※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

義弟さん夫婦についてです。義弟といっても、私の方が年下なのでお兄さ…

義弟さん夫婦についてです。
義弟といっても、私の方が年下なのでお兄さんのようです。

私たち夫婦は、旦那のお母様と同居しています。お父様は早くに亡くされているので、今は3人で暮らしています。
お母様も優しい方だし、弟さん夫婦とも仲良くさせて頂いていて、何も文句なしといった感じです。

ですが、弟さん夫婦は頻繁にうちに来ます!
弟さんにとっては実家だし仕方ないかと思うのですが、1週間に1回は必ず来ます。
みんなで夕飯囲ってワイワイして楽しいのですが、そんなに頻繁に来なくてもと思ったりします。
別に悪くはないのですが、来た際にはお風呂にも入って帰られます。
お母様もお優しいので、遅くなったりした時には泊まってけばと声をかけています。

来ることは全然かまわないのですが、あまりに頻繁に来るので、正直また来たの?と思ってしまいます。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるので、また環境も変わると思うので、少し来る頻度を少なくしてくれたらなと思うのですが、私からそんなこと言えず…
旦那に弟さんにそれとなく伝えてほしいと言っても、微妙な感じ。別に関係性が良くないわけでもないのですが…

こちらの気持ちを伝えれば分かってくれる方なので、大丈夫だとは思うのですが、関係性をこじらせたくはないので、言い方も迷います。
どうしたらいいのでしょうか。

分かりづらい質問で申し訳ありません(>_<)

コメント

ママリ

兄の嫁なら弟が年上でもお姉さんになるんですよ!
本当に嫌なら言っても構わない立場でありつつ
弟の実家でもあるので
私は気にしすぎかなっても思いました。
私の兄も子供はいませんがほぼ毎週来ます!
子供と遊んでくれます!
昼、夜食べて帰るときもあります!
子供生まれて環境は変わりますが
いろんな人に可愛がって貰い
叔父に遊んで貰えると思えば
良い方だと思いますよ

• りんりん

りんりん

気にしすぎかなと自分でも感じています。
    別に悪い方ではないし、むしろ恵まれた環境にいるなと思うぐらいです!
    気にしなければいいのですが、きにしちゃうんですよね。

• 8月20日
ぴくみん

こんばんは^ - ^はじめまして
ちょっと感じが似てるのでコメントしちゃいました(^_^;)
うちは二世帯同居なんですけど、本当に毎週義弟夫婦来ます(^_^;)夜ごはんは毎回、お風呂は最近になってたまに入ってきます。うちも関係性は可もなく不可もなくといった感じですが、毎週は疲れちゃいますよね(ー ー;)子供のリズムもあるし、正直あたしも参ってます(T ^ T)旦那に言っても自分の弟なので可愛いんですかね。全然何も言ってくれませんし終いにはあたしが悪くなってます(ー ー;)
うちは上の子が二階を自分達の場所だと認識してるっぽいのですぐ二階に上がりたがるので自然にその場から離れることができてます。
うまいことストレスも少なく解決できるといいですね( ; ; )参考にはならないと思いますがすいませんm(_ _)m

• りんりん

りんりん

同じような方がいらして、なんか嬉しいです!
    夕飯一緒に食べるのも楽しいし、弟さん夫婦のお子さんと遊べるのもいいのですが、私が結婚してからほぼ毎週なので、たまーに来るぐらいがいいんですよね。お風呂も毎回なので、光熱費や食費がかかるなーなんて思ったり(笑)
    有難いことに二世帯住宅のような造りなので、自分たち夫婦の居場所は作れます!

お互い上手くやっていけるといいですね!

• 8月20日
あきとも

うーん、難しいところですね(^^;;
子供さんが産まれるなら、
子供の生活リズムもあって、生後半年までくらいは、疲れちゃうので〜と、それとなく言うか、
もう諦めて、ご飯食べたら、さおさんだけ、部屋に先に行って休ませてもらうかですよね~_~;

• りんりん

りんりん

夫婦の寝室は2階なので、先に部家で休むことも可能です!
    別に来ること自体が嫌なわけではないのでいいのですが、難しいですね…

• 8月20日
ジェニー

今から、生まれてからはあまり来ないで。というのは微妙な気がします(・_・;

こちらの気持ちをわかってくれる方なら、空気読んで産まれたら頻度減らしてくれそうですが…義母さんは気を遣える方でしょうか?

弟さん夫婦にはお子さんはいらっしゃいますか?いるのであれば、足音とか響くし静かに寝かせたいから遠慮してほしい。風邪をうつされると困るから…など理由をつくれば旦那さん納得してくれないでしょうか?

多分今はまだ生まれてないから、旦那さんも産後のさおさんの大変さや、赤ちゃんのいる生活が具体的にイメージできていないから弟さんに伝えるのが微妙な感じなのではないですか?

• りんりん

りんりん

あんまり来ないでという言い方はしたくないと思っています!
    お母様は気を遣って下さる方てます。
    弟さん夫婦にはお子さんいらっしゃって、いろいろと相談にものってくださるような方々なので、仲良くしているのですが、仲良くしていても、やはり気を遣います。
    初めての子なので、産後慣れない中で気を遣って気疲れするのもなと思いました。 
    産まれてから少し様子見てみようと思います。

• 8月20日
はぁちゃびん♡

私自身、実家に週2〜3で帰ってます(*_*)もし姉や弟が結婚して義理の兄妹にそんな風に思われたらちょっと悲しいです(。-_-。)💦私が生まれ育った家だし家族に会いたいし...
でももし言われれば行く回数減らすと思います。子どもが産まれると少なからず神経質にもなると思うので言ってもいいと思いますよ(^^)

• りんりん

りんりん

やっぱりそうですよね(>_<)
    ご実家ですもんね。

ただ、産後のことを考えると、もともと変なとこを気にして神経質になるタイプなので、心配なんです。

上手くやっていけるように、自分も少し工夫してみたいと思います。

• 8月20日
いちごねこ

うちは敷地内同居で家は別なのですが家が別なのにうちにもよく来ますよ(;_;)子供が一人でうちにきたり…
勝手に入ってきたり
娘のおもちゃで散々遊んで片付けなかったり。
片付けてねって注意しても無駄でしたー笑

義弟も私の一個上なのですが
実家に来ても寝てるだけ…
嫁は図々しい性格。。笑

さすがに産後に来られたときは
引きました。

でも義弟と嫁には言えません。
これから先のこと考えると来る頻度控えてなんてやんわりでも言えません。笑
私が離婚しない限り一生親戚なので(;_;)

さおさんは同居なので私より辛いですよね。
義母さんが言うのが一番嫌味がなくていい気がしますけどね☆