※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

切迫早産で入院中の生理痛のような痛みについて心配です。夜になると痛みや張りがあり、子宮頸管の状態も気になります。経験者の方、同じような症状はありますか?

切迫早産で入院中の生理痛のような痛みについて

切迫早産で入院中です。
24wで入院、現在26wです。
2人目です。
張りがあること、子宮頸管が25~30mmで入院になりました。
張り止めのウテメリン点滴3A30をしています。

最近おもに夜になると、生理痛のような腹痛があります。
夜は張りも多いです。
しかし、張りに伴う感じでもなく、お腹が硬くなってる感じも特にありません。
間隔もバラバラです。
3時間ぐらい経つと治まります。
いつもNST、モニターを付けてもらっても、
痛い時に張りは検知されません。

先生に伝えて、点滴を少し上げてもらいましたが
あまり変わりません。
昨日も痛みがありましたが、張りも小さく、頻繁でなかったため、様子を見ようとのことでした。
昨日の診察で頸管は30mmだが、
よく見ると内子宮口がYの字になってると言われました。
これは開いてきてるということでしょうか?
先生は現状維持なので大丈夫と言っていましたが…


個人病院なので、
ウテメリン3A40がMAXだそうです。
それでも張りがおさまらなければ、大学病院に搬送とのこと。
負担もかかるからだと思いますが、
あまり点滴を上げずに様子見になることが多い気がします。

毎朝モニターをするのですが
そこまで張らず、張っても1回ぐらいです。
1回だと様子見です。
ちなみに1人目のときも切迫で入院していましたが、
痛みはありませんでした。
1回でも張ると、点滴を上げ、マグセントまで付けました。


切迫早産で入院経験のある方、
生理痛のような痛みはありましたか?
心配です。
夜になると張りもありますし、
このまま子宮頸管が短くなるのではと不安です。

コメント

ふうしゃ

入院経験はないですが、
27wで切迫早産しました!

私のときはお腹の張りが
いつもよりあるかな?くらいと、生理痛のような痛みでした。

我慢できるレベルで
薬もらっておこうかなと
軽い気持ちで受診して
子宮頚管1.0mm以下でした🥺

私の経験からだと
もしかしたらその兆候かも
しれないですがわたしも
素人で分からなかったんですが規則的に張っていたみたいなので、それがないので
あれば現在入院中ということもあれば何とか赤ちゃんも
頑張ってくれるのではと思います😭

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    その後入院ではなく、自宅安静だったのですか??
    規則的な張りはなかったようなのですが、
    割と夜になると痛くなるので不安になりました💦
    入院中は何かあれば
    すぐ対応していただけるので安心ですね✨
    とりあえず安静生活、頑張ります😭✨

    • 3月5日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    その後は入院の予定が
    搬送先の病院の判断で
    緊急帝王切開になりました!🥺

    気になることがあれば
    看護師さんや先生に
    言ってください!
    何かあってからじゃ
    めちゃくちゃ後悔すると
    思うので😭

    • 3月5日
  • sa

    sa

    そうだったのですね💦
    とても大変でしたね。
    お子さんも頑張りましたね!!
    しばらくNICU等に入院されたのですか?
    差し支えなければ教えてください。

    そうですね、後悔しないように早めに相談するようにします✨

    • 3月5日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    3ヶ月早く産まれ
    NICU、GCUに4ヶ月
    入院しました😭

    まさか自分と自分の子が
    こんなことになるなど
    夢にも思わなかったので
    本当に驚きと後悔で
    いっぱいでした😭

    うちはなんとか無事に
    産まれましたがそうでは
    ない子もいると思うので
    そうされてください😢

    • 3月5日
  • sa

    sa

    そうですよね💦
    つらいことをお聞きしてしまい、
    申し訳ありません💦💦

    お母さんもお子さんも頑張りましたね!!

    後悔しないよう、行動していきたいと思います✨

    いろいろと教えていただき、
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

張りが強くて切迫早産で入院してましたが、かなり強い張りでも痛みはなかったです。
張ってるわりには頸管長さ変わらなかったです。
リトドリン+マグセント使ってました。

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    張っても痛みはなかったのですね🤚
    頸管も変わらなかったとのことで、張っても変わらない場合もあるんですね✨
    何週でご出産されたのですか?
    わたしも短くならないといいのですが😭💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    29wから入院してましたが頸管は26㎜キープでした。
    35w4dから徐々に点滴下げ始めてリトドリン2Aまできた所、36w2dで高位破水し、胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。
    一度退院予定でしたが退院できずそのまま出産でした😭
    ですが、病院にいるとすぐに対応してもらえたので
    今となれば退院しなくてよかったなと思います😭✨

    私は点滴してても張ってる時は頓服で漢方薬飲んでました。1時間くらいすると張りはおさまりました。
    あと水点滴(名前わからないです)追加されることもありました。点滴やるとおさまることが多かったです。
    水分多めに取るように言われて取ってましたがそれでも足りなかったのかなと思います💦

    • 3月5日
  • sa

    sa


    キープされていたのですね!!
    私も張りは相変わらずなので、
    何とかキープさせたいです😥

    切迫で入院し、そのまま出産される方も多いって言いますしね!!

