※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaffy
子育て・グッズ

娘が食事を遊び始めて困っています。食べるのが好きなのに怒られると嫌がるので、スプーンでごまかしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘を育てています。
娘は離乳食を始めた時から食べることが大好きで、何でもよく食べる子だったのですが、1ヶ月前くらいから、口に入れると「ブー」っと飛ばして撒き散らすようになって。。始めはしばらく食べて飽きてくるとブーブーし始めていたのですが、最近はわりと序盤の方からブーブー飛ばして、その飛ばしたご飯を手でグチャグチャして遊んでいます>_<

遊び食べの時期だということも分かっているので、仕方ないとは思いつつ・・・ひどい時はやった時に口を抑えて「メッ!」と怒るのですが、せっかく食べるのが好きな子なのに、怒られることで食事自体が嫌いになってしまうのではと思い悩んでいます。

あまり良くないのかもしれませんが、最近は手にスプーンなどを持たせて、そちらに気が行っている隙に食べさせてしまい、結果、完食はしています。

時期的なものと割り切ろうと思いつつ、さすがに毎食×毎日なので正直イライラしてしまう自分がいます(T . T)

同じような経験のある方、どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ワンわん☆

たぶん遊び食べが始まったんだと思います(^^)頭では分かっててもイライラしてしまいますよね!
スプーンはいいと思いますよ!うちも同じようにスプーンを持たせて気を紛らせながらやってたら1歳3ヶ月頃には1人でスプーンを使って食べれるようになっててよく周囲から驚かれます(^^)

私はやっぱり見ちゃうとイライラしてしまうので、なるべく一緒に食事をとって子供にばっか集中しないようにしてました!
手づかみ食べはしますか?
出来るようであれば手づかみメニューを増やしてずっと付きっ切りじゃなくて、私が食べてる間はやりたいようにやらせてました!!すると結構真似して食べてくれました(^^)
あーんしてもらったりとか♪

すごいグチャグチャになっても途中で拾ってもまたご馳走さました後にはグチャグチャになってるので、最後にだけ片付けるようにしたりとか、白米だと片付けが大変なのでおにぎりにしてそれだけ食べさせる形にしておかずは手づかみで自由にやらせたり…

これだけは注意しよう!ってのを決めて(テーブルの上に登ったり、わざと投げる など)あとはいい意味で放置です!笑
成長の一環なので見守ってました!笑
イラっときても笑うようにしてました(^^)

• misaffy

misaffy

手づかみ食べはさせたいのですが、まだ食べるというより遊ぶ方がメインで(ー ー;)でも、いい意味で放置!いいですね(笑)
    私も試しに自由にやらせてみようと思います。イラっときても笑えるように・・・頑張ります(^_^)

• 8月21日
May♡E

最近はありませんが、ウチの息子もよくしてました😅
遊ぶまではしませんでしたが、私もイライラしてました😅
ソレを察して余計に遊んでたんやろなぁと思います💧

そんな時はご飯をあげるのを止めてました。
そこで泣いて嫌がれば学習してるかと。
ウチは旦那がそう仕込みました(笑)
ミルクを飲んでる途中で遊び出したら哺乳瓶を没収→遊んだらミルク取られる→遊ばなくなった…な感じです👅
参考までに。

• misaffy

misaffy

こちらの反応を見て余計にやってるのはありますよね(ー ー;)
    なるほど。試してみます!うちも学習してくれるといいのですが(^_^;)

• 8月21日
haruharu

ご飯中にブーブーされるとテーブルも洋服も汚れるしちゃんと食べてくれなくてイライラしてしまいますよね…お疲れ様です(>_<)

私の娘も9ヶ月頃から口をブーブー鳴らしてました(^_^;)
歯が生え始めて痒かったり鳴らすのが楽しくてすることが多いようですよ!

私はかなりイライラして怒ってしまったりしてました(;´д`)
スプーンで気をそらす、ナイスアイディアだと思います!
この機会にスプーンで食べる練習も始めてみては?

スプーンを一緒に持ってご飯口に入れることができたら誉めてあげるとお子さんも嬉しくなってスプーンで食べてくれるんじゃないでしょうか。

口ブーブーは私の娘の場合、1ヶ月半くらいで収まったので、Mizuhoさんのお子さんももうすぐ収まるといいですね!

• misaffy

misaffy

そうなんです。。飛ばす量が多くなるとちゃんと食べれてないんじゃないかと心配にもなります。。収まる日が近々来ることを願って・・・この際、スプーンの練習も兼ねてやってみます(^_^)笑

• 8月21日
イモイモ

うちも同じような状況です。
それまでは、口に持っていけば機嫌悪い時でもとりあえず食べてくれてたのが、10ヶ月入ってからは、ベーッと吐き出したり、のけぞって食べようとしなかったり、食べさせるのが本当に大変になってしまいました。

つかみ食べさせると少しは満足するので(とはいえ、不器用でうまく食べれないので余計にグズることもありますが)、一品でもつかみ食べのメニューを入れるようにしてます。
あと、同じようにスプーン持ちたがるので、スプーンをガジガジしてる隙を狙って食べさせるのもよくやってます。

本当は目の前にプレート置いてつかみ食べで自由に食べさせたいのですが、間違いなく皿をひっくり返して床に落とすのでそれもできず、何とかだましだまし、機嫌を損ねないようにしながら、やり過ごしてるような状況です。

以前は毎食おかず入りおかゆと野菜スープで準備も楽でしたが、今はおかゆ拒否でご飯はお焼きやおにぎりにしないと食べなかったりで、かといって毎食パンやうどんというのも良くないように思えて、毎回メニューを考えて準備するのも本当に大変です。

終わりが見えないですよね〜。
イライラするし、ぐったりです。

• misaffy

misaffy

同じ10ヶ月ですね!やっぱりそういう時期なんですかね。イモイモさんもお疲れ様です。。
    確かに、プレートごとひっくり返されそうでなかなか難しいですよね。うちは逆にまだ柔らかいものの方が好きというか、固いものに慣れなくて・・・お焼きとかあげたことないです(ー ー;)
    メニュー考えるのも大変ですよね。お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月21日