※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び食べについて、どの程度許容すべきか悩んでいます。育児書では自由にさせるべきと書かれていますが、食事が進まないし後始末も大変で困っています。

食事中の赤ちゃんの遊び食べをどの程度許容していますか?

離乳食をとにかく触りたがります。
手づかみ食べの食材も握りつぶして粉砕したのち、テーブルのうえで延々といじってます。

興味や好奇心の表れなので、なるべく好きなようにさせてあげて、と育児書には書いてありますが、そんなことしたら全然食事は進まないし後始末も大変だし…

どこかでラインを引くものなのかなー、それとも皆さん育児書のように好きにさせているのかな?と気になりまして…

コメント

ちゃろろ

にぎにぎしてもいいもの1個にして、様子を見ながら他の種類は食べるのお手伝いしてました。潰したり遊んでいる間に、スプーンで口に近づけるとアーンしてくれてたので、主食中心に食べさせてました。
他の物に手を出そうとした時は、被害を最小限にしたかったので(笑)手が届かないとこまで離してました😂
ただ、翌日のご飯は違う野菜(オカズ)を手掴みできるようにして、色んな感触を試せるようにはしてました😃
まぁそのうち、こっちがだんだん見ていられなくなったりもあって、遊び始めたら時間見て切り上げます🤣

有るママ

離乳食お疲れ様です
💪( ¨̮ 💪)💓
うちは子どもがそれぞれ遊び食べの個性が違いました。今は下の子の食べ方を見て楽しんでいます😊

今の赤ちゃんは食べ物を食べ物と認識しだしている所かと思います🌸
口にして美味しいか美味しくない食べるという概念もまだ始まったばかりでそれより、今はとりあえず触ってみたい、なんだろうこれ?美味しいかな?という感じの好奇心と興味の中にいるかも知れませんね🥰
私は汚しちゃうのは後片付け大変ですが、
もう気にせず粉砕させたりして物を握る力加減の練習をさせています(笑)🤣
もし、全く口を付けないなら、少しスプーンで舌に乗せてあげるか口に付けてあげてくださいな😊あら?美味しい!って気づいたり食べる事を思い出すかもです👍
お互い、離乳食後の片付け頑張って行きましょう🤗💓

maru

ニギニギして、ごはんに集中できなくなったら手やこぼれているものを拭きますが、ニギニギしながらごはん食べてるようならもうそのへん汚しても放置してます☺️

はじめてのママリ🔰

ちゃろろ様、あさママ様、maru様、ありがとうございますm(__)m
まとめての返信で失礼します😭

やっぱりある程度は皆さん許容しておられるんですね。
うちもほどほどに好きなようにさせつつ準備と片付け頑張ろうと思います😅