▽ ` )ノ

おかず食べようと思ったり、バランスよく食べようとしたら太ったので、野菜はいらぬ!肉はたまに食う!
あとは米と玉子と大豆製品!みたいな生活してましたf^_^;

よく考えたら第一子のときはその生活で、臨月までに7kg増で抑えれてたので、私にはその生活が合ってたようです。笑

あとは、レコーディングやってます。
楽々カロリーというアプリで、体重とカロリーを計算して、今日は何食べたというのを記録しています。
これ見てると案外意識できるので、個人的にはオススメです( ´ ▽ ` )ノ

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます!
    お米食べて太らないのいいですね(๑′ᴗ‵๑)

    わたしはパンめんご飯はなるべく減らそうとしてますけど食べたくなってつい食べちゃいます(;д;)

    アプリですか!
    探してみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月23日
  • ひさきち

    ひさきち


    私の体質には米生活が合ってたようですので、エリ☻さんにも合う食材がきっとあるはず!
    レコーディングやってると気付くこともあるかもですよ♡

    あとは、時間かけて食べる!
    噛む回数を増やしてあげると満足感も増えますので、少し食べる量減るかもです( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月23日
  • エリ

    エリ

    わたし早食い癖があるので、ゆっくり食べるように気をつければ少しは変わるかな??
    明日の健診で怒られるかも笑
    怖くて体重計乗ってません笑

    • 8月24日
みーゆーmama

わたしは20キロ増えました。食べ過ぎてるわけでもないしなんでー?と悩みました。妊婦は水分だけでも太るみたいですよね。

助産師に言われたのは塩分控えめで油も取りすぎないようにというのと、食事時間を早めることをアドバイスされました。

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます!
    わたしも20キロ増えそうな予感です!
    気をつけてるつもりなんですが、体重は増えるばかりです(;д;)

    塩分と油控えめですね!
    気をつけます!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 8月23日
ぴょんちゃん♡

わたしも5ヶ月までに6キロ増えて怒られました!
体重管理に特に厳しい病院で…
検診が楽しみなのに怒られるのが怖くて…
我慢しても増えていくのですごいストレスでした。
5ヶ月から妊婦でも飲める酵素を飲み始めて
妊婦なので置き換えではなくて毎朝酵素を飲むようにして、揚げ物を控えました!
便秘も治って、出産当日、プラス6キロでおさえれました!
鬼のような怖い先生にも褒めてもらえました^^

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます\(^o^)/
    すごいですね!
    体重増加それだけで済んだなんて、すごいです!!
    妊婦にもいい酵素あるんですか!
    わたしあと1ヶ月で体重キープできる気がしません笑
    最近健診行くの怖いですもん(;д;)

    • 8月24日
k.しをり

そもそもの体重が重いから
1キロ増えるごとにいつも
怒られます。。
臨月入ったらめちゃめちゃ増えてきたし、、それまで4キロくらいでセーブしてたのに
臨月入ったら3キロ一気に増えて。。
早く産まれてくれないかなー^^;

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    臨月はなにも食べなくても増えるとか聞きますし、仕方ない気もしますけど
    しかたないじゃダメなんですね(;д;)
    一気に増えますよね!
    わたしも1ヶ月で一気に4キロ増えたので余計怒られました(´・_・`)

    • 8月24日