※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ形のある食べ物を食べられず、柔らかいものでも噛まずに飲み込んでしまう悩みがあります。食べ物がそのまま排出されることも。柔らかい食べ物が原因か不安で、1歳の誕生日にケーキを食べさせることも心配しています。

来週で 11ヶ月になるんですが 噛まないので
いまだに 形のあるものが 食べれません。
おやきなんて ありえないです(笑)
ご飯は 軟飯ですが、そのままは食べれるのに
おにぎりにすると オエオエなります😂🍙

かじる練習と思って 長いせんべいや バナナを
あげても 噛まずに長いまま つっこんでオエオエ。
噛んでほしくて 野菜は大きめの角切りに
していますが💩にそのままの形で でてきます。
炊飯器で 炊いてるので かなり柔らかいんですが😅

あえて 大きいままで 果物などをあげても
そのまま 一口で入れて この間詰まりかけて
母子ともに パニックでした😭(泣)

野菜は すべて炊飯器で 炊いてるんですが
柔らかすぎるのも噛まない原因ですかね〜?🥦

もうすぐ 1歳だから ケーキも作ってあげたいけど
このままだと 食べれる気がしないし🍰😂
もぐもぐしてるとこはやくみたいな〜、、、

コメント

ツー

かじる練習としては、ママも一緒にバナナやベビーせんべいを食べて、かじる見本を見せながら一緒に食べると良いと思います✨

かみかみは、奥歯が生えると上手になるので、それまではそのまま飲み込んでも問題ないくらいのサイズであげたら良いと思います😉👍✨

うちの子供達もかみかみするのめっちゃ下手でしたが、今ではスルメも豚バラ串も食べれるのでそのうち上達しますよ😁

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    一緒に食べてみます😔
    4ヶ月で歯が生え始めて
    もう結構生えてるのに
    全然歯を使わなくて、、(笑)
    はやくスルメ食べてるとこ見たいです😚😚

    • 3月5日
はじめてのママリ

炊飯器で野菜やってたのは中期の8ヶ月頃まででした😳💦
9ヶ月頃にはもう噛みごたえないのでしてませんでしたよ!
軟飯食べれるなら、野菜も食べれると思います。

ちなみにオエッとなるのも、まだ口の容量が分かってないのでそうなるのはあるあるですし、それも勉強のうちなので悪い事ではないですよ😊

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    野菜どのくらい茹でてますか?
    なかなか柔らかくならなくて
    面倒くさくて、、😭(笑)

    最近では何食べてもオエオエ
    するようになっちゃって、、
    はやく上手になってほしいですね😔

    • 3月5日