※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
家族・旦那

アドバイスお願いします。先程、旦那と大げんかしました。大声で怒鳴ら…

アドバイスお願いします。
先程、旦那と大げんかしました。大声で怒鳴られ顔にツバかけられもう無理合わないから離婚しようと言われました。

旦那は、普段は普通に会話しますし娘の事も可愛がってます。ただ、頭が悪くて不器用なので、なーんにもできないし、簡単なことでも一つやるとひとつ出来なくなります。
当たり前の事が出来ないので毎日注意してきました。それで言われるのが旦那も嫌で今日爆発したって感じです…

ただ、毎日毎日わたしもイライラしていて、いちいち言わないと自分の事もろくにできない旦那がほんとに心底ストレスで、いつもケンカしてました。この間は風俗にも行かれ、散々話し合いした結果やりなおす事に決めたのに、それでも相変わらずケンカの毎日。そして先程旦那から離婚を切り出されました。

正直、私は旦那に対してもう気持ちは無いと思います。
簡単に娘のことや先の事を考えずに離婚とか言い出す旦那がムカついてムカついて、包丁持ちそうになるくらいムカついたんですが、シングルになって娘と2人の生活を考えると簡単に離婚に踏ん切れず耐えました。。

今現在育休中で、復帰したら月20万位の収入です。
ただ、住宅ローンを私名義で組んだばかりで毎月6万弱あります>_<シングルマザーで娘と2人で生活してくにはやっぱり難しいですか>_<?

娘の成長を近くで見たい、2人目を娘の為にも欲しい、両親離婚していて離婚はなるべく避けたいと思っていますが、どうするべきか迷います。

我慢してでも生活と娘のために離婚しないべきか。
それとも貧乏になり娘との時間がなくなっても離婚するべきか。
色んな意見を教えてください。

コメント

ぱぴこ

頭が悪くて、不器用が凄く気にかかるところなのですが
もしかしての可能性なのですが
発達障害の可能性はないですかね?(*_*)💧

• がらぴこ

がらぴこ

私もずっとそうなんじゃないかなって親に話したりしてきました。

そう思えるほど何もできません。
    1度教えてその時はできても次の時はもう忘れてます。毎日毎日毎日同じことを言ってようやくできても、違う事を言うともう出来なくなります。

発達障害だとしたら、なにか変わるんでしょうか>_<??

• 8月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

発達障害だとするならぽにょちゃんさん自体も接し方を変えれば生活自体しやすくなるかもしれません
    旦那さんの生活のしやすいように、手伝ってもらいやすいように出来る可能性は十分にありますよ!

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

どう接していけばいいのかわかりません…。もしよければアドバイスお願いします>_<

• 8月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

正直それはその人が何でつまづいてるかわからない限りできないです(*_*)💧
    まずは疑いがあるのなら心療内科などで相談をして頂くのが一番だとおもいます
    そして下の方にも質問してらっしゃいましたが
    発達障害は治りません
    接し方、伝え方、教え方が大事になってくると思います
    まずは旦那さんが何に弱いのかを知るのが一番ストレスが解消されるかもしれまさん、ぽにょちゃんさんにとっても、旦那さんにとっても
    大変だとは思います、けど一度惹かれて結婚して子供が出来て出産して、こんなに人生の大切な部分を共有してきた同士を簡単に失うのはきっとお互い辛いと思います
    勝手な意見ではありますが
    旦那さんやぽにょちゃんさんが原因を知ってからお互い別の道に行くのも遅くはないと思います
    お互いまた、歩み寄れますように。

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうですよね…
    心療内科で診断していただけるんですね。
    ここでまた一つ知れて助かりました>_<
    ありがとうございます!

• 8月21日
みうみう

シングルマザーのあたしの意見としては、アルバイトって意識で旦那さんの給料でなるべく生活してぽにょちゃんさんの給料をなるべく貯めて行ってあげて欲しいなと思います。
正直、こんな割のいいバイトないと思います。
あたしももう少し我慢してニコニコして養って貰えばよかったなって思っちゃってます( ; ; )
ほんとにシングルマザーって想像以上に大変なので( ; ; )

