※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

ワーママが幼稚園を選ぶ理由や、保育園との違いについて知りたいです。第2子の保育園か幼稚園かで悩んでいます。夏休みや冬休み、お弁当の頻度についても教えてください。

ワーママで、お子さんを幼稚園に通わせてる方に質問です。
保育園ではなく、幼稚園にした理由をお聞きしたいです。
職場や自宅から1番近い、園バスがある以外の理由があれば教えてください。

第2子を保育園か幼稚園かで決めかねています。
入園させたい所は夏休み、冬休みがあり、お弁当も週一であります。働く自分にとって保育園の方が楽だと思っていたのですが、意外と幼稚園に通わせている方も多く、メリットを聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

保育園の金銭事情や保育の内容?がわからないのであくまで私のことになってしまいますが、私の市では働いている認定を受けると預かりや延長に補助が出るため手出しがほぼないこと、大人数の中で過ごさせたかった(息子の幼稚園は学年120人)などですかね🤔
朝7時から見てもらえるため保育園よりも安いんじゃ?とも思ってます😭
制服のある幼稚園を選んだため、朝は制服に着替え帰ってきて脱いだらハンガーにかける工程も教えられたし働いててもそんなに苦ではないです😊

• k

k

なるほど🤔
    私の市でも補助が出る話聞いた事あります💡
    ちょっと調べてみたいと思います。

夏休みや冬休みはどうされてますか??

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

幼稚園の預かり保育に預けてますよ〜😊!

• 3月6日
  • k

k

ありがとうございます^^*

• 3月7日
みい

正社員フルタイムで子供達は認可外小規模保育園(託児所)→幼稚園です😌
1番の理由は保育園激戦区だからです💦
職場と自宅が近くて保育園の選択肢が少なく、希望の保育園に入れるかも微妙だと言われました。
そのため元々希望していた保育園と隣接する姉妹園の今の幼稚園に入れました🌸

その他にも
夏休みなどの長期休暇も預かり保育あり
役員や保護者会、係などの活動無し
など、保護者負担が少ないという理由もあります😊
教育・保育内容は幼稚園だから、保育園だからよりもその園によるので重要視しませんでした。

また、金額的には保育園と比べると高くなりますが、今は2号認定で預かり保育も無償化の対象になりますし、無償化前の長女の頃と比べると保育園と幼稚園の差は少ないのかなと思います🍀

• k

k

保護者の負担が少ないのはありがたいですね^^*

預かり保育ありがたいです💦
    そこの金額次第で幼稚園に入れようか悩みます😓

• 3月6日

私の場合ですが…うちの地域だと保育園で充分な園庭があるところってほぼ無いです。
幼稚園だと広い園庭があり、遊具も充実。
遅い時間になるとテレビに頼る保育園が多い中で、幼稚園だと遅くまで外でガッツリ遊ばせてくれる。

長期休暇はお弁当になりますが、それでも預かってくれるなら時間的には保育園と変わらないので…

• k

k

お弁当😭😭
    年に数回のお弁当も私は苦で😓

長期休暇のお弁当…
    悩みますね💦
    希望する幼稚園がそうかどうかはわからないですが、ちょっと聞いてみようと思います^^*

• 3月6日