※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
妊娠・出産

里帰り先から北海道の自宅への飛行機タイミングについて相談中。同じような経験の方の生後何ヵ月頃に帰ったか知りたい。

こんばんは。
里帰り先(実家)から自宅へ飛行機で帰るタイミングについての質問です。
私は現在、神奈川の実家へ里帰り中で、出産後は自宅がある北海道(帯広)へ帰らなければなりません。
飛行機に乗ること、旦那も私も関東の人間なので親戚が誰もいないことなどから、いつ頃帰るのが良いのか?悩んでいます。
そこで、実家から特に飛行機で自宅へ戻った方は生後何ヵ月頃に戻られましたか?また、同じように親戚が誰もいない場所へ戻った方はいらっしゃいますか?

よくママリを見ていると1ヶ月半〜3ヶ月までそれぞれなのかな?と拝見してます。よろしくお願いします。

コメント

あっちゃ美

飛行機ではなく新幹線ですが、3ヶ月まで実家に里帰りしてました。自宅には親戚も知り合いも誰もいないのでいれるだけいました。今思えば1ヶ月はまだまだ大変すぎて、3ヶ月までいてよかったなぁと思います。ほまれさんのご両親がよければ実家に長くいるのもいいかなぁと思いますよ。予防接種があるのでそれまでには帰ろうって感じでした。

• ほまれ

ほまれ

コメントありがとうございます。
    やっぱり1ヶ月は大変ですよね(>_<)私も最初3ヶ月まで…と思っていたのですが、どうも姉(子供もいて近所に住んでます)がずっと私が実家にいるのがあまり良いように思っていないらしく…(^_^;)そんな理由から早めに自宅へ帰った方がいいのかな?と悩んでる最中です。
    なかなか自宅へ帰るタイミングって難しいですよね(>_<)ご意見ありがとうございます★

• 8月21日
メロンパン

私も両家とも本州に実家があり、自宅は札幌です。北海道に親戚などは誰もいないです。
1人目の時は産後2カ月は実家にいました。
2人目の今回は主人の仕事の都合や友人の結婚式の都合などもあって、産後3カ月弱実家にお世話になる予定です。

• ほまれ

ほまれ

第一子は生後2ヶ月までということは、3か月目に入った頃は札幌に戻られたのでしょうか?
    私自身も今生後2ヶ月経ったら→11月になります。帰ろうかなと考えてます。
    というのは、雪が降るからです。札幌の雪、最初大丈夫でしたか??
    なかなか帰るタイミングが難しくて悩みます…ご意見ありがとうございます。

• 8月21日
  • メロンパン

メロンパン

そうですね。産後は丸2カ月いました⑅◡̈*
    雪の影響ありますよね。できる事なら11月中に帰る事をオススメします。飛行機の遅れとか子連れには辛いので。うちはどうしても雪が降るシーズンになってしまいましたが、運良く大丈夫でした。

• 8月21日
  • ほまれ

ほまれ

そうなんですね!やはり雪が心配で…ありがとうございます、
    参考にさせていただきます★メロンパンさんもあと少し、頑張ってください(^_^)

• 8月21日
tomapin

赤ちゃんの免疫力がついてくるのが
産後3~4ヶ月って
なにかのサイトで見ました。
私も里帰り出産の予定で
3ヶ月間は実家にお世話になる予定です!
赤ちゃんの身体第一ですね(>_<)

• ほまれ

ほまれ

そうですよね!免疫つくのは大体3ヶ月からと言いますよね★ご実家が良ければ3ヶ月はいて正解だと思います!私も本当はそうしたいのですが…他の方のコメントに書いたような事情からなかなか難しそうで悩み中です(>_<)お互い頑張りましょうね
    ご意見ありがとうございます

• 8月21日