• がらぴこ

がらぴこ

そうですよね、、。実母にも、同じ事を言われました。とにかく大変だと…。
    そう思うと踏ん切れなくて>_<

実は職場は来月で退職しようと考えていたんですが、今日急に離婚話になったのでもし別れなくても復帰したほうがいいのかと思えてきました…

• 8月20日
  • みうみう

みうみう

毎日日記を書くのは出来そうですか?
    日記は証拠になります。
    ぽにょちゃんさんの有利な離婚になるよう少しでも旦那さんの不利な証拠を集めましょう。
    そしてとりあえず、復帰して踏ん切りつくまでこっそり娘さんやお母さん名義でお金を貯めましょう!
    お金はいくらあっても味方にしかなりませんから。
    婚姻生活が破綻してからの娘さんの貯金は、財産分与の対象ですが婚姻生活が破綻する前の娘さんや貯金は財産分与の対象外だと弁護士に聞きました。
    ご参考までに*\(^o^)/*

• 8月20日
  • がらぴこ

がらぴこ

日記ですね!今日のはさっきたまたま書いたので明日からも続けようと思います。
    不利になるのはツバ吐かれたとかも書いといたほうがいいですよね?
    家計も余裕がある訳ではないですが、少しでも浮いたら娘口座に入れます!ありがとうございます>_<

• 8月20日
  • みうみう

みうみう

そうですね!
    それとか、ドアを強めに閉めて暴力振るわれるんではないかと怖かったとか、
    20時頃帰宅すると言ったのに21時になっても帰ってこなかった。帰宅後は香水の匂いがして女の影有り?
    とかそんな風に大袈裟に書いて大丈夫みたいです。
    お互い、頑張りましょう!
    市役所などに弁護士に無料相談出来る制度などもあるのでご利用してみては?

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうなんですか!知らない事をここでは教えていただけて助かります。ここに吐き出して少しは気が楽になってきました。
    相談できる所にも話ししてみます!!
    ゆあmama(´・_・`)さんも頑張ってくださいね!!

• 8月21日
  • みうみう

みうみう

ありがとうございます。
    実は、最近もうすぐ離婚するって男性に予告プロポーズをされてまして、迷っています。とりあえず、離婚出来てからもう一度プロポーズしてもえるそうですが、、、
    その人も2つの事を同時に出来ません(´・_・`)
    なんかもうちょい真剣に考えたほうがいいかなと参考になりました。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうだったんですか!!ひとつの事しかできなくても素敵な人はいます( ˆOˆ )
    今度は幸せになってくださいね!
    コメントありがとうございました!

• 8月21日
yu-bo

旦那さん、もしかしたら発達障害かもしれませんね。
2つのことができないのは、そういう病気のせいかもしれません。したいのに出来ない、、、旦那さんもイライラしているのでしょう、少し時間をおいたら、お互い落ち着くのでは?

• がらぴこ

がらぴこ

発達障害という病気は治らないんですよね…?病院で調べたりは出来るんでしょうか?
    お互い落ち着くとは思うんですが、子供に手がかからなくなるか顔も合わさなくなる以外ずっと変わらない気がします>_<

• 8月20日
あいちゃ

失礼ですがアスペルガー症候群の可能性はありませんか?

• がらぴこ

がらぴこ

コミュニケーション能力だったり、人と関わる事は得意なんですがそれでも可能性あるんでしょうか?>_<

• 8月20日
  • あいちゃ

あいちゃ

貴女様の仰る通りであれば可能性は低いと思いますが、空気を読めるか、同時にふたつのことができるか、言われたこと以上のことができるかなど判断材料はいろいろありますよ。

離婚はいつでもできると思います。
    ですが物心ついてきてからは
    両親の喧嘩ってトラウマになることもあります。または恐怖心。これはお子さんのためによくないですよね。
    いかにお子さんと笑顔でいられる時間を過ごせるかですよ。

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

空気は微妙です…。二つの事はできません。ただ、みんなが忘れているようなどうでもいいことなどには記憶力がすごいです。

そうですよね。。今日旦那から切り出されたので、ほんとは別れてやりたいけど謝ってやりなおしたいなんて言わないといけないと思うと悔しくてたまりません。
    シングルになって疲れ果てたときに今より笑顔でいれるのかが不安で踏ん切れずにいます…

• 8月21日
Y❤︎

お金があってもお母さんの笑顔が見れない状況で育つのと
お金がなくても毎日お母さんが笑って過ごしてるの
お子さんにとってどちらがいいと思いますか?

