※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供たちの叱り方に悩んでいます。夫にも理解されず、実家に帰されました。家事や育児に苦労し、孤独を感じています。

最近すごく1人で悩んでしまっていることがあります…
それは子供たちに対してどう叱ったらいいのか分かりません…
上の子に関してはイヤイヤ期真っ只中で優しく注意しても泣かれたり叩かれたりします…
その都度こういうことはしちゃいけないんだよ。ここはこういうことするところだよ。と伝えているのですが効き目がないようで…。下の子もお兄ちゃんの真似をするようになり昼間も夜もワンオペ状態で感情的に怒ってしまったり少し強めに叩いたりしてしまいます…
子供たちが寝た後にあんなことして申し訳なかったな…。明日からはやめないと。と自分で反省しているのですが感情的になってしまいます…
旦那にもはっきり言われてしまいました…
周りから見てればそんなの叱るじゃなくて虐待だと。
今はそんなことを言われ無理やり実家に帰らせられました…
料理も覚えてこい!子供の躾とかの仕方も覚えてこい!と言われ旦那は明日知り合いと遊びに行くと前に言われ死にたいって思ってしまいました…
気晴らしもせずに色々教えて貰っているのに旦那だけ遊びに行くのは…
今回実家に帰らせられたのはお互いの悪い所を直すのが目的の実家に連れてこられたんです…
なのに俺は仕事頑張ってる。仕事で嫌なことがあっても頑張ってる。等と言って私の悩みは何一つ聞いてくれません…
私は今家事育児(家事の方は私の母のお母さんがどんどんやって言ってしまうのでできることしかやれてませんが)を周りからあーだこーだ文句を言われながら頑張ってます。
早く帰ってみんなで生活したいな…と言えば毎回お前はそれしか言わない。と言われ旦那にとって子供の成長が近くで見れなくて辛いとか思ってないんですかね…
友達もに相談するなと言われたのでここでしか弱音がはけません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那がそれではますます追い込まれますよね。

いいんですよ、イヤイヤ期は1年続くこともあるほど長丁場です。
こうなってほしい!は一切通じません。
真面目に取り合うとノイローゼまっしぐらです。

私もそうで、最初頑張るけど途中で心折れて怒鳴ったり叩いたりしてしまい、途中から自律神経おかしくなって死にかけたので子供の言いなりに切り替えて朝からゼリーとかあげてました🤣

でも3歳になるとイヤイヤはピタッと治って自分から何でも進んでやるように驚くほど変わりました。 

親が怒る、叩くよりも要求を受け止めてくれる方が安心して早くイヤイヤ期が治るんじゃないかと思ってます😂

とりあえず、りんりんさんより旦那さんの方が子持ち家庭に対する夫としての役割について教育が必要なのは確かです🤣
料理なんて食べれれば何でもいいんです!
育児なんて教わってこなくてOK!親が穏やかにやれる方法を選択するのが子供にとって1番いいんですから😆

ちなみに旦那には妻のトリセツ、私は夫のトリセツという本を読んでうちは家族仲が良くなりました♪

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます🥺
    今別々に生活してますが旦那からはお前の性欲が…とか周りがお前の事虐待だの育児放棄だの言われて精神的に落ち込むことが多くそれに加え子どたちが悪さばかりしてるとイライラが増してきてしまいます…
    親からは考え方が子供だ。私ばかりあーだこーだ言われ追い込まれてます…
    旦那は精神疾患を持っておりその友達の方が大事まで言われました…
    周りには嫁が育児ノイローゼになって実家に帰ってると言ってるみたいなのですが実家に帰らせられた理由がお互いの悪い所を直す期間なのですが私を悪者にする攻撃ばかりで…

• 3月5日