※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama
妊活

市の助成金欄に記載されている金額は、県からの助成金を差し引いた特定不妊治療にかかった費用を示しています。県から30万円、市から15万円の助成金があるようです。

市の助成金欄に
年度内の助成の対象となる特定不妊治療に要した費用から県助成金の額を控除した額とはどういう意味でしょうか??
無知ですいません。
県から30万、市から15万助成金があるみたいなのですが、、、💧

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的な数字で例えると…
特定不妊治療に要した費用が50万円、
県から受け取った助成金30万円の場合、
その差額の20万円が市の助成金の対象になる、
という意味だと思いますよ😊

とてもありがたい助成金ですが、色々とややこしいですよね💦

• ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

とても分かりやすいご回答ありがとうございます😍来週6回目の人工授精です💦💦💦もし、失敗だったら体外受精を検討してるので色々と調べてた所でした😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊人工授精上手くいくといいですね💕
    もし体外授精にステップアップしたとしても…今年から助成額が拡充したので、実質の負担額は意外と多くないかもしれません💡私は覚悟していたより少なくてとても助かりました😅✨

ちなみに…1年間の費用から助成金を差し引いた金額が一定以上であれば(10万円以上なら確実に)確定申告で医療費控除もできるので、そちらも利用すると負担はさらに減らせるかと思います😘ご存知だったらすみません💦

費用のこと考えると結構なストレスになりますよね💦
    安心して来週の人工授精にのぞめますように…🍀

• 3月6日