    同じものか分からないのですが、
    わたしも毎食前に漢方薬を飲んでいます。
    また、ダクチルというリトドリンより弱い薬を飲んでいます。
    水分も大切なんですね🤔
    わたしも多めにとるように心掛けます✨

    ご丁寧にいろいろと教えていただき、ありがとうございます😊✨

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張るたびにストレスでしたが、何とか持ってくれました😭

    早産でしたが体重あったので保育器にも入らず母子一緒に退院できました。

    私は漢方薬は張った時のみでした!
    水分足りないと張りやすいそうです。

    入院(点滴)生活大変だと思いますがお体大事になさってくださいね!

    • 3月5日
  • sa

    sa

    本当にストレスですよね😭💦
    気にするとまた張ってしまうんですよね😥

    保育器にも入らず、一緒に退院できたとのこと、何よりですね😆✨
    わたしもそこを目指したいです!!

    水分、大切なんですね✨
    もともとあまりとらず、便秘にもなってしまったので、
    意識してとろうと思います😊

    点滴生活、辛いですが
    期間限定と思い
    安静第一で乗り切っていきたいと思います🤚
    ありがとうございます🍎✨

    • 3月5日
有るママ

入院中心配ですよね☺️
以前、切迫早産で入院をしました☺️
生理痛の様な痛みも感じましたので出来るだけ大きく育つまで入院していました。
うちの場合は上の子が2人居てどうしても帰るタイミングが必要でしたが、どちらにせよ切迫早産経験者は産まれるまではハラハラするばかりでした(笑)
出来る事なら貴重な妊娠中の時期、気持ちだけでもゆっくり過ごして欲しいなぁ☺️

出産は人それぞれで何が起きるか予測が出来ないです。
大事をとりsaさんのお子さんが無事でありますように
☺️👍
心配ですし不安ですが、入院中はまずあまり心配をし過ぎない事と病院の安心感を感じただ無事であれ💓
とりあえず私の不安も子に伝わるかなと、心穏やかにが1番かと思っていました☺️💞

無事の出産を願っております👍入院大変だけど、ママFIGHT୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    本当に心配で、時間も有り余ってるのでたくさん考えてしまいます😅
    生理痛のような痛みもあったのですね!!
    そうですね、出産は人それぞれですもんね⭐️
    あまり考え過ぎず、心配し過ぎず、限られた妊娠生活を穏やかに過ごしたいと思います🍎
    赤ちゃんに伝わってしまいますもんね💦💦
    前向きに頑張ります!!!

    • 3月5日
  • 有るママ

    有るママ

    うんうん😊
    無事に生まれますように~🥰
    生まれる前のママと赤ちゃんお2人の思い出も大切にしてやってくださいね💕👶

    ママ💓今のうちになるべくゆっくりしときましょ✌️(笑)
    生まれたら忙しくなりますよ~🎶😊
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー💓

    • 3月5日
  • sa

    sa

    そうですね!!
    ついつい上の子がいるので、
    そちら優先になってしまっていた気がします💦
    入院してからも体調ばかりに気を取られていました😥
    赤ちゃんとの思い出も大切に、ゆっくり過ごすこととします😊
    ちなみに、生理痛のような痛みは入院中ずっとありましたか?
    おさまりましたか??

    • 3月5日
  • 有るママ

    有るママ

    私は実は数値のみで痛みはおさまりませんでした😊💦
    出産までなにかと心配時に通院になる事がありましたのでできる事ならばママの安心の為、ゆっくり出来たらして欲しいなぁと思いアドバイス失礼しました。赤ちゃんとsaさんの無事をどうぞ大切に😊💦
    上の子を心配しちゃう気持ちわかります🥲きちんと伝えたら伝わると信じ出産後は無事に元気にお子ちゃま2人のママを頑張ってくださいまし~😊🙏

    • 3月5日
  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    そうなんですね、おさまらなかったんですね💦
    それでも無事出産されたとのことで、わたしも頑張ろうと思いました😌✨
    気持ち的にもゆっくり、のんびり過ごそうと思います♡
    いろいろとありがとうございます😊🤚

    • 3月5日
ナミ

わたしも切迫早産で26週〜出産まで入院しました🥲
子宮頸管が24mmの時に入院となり張りやすかったようで、ウテメリンも徐々に上がってMAXまで行きました💦

わたしの場合は生理痛のような痛みはほとんどなかった気がしますが、ずっと恥骨が痛かったのを覚えています😭💦

ちなみに妊娠糖尿病にもなってしまい、エコーで赤ちゃんが大きかったので途中で大学病院に転院となり、そこではウテメリンに加えてマグセントもMAXでした🤣💦

わたしの場合最短の子宮頸管もかなり短かったですが何とか37週ぴったりで産む事が出来ましたよ‼️

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます!!
    ウテメリン、マグセントMAXまで上がったのですね💦💦
    大変でしたね😖

