※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

義実家が近く、出産後の義両親との関わり方について悩んでいます。義両親との距離や頻度、自分の両親との関係など、どうすべきか迷っています。

義実家について。

いま住んでるところは自分の実家から車で1時間くらいの所です。

しかし、義実家は徒歩10分のところにあります。

もう臨月に入ってそろそろ出産ですが、私は出産したら自分の母親に、いま住んでるところに1ヶ月ほど来てもらう予定です。

そこで質問なのですが、赤ちゃんは1ヶ月くらい外に出ないのが一般的ですが、
義実家が近い方、義両親とはいつごろからどういう頻度で赤ちゃんに会わせました?

今夫と住んでる家に母親が1ヶ月ほどきて、義両親も来るという状況はありましたか?

正直結婚式以来、自分の両親と義両親は顔を合わせてないので、そんなに親しくありませんし、お互い気をつかうと思います。

私の両親は、親戚付き合いなど苦手なので
「出産後〇〇(私)の手伝いに1ヶ月行くけど、お宮参りとかは向こうの両親と行ってきなね」とあまり関わりたくないようです。

しかし、義両親は親戚付き合いも多く、私の実家にも行きたいと言っているほどなので、
実際産まれたら1ヶ月も経たずに家に来そうで、どうするべきなのかわかりません。

また1ヶ月経ったら、赤ちゃんも外に出れると義両親はわかっているので、どのくらいの頻度で義実家に行くべきかわかりません。

義両親と一緒に住んでないだけマシですが、近すぎても厄介です。
義両親は嫌な人だとは思いませんが、夫の親なので気は使います。

夫は、私の母親が家に来てるとき、自分の実家で寝泊りするらしいです。

ちなみに、両方(自分の両も義両親)にとって、初孫です。

しかも、夫にはアラフォーの独身の姉(小姑)がいて、一緒に実家に住んではいませんが、土日になると頻繁に帰ってきます。
また子供が大好きらしく、人の赤ちゃん(いとこの子供)を見る度、自分のおもちゃのように扱うのが怖いです。

今から悩んでも仕方ないですが、みなさんはどうだったか教えてください。

コメント

emr.

うちも近くて後悔してます…
産後はお手伝い頼まずやりましたが、お義母さんは1週間に1回2週間に1回は義実家全員で来ます。

正直産後は疲れてるし、
初めてのことで大変な時に子供をおもちゃのように扱われるのもイライラするし…
で本当にストレスです。

うちの旦那は義実家大好きタイプなので無駄でしたが、押しかけてくる時は流石に連絡してくるはずだと思うので、旦那さんから義実家に睡眠不足とかですごく疲れてるから会いに来るのは1ヶ月健診後にして。それまでは写真で我慢して。
とお願いしてもらったほうがいいですよ。

本当に初孫フィーバームカつきますから…

ちなみに義実家をボロクソ言ってしまってますが、義実家の事は嫌いじゃないです。
ただ、産後は嫌いじゃなくてもストレスになります…
自分の親ですらストレスになるので…

  • ema

    ema

    初孫フィーバー(*´艸`)
    笑ってしまいましたが他人事じゃないですよね(;´Д`)
    お義母さんは連絡なしに突然来るのですか?
    近すぎるのも厄介ですね(*_*)

    • 8月22日
mama

産後は心身共に疲れているので
義実家には来てもらうのを遠慮してもらったほうがいいと思います。
旦那さんに出産後は出産の疲れや慣れない育児で疲れているという旨を伝えたほうがいいと思います。
一ヶ月経ってもそんな頻繁に合わせなくてもいいと思いますよ。赤ちゃんと義実家に気を使うと思うので疲れちゃいますよ!
手のかかるうちはほどほどの距離を取ったほうがいいと思います

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます(^^*)
    夫には事前に話してみます☆

    • 8月22日
@sally

うちも義実家が徒歩5分にあり、里帰りしなかったので初孫フィーバーの義両親が毎週来てました。帝王切開での出産でまだちゃんと動けない中対応するのがホントに嫌で、顔も見たくありませんでしたし、子供を触られるのも嫌でした。その事で旦那と大げんかになって、なぜか私が悪者扱いされて今でもその話になるとケンカになります。毎週は多いから頻度落としてと言っただけなのに、近いのに何で会わせてやらんのや!って自分らのことしか考えてないです。それにケンカすると実家に逃げるのでムカつきます!こっちは体力的にも場所的にも逃げるとこ無いし、子供もいるから身動き取れません。男は自分が産んでないからその辺の配慮できない人多いと思います。産前にしっかり話し合って決め事をしておくのが良いと思います!

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    たしかに、実際に産んだ本人と夫じゃ、考え方違って当然ですよね!
    毎週はいやですね💧
    事前にちゃんと話してみます😣✨

    • 8月22日