※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

2歳半の長男が喘息と診断されました。吸引の話は出ていないが、呼吸器内科かアレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

2歳半の長男がかかりつけの小児科で喘息と診断されました😣
鼻水は元々出ていて3日前から咳が出始め、その翌日には小児科で薬をもらったのですが全然よくならず、特に夜寝ている時の咳がひどくて昨日は少し吐きました。
薬剤師の方はまだ小さいから喘息とは言い切れないと言っていましたが、色々調べた感じやはり喘息じゃないかなと思っています。
2日前に出してもらった飲み薬と、今日追加で粉薬、テープを出されました。
ママリで調べると皆さん吸引をされているみたいなのですが、吸引の話は出ませんでした。
不安なので呼吸器内科かアレルギー検査をしてもらえる小児科に行った方がいいのかなと思いますがどちらが良いのでしょうか?

コメント

かな3104

うちの子小児科のアレルギー科がかかりつけで風邪ひくといつもいくんですけど、1歳半ぐらいの時に2回風邪薬とテープだけもらって3回目の時に咳だけ止まらなくて行ったら確定はしないけど喘息かもということで吸引器と薬をもらって5日間やったら治りました。
咳が酷いと嘔吐や疲労感がでるので早めに小児科に行った方がいいと思います。

さあや

お子さんなので小児科でいいと思いますよ!
吸入するほどでもないのかもしれませんね。
娘は4歳で喘息と言われてすぐはネブライザーで吸入してましたが、落ち着いてきたら内服だけになりましたよ!
今はお守りとして夜だけ吸入してますが☺️

私自身はかなりひどい小児喘息だったようで(診断は3歳頃)ネブライザー手放せませんでした🤔