    恥骨の痛みも辛そうですね😥

    どちらもMAXで、張りもあり、頸管も短かったのに正産期まで持たれてすごいです!!
    ナミさんの頑張りの成果ですね🍎
    張りはMAXでおさまりましたか??
    差し支えなければ教えてください✨

    • 3月5日
  • ナミ

    ナミ

    わたしは点滴していても張る時は結構張っていましたよー💦
    点滴MAXでも強めに張ってしまった時に、張りを抑える効果があるらしい血圧を下げる薬(薬の名前は知らないです…)を2回だけ飲みました🥲

    ちなみにそれが効いたかどうかはよくわからなかったです💦
    ただ、それ以上は張りを抑える薬とかはないと言われました😂
    なのでひたすら横になるだけです…

    ちなみに子宮頸管は最短で32週頃に4mmでした💦
    その後は落ち着いたり短くなったりで、〜1.5cmくらいまでで彷徨ってました😅😅
    あとは最短になった頃に肺の成長を促す筋肉注射も打ちました💉

    点滴は35週でマグセントをオフして、36週でウテメリンをオフしました🏥その後数日で退院する予定でしたが内診で子宮口が開いていて6cmも開いていて退院できず…
    37週の日に促進剤を使って誘発の予定になりましたが、当日の朝方に陣痛が来て1時間半くらいでスルッとかなりのスピード出産になりましたよー💦

    入院中の唯一の救いだったのは血管が強かったのか、点滴が漏れたりする事はなかったのでそれは良かったです✨

    saさんもまだ先が長くて不安になる事もあるかと思いますが、無事に出産となるように祈ってます😌‼️

    • 3月5日
  • sa

    sa

    ありがとうございます!!
    やはり点滴をしていても張る時は張るんですね💦
    そういった薬があるんですね🤔
    肺の成長を促す注射は聞いたことがあります!!

    切迫は安静第一なんですね✨

    4mmはビックリしてしまいますね!💦
    でも37週まで持たれて、スピード出産だったとのこと、とても勇気づけられました💪✨

    わたしは入院して2週間経ちますが、血管がもろいようで漏れてしまってます😭😱

    早産してしまうのではないかと不安になりますが、
    ゆったりとした気持ちで
    無事に出産できるように、
    一日一日を乗り越えていきたいと思います😌

    いろいろとありがとうございます😊✨

    • 3月5日
ナミ

わたしは結構張りやすかったので、本当によく張ってた気がします💦

4mmはさすがに自分もビックリで焦りましたが、大学病院だったせいなのかシャワーとトイレだけは変わらずに歩行可で、それでも何とか大丈夫でした😮‼️
ちなみに同室の方も最短4mmで、35週5日で出産になってましたよ!

切迫の入院は1日1日が長くて、体は元気なのに何も出来ないし、色々考えて不安になりますよね…😢
なかなか難しいですが、わたしはなるべく別の事を考えたり、本を読んだりして過ごしてました😌

点滴が漏れてしまうのはとても大変だと思いますが、何事もなく無事に出産となるように祈ってます✨

  • sa

    sa

    そうなんですね!!
    わたしも夜になると、結構張ってる気がするんです💦
    1時間に5~6回ぐらいです。

    4mmでもシャワー、トイレ、歩行可なんですね!
    わたしは個人病院だからか、トイレ歩行可、シャワー週1で車椅子移動です。

    大学病院はハイリスクな妊婦さんが多いって言いますしね。
    同室の方も35wで出産されたとのことで励みになりました😊

    なるべく良いことを考えて、
    前向きに頑張りたいと思います!!
    とても勇気づけられました✨✨

    • 3月6日
  • ナミ

    ナミ

    わたしも張る時は1時間に5〜6回は張ってたと思います💦

    確かに入院されてる方はハイリスクな方が多かったです。

    そういえばシャワーとトイレはOKなのに、診察室へは車椅子でした😂‼️
    当時色々と調べましたが、この辺りの行動制限は病院によって結構違うみたいですね💦
    シャワーも体力やら筋力が落ちてて結構疲れますよね😭💦

    もう十分すぎるほど頑張っていらっしゃると思いますが、あと少し…なるべく週数を重ねて、正期産になるように祈ってます😌

    • 3月6日
  • sa

    sa

    そうなんですね!!
    張らない時はわりと落ち着いているのですが…💦

    行動制限は病院によって違うのですね🤚
    1人目のときは、違う病院でシャワー3日おき歩行可、トイレ歩行可でした!
    今は個人病院ですが、以前は産婦人科専門の大きな病院だったので、緩めだったのかと思います。

    ずっと寝たきりなので、シャワーも体力使いますよね😥

    あまり深く考え過ぎず、なるべく週数を重ねられるようにしたいと思います!!

    • 3月6日