※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

朝の準備で3歳の子供が遊びたがり、時間がかかる悩み。育休中はいいが、仕事始まると困る。朝の対応方法を仕事経験者に聞きたい。

3歳の上の子が、朝なかなか身支度を始めてくれなくて、言っても言っても『おきがえするー』と言いながら遊び出しちゃって、どうしたらいいのかわかりません😭

『準備しないなら先にいっちゃうね!』
というと、泣きながら
『いやだ!一緒に行く!!😭』
と言い、待ってるとまた遊びだす…の繰り返しで嫌になります😭

一緒に行きたいのに!!と泣かれるのも可哀想だし、
かといって何回『次何の準備する?』『お顔洗うのと歯磨き、どっちする?』って聞いても
『お顔洗う〜』と言いながら洗面所に呼んでも全然来なくて遊んでたり…

今は育休中だからいいけど、仕事始まったら朝こんなに悠長に待っていられないです💧

もう仕事されてる方、どうしてますか?💧

引っ張って無理やりやるしかないんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半の男の子がいます。
朝起きてからボーっとしていて、着替えもやらないし、朝ご飯も食べないから毎日キレてます🤣笑笑
夜も寝かすまで長すぎて私がイライラしてます😱😱😱

4月から仕事復帰ですが、もっとイライラ&キレそうでどうにかしないと思いつつもなにもできてません…

• ふるたち

ふるたち

コメントありがとうございます!
    わかります😂夜もなかなか寝ないですよね😂
    朝ごはんも、いつもバナナとヨーグルトとチーズ…
    最近チーズも食べなくなってきました😂
    パンもひとかじりすれば良い方🙄
    イライラしますよね😭
    吐きたくない暴言はいて自己嫌悪なったり😭
    すっぽん小町飲み出して、少しイライラは軽減されたような気はします😂

• 3月5日
a

アラームと時計で管理してます!
プリンセス好きな娘なので時計の数字にプリンセスのシールを貼って
例えば針がアリエルになるまでに食べる
シンデレラになるまでに着替えるとか…その時間にスマホでアラームセットしといて鳴ったら次の行動に強制です笑
ラプンツェルまでにはお家出るよとか目で見て目安が付く方がわかりやすいのかなと🤔
今は数字も読めるので6になるまでにご飯食べる。9までに着替えるとかで
今のところは習慣付いてます✨

• ふるたち

ふるたち

そうですよね💦
    時計を教えたいけどどの教材がいいかなと探してたり悩んで終わってました💧
    やってみます😂❗️

• 3月5日
かなたん

うちは日によってやる気が違います。グズグズな日は朝ごはんも食べないし、起きても寝たフリしたり...。
そんな時は帰ってからの約束します😊今日保育園から帰ったらママとお買い物行ってアンパンマンのパン買おっか!とか帰ったらこの絵本一緒に見ようね!とか約束してます😊今のとこそれでなんとかやれてます(笑)
いつまでもつかは分かりませんが...。

• ふるたち

ふるたち

その使い方を朝ごはんの時にした事なかったです😳
    やってみます🤔❗️

• 3月6日