※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなちん
子育て・グッズ

昼間の抱っこ紐での寝かしつけをやめたいです。4ヶ月の娘は抱っこ紐で寝かしつけていたが、膝が限界。夜は添い乳で寝落ちが多く、ベッドで寝る方法を知りたいです。成功例やチャレンジ方法を教えてください。

昼間の抱っこ紐での寝かしつけをやめたいです!

4ヶ月になったばかりの娘がいます👶🏻
抱っこの寝かしつけで手首に限界がきたのでコニーの抱っこ紐で寝かしつけています。
スコーンと寝てくれてあまり泣かせることもなくすごく良くて気に入ってたんですが、今度は膝が限界を迎えてしまい、、、😂😂

夜は添い乳で寝落ち、夜中の授乳以外で起きた時は寝たフリでまた勝手に寝てくれる時が2割、もう一度添い乳で寝るのが8割です。
抱っこ紐でも置くとすぐ起きてしまう子なので抱きっぱなし、寝入る前にベッドに置いてトントンしたり、しばらく離れて放置してみるネントレをしてみたこともありますがただただギャン泣きで全くダメでした🙉🙉
もう6.5kgあるので重くて死にそうです(笑)

同じような敏感なお子さんで、こうしたらベッドで寝るようになった!とか、まずはこんなやり方にチャレンジした!とか、何でもいいのであれば教えて頂きたいです💦
夜から始めたか、昼間からでも成功したかも合わせて聞かせて頂けると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

私もその頃抱っこ紐で寝かしつけて起きるまでソファでじっとしてる生活でしんどかったです🥲

私はまずは生活リズム整えました!続けてると自然とお昼寝と夜寝る時間が定まってくるのですんなり寝てくれるようになります。

生活リズムが出来上がった5ヶ月頃にネントレ開始(泣いても隣で寝たふり!絶対抱っこしない)したんですけど、そんなに泣くことなく寝てくれるようになりましたよ🥰
ネントレは心折れそうになるけどやって良かったです。

あとは個人的な意見ですが、添い乳はやめた方がいいのかなと思います🥺

• るなちん

るなちん

コメントありがとうございます!

リズム整えるのどうやったらいいかわからず、、、💦
    大体は同じようなサイクルにできてるつもりなんですが、
    誤差の範囲がどこまでかいまいちわからなくて😂😂

ネントレは夜から始めましたか??🌙*゚
    添い乳しっかり癖になっちゃってて、辞め時を悩んでました🙉
    楽なのでついやっちゃってますが、夜からネントレ始めるならやめなきゃですね🥺🥺

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

生活リズムはまずは起床時間とお風呂の時間と就寝時間を決めました😀

ネントレの本には7時には起こして19時には寝かせた方がいいって書いてあったので、寝てても7時に起こして毎日18時にお風呂に入れて、19時にはベッドに連れて行くようにしてました😊

ネントレは夜から始めました。
    確か夜が一番難易度低めだった気がするので夜からがおすすめです!夜寝てくれるようになったら次は朝寝→昼寝→夕寝で練習していくといいと思います❤️

添い乳は後々の為にもやめた方がいいのかなって思います。でもるなちんさんが辛かったら無理に辞める必要は無いと思います!

娘ちゃん寝てくれるようになるといいですね🥺💕

• 3月5日
  • るなちん

るなちん

なるほど!詳しくありがとうございます🥰🥰
    いま起床時間を娘に合わせてるので、起こさなきゃなんですね💦
    娘のためにもリズム作ってあげられるようにやってみたいと思います!☆

添い乳、いきなりやめて大丈夫なものか悩みますが、、、いろいろ移行の仕方調べてみて頑張ります🥺
    ありがとうございます🥺♡

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ネントレは、早い方がいいです!!
寝返り、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きするようになったら、厄介でより難易度あがります😂
寝返りして、うつ伏せ寝が好きな子は、意外とうつ伏せでぐっすり…とかもあるようですが、突然死の心配ありますもんね😅
あと上の方も言われてるように、添い乳は、後々のことを考えると、やめられた方がいいかなと思います😭
私は完ミでしたが、
初めから添い乳もない子は、
ないならないで寝るので、
それで寝てるからこそ、それがないと寝ないようになるんだと個人的に思います。添い乳で寝かしつけてたら、おしゃぶりと変わらないと思うので…
授乳するなら授乳する、
寝るなら寝る、と分けて生活整えていくのと、入眠儀式を作られた方がいいと思います。
誰でも寝方が変わると、初めはギャン泣きすると思います😂これじゃ寝れないよー!ママー!って😂
だけど、寝たフリしてて寝てくれることがあるなら、きっとお子さん、寝れるようになると思いますよ😊
ギャン泣きされると辛いと思いますが、頑張るしかないかなと思いますが、どうでしょうか。

• るなちん

るなちん

コメントありがとうございます!
    動けると寝ずに遊び出したりしますもんね💦
    添い乳はすっかり癖です😂😂
    たぶん一緒に寝転んだら乳だ!って思ってるので、添い寝にするにもなかなか踏み切る勇気がなくて、、、🥺
    始めたら途中でやめられないし、覚悟決めるのに背中押してもらいたいのもあります😂😂
    入眠儀式も取り入れたいと思います!

泣いてるの見るの辛いですが、娘のためにも頑張ってみます!
    ありがとうございます🥺♡

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    泣いてるのに、おっぱいあげられないって辛いですが、母乳だからこそ思うことですよね😭
    ミルクだとないので😅
    ゆくゆく、保育園行かないとかだと、いつまでも気にせず添い乳もされてていいと思いますが、もし行かれる予定なら、なおさら早めにネントレされた方がいいかなぁと思います😊
    お子さんとのペースで頑張ってみてください😊

• 3月5日
  • るなちん

るなちん

そうさせたのは私だし、楽だったからだし、自分で寝る力を私の都合で奪っちゃいけないよなって思いました!🥺🥺
    9月には保育園の予定なので、そろそろ始めないとなんです、、、😂
    娘の様子も見ながら、合う方法探してみます!
    ありがとうございます☺️☺️☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    保育園予定でしたら、夜中は起きずに寝てくれないと、こちらが辛いですもんね😭
    それならなおさら、他の方が言われてるように、起床時間にはしっかり起こして。生活リズム作っていかれた方がいいかもですね😊
    今から日がどんどん長くなりますし、やりやすいと思います😊
    頑張り過ぎず頑張りましょう😊

• 3月5日
  • るなちん

るなちん

仕事復帰もするので寝てくれないとやばいです(笑)
    保育園のスケジュールも調べてみて、徐々に寄せていきます!
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️☺️

• 3月5日