※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が便秘で、医師から30gの浣腸を処方されたが、10g量る方法がないため心配。ピンクの箱を買うことを考えている。力加減で調整するしかないですか?

3歳の子供が便秘です。
うんちが出ずに今日で5日目です💦
小児科にいってイチヂク浣腸を処方してもらいました
が、5歳未満は1回10gの使用量なのに、青い箱の30gを処方されました😭

これって10g量るわけにもいかないし、イチヂク浣腸を入れて押すときの力加減で調整するしかないですか??
一押しで30g全量入ってしまいますよね?😱

10gより多く注入してしまったら怖いな、とおもって、ドラッグストアで子供用のピンクの箱を買おうかなぁとおもってます💦

コメント

きのこ

うちの子も便秘で3年近く
下剤と浣腸生活でした!

電話で聞いてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます✨3年も💦💦
    いまは改善されたのですか?😳
    息子も3日に1回は坐薬してます💦昨日も坐薬したのですが、結局でなかったので、20g捨てて残りの10g浣腸してみようとおもいます💦

• 3月5日
  • きのこ

きのこ

色々薬しましたが下痢になるだけで
    改善されずだったので
    大きい病院紹介してもらい
    合う薬だしてもらい、
    それから成長して、トイレで
    できるようなり、卒業しました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも便秘でも下痢でも辛いですよね😭
    すごいです!合う薬に出会えたんですね💦✨
    うちも便秘でおしりが痛いと泣き叫んでカチカチうんちするのが怖くなってるので、なんとかしたいです😭

• 3月5日
  • きのこ

きのこ

モビコールおすすめですよ!✨
    量が多いししょっぱいから
    飲みにくいですが
    うちの子は濃いめのカルピスでのませてました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じです✨やはり長い目で飲ませ続けないとだめなのですね💦一日に1包でしたか??
    いまうちモビコール飲ませてますが、偏食で麦茶しか飲んでくれないので仕方なく麦茶にいれてますが、今度カルピスためしてみます!教えてくださって、ありがとうございます✨✨

• 3月5日
  • きのこ

きのこ

同じなんですね!
    息子の場合は一日二袋でした!
    先生もこの薬は出たから終わりじゃなくて
    徐々に減らして年単位って言ってましたが
    トイレでする楽さをわかってからは
    トイレで出来るようになりました!
    でも今でもたまに浣腸します!
    本人も浣腸への恐怖心がだんだんなくなってきて
    今では浣腸して。の頼んできます(笑)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘です!20入れて大丈夫よー!って言われていて、目分量で10捨てて入れてって言われてるので、いつも適当です💦💦5才未満は10しか使えないの初めて知りました。次病院行ったら聞いてみます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださって、ありがとうございます✨
    同じ30gの使ってらっしゃるんですね!
    とりあえず20捨ててみて10入れてみようと思いますけど、メモリもないし目分量だから20入っちゃうかもしれないですよね😂
    イチヂク浣腸のネットの説明には5歳未満は10g、1歳未満は半量の5gと記載されてましたが、多分、看護師さん的には、子が力んで液薬だけ流れ出ちゃうのも考えてのことかもしれないですね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま入れましたが、力んで薬液だけ流れ出ちゃいました😭効いててくれるといいのですが😭

• 3月5日
☆

無事出ましたか?

うちの子も便秘で長く浣腸にお世話になってました。
浣腸も座薬も凄まじく泣いて嫌がり、お薬をカマグからモビコールに変えてもらってからトイレで自力排便できるようになりました。
だいぶ改善されると思うので飲んでくれるといいですね。
ちなみに、うちは甘酒で飲んでくれてます。

浣腸についてですが、体重目安(10kgなら10cc、15kgなら15cc)だけど、多少入れ過ぎても出てくるから大丈夫と言われました。
赤ちゃんの頃はシリンジに使用分入れてカテーテルつけて注入してました。
最近は適当に半分捨てて大体で入れてました。(15入れたとしても全部入ることはないので💦)

お互い早く便秘から解放されるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    浣腸して薬だけ出てしまったので、その数時間あとに坐薬してなんとか出ました💦💦

甘酒ですかー!米麹の甘酒とってもおいしいですよね✨モビコールのしょっぱさがいいアクセントになりそうです✨笑

根気よくモビコール続けてみます💦便意がまったく無いみたいで、、トイトレもなんとか出来るといいのですが、本人のやる気がまったくありません、、、😂

• 4月1日
  • ☆

いえいえ、便秘なかなかしぶといですね💦

甘酒は飲む点滴と言われてますが、便秘にもお肌にもいいのでオススメです😊
    もう試されてるかもしれませんが、オリゴ糖ヨーグルトや納豆、お腹冷やさないようにマッサージとかもやってました👍

改善まで大変ですがお互い頑張りましょうー!

• 4月2日