私は後者だと思います。

私は父子家庭でした。
ぽにょちゃんさんとは逆かも知れませんが
毎日毎日両親が喧嘩していて
怒鳴ってるお互いの声が本当に恐怖でした。
どちらが悪いのか私にはわかりませんでしたが
母親の泣く顔、父親が手を挙げてる姿
今でも忘れられません。

でも離婚して事情があり父に育てられて
一緒にいる時間は減っても
怒鳴り声をあげることもなくなりましたし
一緒に大声で笑う方が多くなりました。

月20万の収入があれば
やっていけると思います。
私の旦那の収入がそれぐらいかそれ以下で家賃が6万弱ですが
何とかやっていけてます。

• がらぴこ

がらぴこ

そうですよね…
    喧嘩する声はなるべく聞かせたくないんですが、しょっちゅう見せちゃってるので今ハッとしました…。

同じくらいの収入でやってけてる方がいらっしゃってホッとしました。

• 8月20日
めり

大丈夫ですか?怒鳴るのも唾かけるのもDVですよね😭
日記も大切な証拠です。しっかり記してくださいね。

どの市区町村でも一人親家庭への援助があるはずなので生活できないことはないと思います。まずは相談してみてはどうでしょう??

• がらぴこ

がらぴこ

ありがとうございます。
    こんなに荒だった旦那は初めてでした。
    手を出されてたら悩む事なく離婚してますね…日記、今日の分から書いていきます!

ひとり親の援助は市によって異なるんですか!まずは聞きに行ってみます>_<

• 8月21日
  • めり

めり

無理しないでくださいね。おさまればいいですが、万が一エスカレートした場合は旦那さんから守ってくれる設備を整えている市区町村もあるはずです。
    女性相談員みたいな方がいたら相談してみると良いと思います。
    生活保護や福祉系の補助については市区町村で違ってきたと思います‥お住いの地域より母子が住みやすい地域もあるかもしれませんので今後別居されることがあるなら少し調べてみると良いと思います!

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

詳しくありがとうございます!
    助かります>_<

• 8月21日
  • めり

めり

市役所で相談しているのを見られたくないようでしたら、法人とかでDVの電話相談しているところもあると思います!
    市役所でもやってるかもしれません??
    お子さんいらっしゃるようでしたらまずはお電話してみてはどうでしょうか。
    早く解決しますように。

• 8月21日
  • がらぴこ

がらぴこ

電話なんてあるんですか?ありがとうございます!!

• 8月21日
  • めり

めり

あるはずです!調べてみてください!!
    悩まずプロに相談です!

• 8月21日
にこにこ

旦那様のことをよく知っておられるのでぽにょちゃんさんが上手に引っ張っていったらいいと思います。
言い方悪いですが、何もできない、不器用…などなどの旦那様のことを大きな子どもだと思い接したらどうでしょう?
一つでもできたことを大袈裟に褒めて、様子を見てできることを頼む。いっぺんにたくさんのことはできないと思うので、短い言葉で簡単に伝えてあげてみてください。
注意するときも、怒らず否定せず、フィードバックしながら注意してみてください。
世間的に簡単なことは旦那様にとって難しいかなと思います。

私的には離婚されるのは辛いと思います。お子さんのことを思うと余計に…
ぽにょちゃんさんは辛い思いをされていると思いますが、もう一度冷静に考えてみてください。

• がらぴこ

がらぴこ

そうですよね…。私がうまく使えればいいんですが、自分自身キッチリしたいタイプなのでイライラしたら自分でやってしまって余計ストレスでした。
    例えば、トイレは便座を上げる。そのあと手を洗う。電気は付けたら消す。そんなレベルなんです…

冷静になると、やっぱり離婚したあとの事が不安です>_<こんなクソな旦那でも自分から離婚に踏ん切れないのが悔しいです。

• 8月21日
きぃきぃきぃきぃ

私のお母さんも黙っておれないタイプで言いたい事すべて言います。
男は女と比べて口が弱いので半分しか言い返せないし正論言われると余計いい返せないと思います。
不器用でイラっとするのはわかります。
でも横からギャンギャン言い過ぎるのも良くないです。
さらっとアドバイスして見ないようにするとか、自分の思い通りにさせようと思わない事です。

• がらぴこ

がらぴこ

そうですよね。私も少しは見て見ぬ振り出来れば気が楽なんですが⤵︎
    結婚してて我慢が無いなんて無理ですよね。ありがとうございます。

• 8月21日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

深呼吸して、座禅とかして石の心とか考えたらコントロール出来るようになりますよ。

• 8月21日
はるとママが

大丈夫ですよ。母子手当てもあるので。