※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
その他の疑問

今、7ヶ月の息子がいて授乳中です。うちの祖母は乳がんで亡くなりました…

こんばんは( ¨̮ )
今、7ヶ月の息子がいて授乳中です。
うちの祖母は乳がんで亡くなりました。よくがんは遺伝と聞くので、まだ20代で2年に一回ほど乳がん検診を受けています。と言っても、まだ2回しか受けたことがないのですが...
授乳中でも、乳がん検診は受けることができますか?
あと、子宮がん検診や子宮頸がん検診はみなさん受けられてますか?
返信待っています。よろしくお願いします( ¨̮ )

コメント

☆しましま☆

つい先日受けました。
卒乳して1ヶ月で受けましたが卒乳後1年までは乳腺が太いらしく乳がんを見つけにくいそうです。
ただ受けるのは受けれましたよ\( ˙▿︎˙ )/
マンモではなく超音波での診察でした!
子宮ガン等々受けなければと思いつつまだ受けれてません(´・ω・`)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

ありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね😳卒乳してからもやっぱり乳腺が太くなってるんですね😰💦
    早く安心が欲しかったのですが、もう少し待ってた方がいいかもしれないですね(∵`)
    私も子宮がん検診はまだです😭子宮頸がんの検診は、息子を出産する前に受けましたが、もう1年たとうとしてるので、早く受けようと思いながら、なかなか行けてません😓

• 8月20日
コトラまま

こんばんは。
しっかり検診されていて凄いです。
私も同じく20代ですが子宮系の癌はまだみてもらってません(>_<)

主人は外科医で乳がんも検診で見てますが、若い人や妊娠中、授乳中は乳腺が発達しているので正直分かりにくいようです。
卒乳後の方がベストだと思います!

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

わたしも子宮頸がんの検診は受けましたが(もう一年前になりますが)、子宮がんは受けれていません😓💦
    旦那様、お医者さんなんですね!😳すごい!☺️✨
    お医者さんの旦那様が言われるのであれば、卒乳後の方がいいかもしれませんね(´・ ・`)早く安心が欲しいのですが😭😭

• 8月20日
  • コトラまま

コトラまま

女性特有の癌って本当に怖いですもんね(>_<)
    子供のためにも早期発見できる病気は防ぎたいですもんね😭💦
    私も癌検診などしっかり行かなければ!

• 8月20日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

本当に怖いですよね(´・ ・`)
    子どものために長生きしないと行けないから、卒乳後にでも検査受けたいと思います☺️✨

• 8月20日
にゃん♪

授乳中は超音波なら受けられます。
正確な診断は断乳から半年あけるよう指示されました。でないと平常時の乳房には戻らないとのことでした。
子宮頸がん細胞診も、乳腺超音波も、毎年会社の検診で受けてます。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

超音波だと、正確にはわからないんですか?😢
    わたしも子宮頸がんなどの検診は近いうちに行きたいと思います!☺️

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

超音波のほうが、のう胞などは見つけやすいですよ。
    そもそも授乳中はマンモができなくて超音波しか選択肢がなく、さらにやっても正確な診断に至らないということです。
    マンモは40歳ごろまでは無理に受けなくても良いと言われていますね。
    放射能があるので、毎年やそれ以上受けると逆にリスクだったりします。
    子宮頸がんの検査、わたしは妊娠中にもやってもらいましたが、主様はなかったですかね。
    2年おきでもまだいいほうなので、ぜひ受けてみてください。
    自治体の助成があれば、そのタイミングのほうが安くなるので良いかと思います。

• 8月20日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

遅くなりました(;_;)
    そうなんですね?!😳😳マンモグラフィなど、詳しい乳がん検査はした方がいいよと聞いていたので、初耳でした( ¨̮ )ありがとうございます!
    子宮頸がんの検診は妊娠した時に受けました( ¨̮ )でも、子宮がん検診は受けたことなくて...(´・ ・`)
    確かに、子宮頸がん検診の無料のクーポン?を配ってくれますもんね!また、いつ来るのか調べてみたいと思います(〃▽〃)

• 8月21日
  • にゃん♪

にゃん♪

子宮体がんは閉経後の女性に多いものなので、若いうちは定期的に受けなくても大丈夫ですよ。
    子宮頸がんの助成のタイミングは、自治体によってまったく異なるので、ぜひ調べてみてください(*^_^*)

• 8月21日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうなんですね!!初めて聞くことが多くて勉強になります( ¨̮ )
    はい☺️👍調べてみたいと思います😍✨

• 8月21日
mammy♡

検診は受けといた方がいいですよ!
私の親戚のお嫁さんがお母さんとおばあちゃんが子宮ガンで亡くなってるのでずっと子宮の検診してて妊娠中か産んだあとかわからないですが乳癌がみつかり左全摘してます。
本人もずっと子宮だと思ってたのに乳癌だったからびっくりしてたみたいです(*_*)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうなんですね!😢💦親戚のお嫁さんもしっかり検診受けられてたからこそ、見つかって治ったんですよね!わたしもすごく怖くなってきたので、近いうちにがんの検診行きたいと思います☺️✨

• 8月20日