※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊娠・出産

19w3dの時に破水し、羊水がない状態で入院中。医師から処置を勧められているが、悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

現在20wを迎えた妊婦です。
19w3dの夜、水っぽい出血が大量にあり受診したところ完全破水であると診断されました。
元々切迫流産で出血もあった為、子宮内には血腫もみられるとのことのことでした。
現在入院中ですが、医師からは羊水が増える可能性は0に等しい、運良く生まれてこれたとしても羊水のないせいで肺が育たず、その後生きていくのも難しいと言われました。
血腫もあり感染してしまう可能性もある。処置(中絶手術)をするならなるべく早い方が良いと言われましたがすぐに堕ろす事は受け入れられず、夫とも話し合い、週明けまで経過を見て状態が変わらなければ処置を受けるという結論を出しました。
でも、毎日心音も聞こえるし胎動もあり、羊水のない中一生懸命に生きているこの子を今外に出すなんてやっぱり考えられないと1人で黙々と考えてしまいます。
同じような経験をし、出産した方がもしいらっしゃいましたら差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。コロナ渦で面会もできず、誰にも吐き出せず、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願い致します。

コメント

今調べたら、国立病院機構長良医療センターという胎児医療の最先端をいく病院で、羊水を人工的に入れて、無事に出産している事例がありました。16週で破水されてる事例です🥺🥺

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます。私の住んでいる地域ではなかなかそのような治療を行なっている病院はないです。また完全破水の場合注入しても出てきてしまうようです。
    家族で話し合って決断したいと思います。
    わざわざ調べて頂きありがとうございました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

確かに羊水が増えることはほぼなく20週だとできる処置はないです。。けど堕ろすことはなかなか出来ないですよね。。相談できそうな助産師さんはいませんか?💦

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます。
    助産師さんは他の方の事で忙しそうですしあまり親身になってくれる感じではないので(私が言わないからだと思いますが)頼りにならないです。

• 3月5日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

はじめまして。
一昨年の私と似たような状況でビックリしました。

私の場合ですが…
16wで完全破水。最後は21w6dで出産でした。

担当医から助かる可能性はほぼないと言われ、県で1番大きな病院をセカンドオピニオンで受診しましたが、そこでも可能性は0ですとハッキリ告げられました。
羊水がない=肺が膨らまずぺちゃんこだそうです。
ぺちゃんこの肺は、産まれたから空気を入れて膨らまそう!とは、いかないそうで…
ぺちゃんこの肺に無理矢理空気を入れるとペラペラの肺は破れるそうです。

羊水注入が出来る病院探しましたが、県内では、なかったです。
羊水注入もかなりリスクが大きいそうです。

最終の決断は、私が決めました。
プロ中のプロの先生2人に助かる可能性0と断言された事を踏まえて、21w6dで出産しました。

今でも、あの決断は正しかったのかは分かりません。
私には3人の子供がおり、4人目での出来事でした。

入院中は、助産師さんにたくさんお話しして、辛い気持ちを吐き出して下さい。
助産師さんは凄いですよ。
助産師さんは辛く悲しい出産にも何度も立ち合ってます。
アドバイスもくれます。

とても辛く高い壁ですが、いつか乗り越えれます。
陰ながら応援してます。
納得のいく決断が出来ますように。

• はじめ

はじめ

ご自身の体験の詳細お話し頂きありがとうございます。
    セカンドオピニオンもされたのですね。
    もし妊娠継続できたとしても生まれたあと苦しむことになるのなら今産んであげるのが赤ちゃんにとってもいいのかもしれないと頭では分かっているのですが、なかなか受容ができない状態です。それでも家族でしっかりと考えて決断をしたいと思います。
    応援のお言葉まで頂きありがとうございまきた。

• 3月5日
mas@bbb

2人目を同じく19週の検診で羊水がないと言われ
長良医療センターに緊急入院し
週1〜2で羊水注入していました。
22週前に、堕ろすか妊娠継続か先生からお話がありました。
はじめさんと同じく、胎動もあり心音も聴けて羊水がないながらも一生懸命生きている子を私の判断で出してしまうことが考えられず
先がまるで分からない中、
羊水注入出来る限り、お腹で育てたいと決め26週まで羊水注入していただきました。
私の場合、羊水注入してもその日の夜にはほとんどまた出てしまいました。
私は羊水を保つことが出来ず26週での緊急帝王切開になりましたが、
中には羊水注入してそのまま羊水量が保てて週数もある程度いけて
出産出来た方もいらっしゃると先生は仰っていました。

