※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaさん
子育て・グッズ

4月から保育園入園で、慣らし保育が必要。就職先と保育園に相談する前に、慣らし保育期間を短縮できるか確認したい。どう思いますか?

慣らし保育について🧸

4月から保育園入園で、求職中→就労で保育理由が変更になります。4月丸々慣らし保育なので、就職先・保育園共に相談をしようと考えてます。
3月中旬に就職先に訪問するのですが、先に保育園に慣らし保育の期間をどの程度短縮していただけるか確認してから就職先に相談した方がいいかな、と考えてるのですがどう思いますか?

色々順序を考えてたらどうしたらいいか分からなくなりまして…😭
皆様の意見を聞かせていただきたいです!

コメント

かりん❁

育休中の保育士です。
慣らし保育は保育園によって、1週間から2週間くらいが多いです💡
保育園によっては、慣らし保育なし、はたまた1か月近くかける保育園もあります。
4月まるまる慣らし保育なら、余裕はありますが保育園に聞いてみても良いと思いますよ☺️
私はは今月一杯まで育休中ですが、慣らし保育は1週間でした。

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます☺️
    子どもが通う園が他の園に比べて慣らし保育期間が長いため、驚きと共にどうしようかと悩んでるところでした😢
    先に保育園に相談しようと思います!😊

• 3月5日
  • かりん❁

かりん❁

勝手に仕事は5月からだと思ってしまいました😅
    慣らし保育は元々1か月なのですね💦
    お仕事の開始時期が未定ということですよね?

慣らし保育が1か月でも就職先が待ってくれるのであればお仕事は5月からも良いと思います。
    娘が今週から慣らし保育スタートしましたが、水曜日から風邪をもらいまだ2日しか行けてないので😂
    仕事開始してから看病で休むなら、最初から休みの方が気は楽です💦

• 3月5日
  • aaさん

aaさん

4月入職で決定しております😥
    説明不足ですみません💦
    必ず毎日元気で慣らし保育を終えるわけでは無いですもんね😭

• 3月5日
  • かりん❁

かりん❁

なるほど!
    それなら、3月後半から一時保育として慣らし保育ができないかお願いしてみてはどうでしょうか☺️
    4月入園だと、大体入園式後から慣らし保育スタートでしたが4月から仕事復帰のご家庭は慣らし保育を3月に一時保育として済ませて4月1日からフルで来ていましたよ💡
    一時保育のお金はかかってしまいますが😓
    ほぼ全員といって良いほど、通い始めてすぐ保育園の洗礼として発熱します😂

• 3月5日
  • aaさん

aaさん

そのような事が可能な保育園もあるんですね😳
    何も分からなかったので情報ありがたいです✨
    一度保育園に確認してみたいと思います☺️
    やはりそうなんですね!
    今まで軽い風邪を一度しかひいてないので、はじめのうちは親子共に苦労しそうです😂

相談乗っていただき感謝します🥰

• 3月5日
  • かりん❁

かりん❁

今までの園では保護者側から提案された場合は受けていましたが、保育園側からは提案しないので裏技的な感じですね😆

娘は生まれて初めての風邪です😭

私も4月から仕事なので、お互い頑張りましょうね☺️

• 3月5日
  • aaさん

aaさん

なるほど!正に裏技ですね😳

初めての風邪なんですね😭
    早く治って良くなるようにお祈りします😢🌷

ありがとうございます✨
    頑張りましょう😊

• 3月5日