お力になれるコメントではなく
もうしわけないです、、
コメントしようか迷いましたが
あまりにも状況が一緒だったので
コメントしてしまいました。

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます。
    mas@bbbさんは元々その病院にかかっいらっしゃったのですか?それともセカンドオピニオンでしょうか?調べましたが私の住んでいる地域ではなかなか人工羊水の治療を行なっている病院はなく途方に暮れています。
    でも19wで完全破水してから26wまでお腹にいてくれたなんてとても強いお子さんですね!お母さんと一緒にいたくてそこまで頑張ってくれたのだと思います。
    ちなみにですが26w緊急帝王切開で出産されたあとのお子さんの様子はいかがでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    ご自身の体験をコメントして頂きありがとうございました。

• 3月5日
  • mas@bbb

mas@bbb

遅くなりました(><)

元々は違う個人病院でしたが
    検査で羊水がないことが分かり
    長良医療センターに紹介状を書いてもらい
    その日長良に行ってそのまま入院となりました。
    入院したときからずっと張りどめの点滴をしながら
    早く週数が経ってくれと毎日毎日思いながら過ごしていました。
    24w過ぎからは肺の成長を促す為の注射も何度かしました。
    26wのときにちょうど10回目の注入した翌日から陣痛らしき張りが出てきてしまって出血もあり、
    緊急帝王切開となりました。
    612gでした。
    羊水もなかったので
    26wの平均よりも小さく生まれ
    産声も聞けませんでした。
    それでも一生懸命生きてくれました。
    24時間生きられるか、72時間生きられるか
    1週間生きられるか、
    お腹にいるときから
    産まれてからもずっとずっと先が見えなくて不安でした
    でも少しずつ色々乗り越えて
    大きくなってくれて、
    一時は酸素持ち帰りでの退院の話まで出ました。
    でもそれから急変があったりで、、
    元気におうちに帰ることはできませんでした、
    もうすぐで1歳でした。
    前向きなお話が出来ずでほんとうに申し訳ないですが、、、
    お力になれる言葉もかけられずで悔しいです。すみません(;_;)

• 3月5日
  • はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます。またお辛いであろうお話しもして頂きありがとうございます。
    お子さんは羊水のない中、一生懸命お腹で育ってくれて、生まれてきてくれて本当にママに会いたかったのだと思います。私は1人目も33wの前期破水で産んでおりまして、暫くはNICUに入っていましたので生まれてからも不安だという気持ち、少しわかっているつもりでいます。お子さんはmas@bbbさんの元に生まれてこれて本当に幸せだったと思います。(偉そうにすみません…)
    私も本日の診察でやはり羊水はほぼなく、むしろ血腫も大きくなってきていて、近い内にお別れしなければいけないのかな…と覚悟をしている所です。手術になるかどうか、まだ分かりませんが今はただお腹の中で生きてくれているこの子との時間を大切にしたいと思います。そしてよく考えてしっかり決断したいとも思います。
    質問等に答えて頂き本当にありがとうございました。

• 3月5日
  • mas@bbb

mas@bbb

こちらこそお力になれるなれるお話でなかったのにお返事頂き、逆に気遣っていただいてすみません(;_;)
    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    そうだったのですね、
    上のお子さんNICUだったんですね、大変でしたよね(;_;)
    私と子供のことをそんなふうに
    思っていただけて本当にありがとうございます。嬉しいです(;_;)
    私は逆に上の子は本当に何事もなく正期産までいけたので2人目の妊娠で初期の絨毛膜化血腫からの
    知らずのうちの破水で26wでの出産を経験して、
    何事もなく正期産で出産することがいかに奇跡的なことなのかというのを
    身をもって実感しました。

血腫、大きくなってるんですね、
    私は羊水が注入出来ていた身なので
    それこそ偉そうなこと言えませんし
    なんのお力にもなれませんでしたが
    どんな決断をなさっても私は応援したいです(;_;)
    応援しています(;_;)

• 3月5日