※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家の合鍵についてなんですが今は私の実家で同居しておりゆくゆくは戸建…

家の合鍵についてなんですが
今は私の実家で同居しており
ゆくゆくは戸建てを買うなり建てるなりして
同じ市内、又は隣の市に引っ越す予定です。
(うちの実家と旦那の実家は徒歩5分です)
その際、何かあった時のための
合鍵を私の実家には渡しますが
旦那の親には渡したくありません。

それぞれ理由としては
【私の実家】
・母親が専業主婦なので基本いつでも駆け付けられる
・仕事復帰後も保育園入れなければ子供を預かってくれる
・用がなければ来ない
【旦那の親(シングルなので義母だけ)】
・土日休みの為(私も旦那も休み)平日駆け付けられない
・アパート時代、何度言っても勝手に入られてた
・来る頻度が多い
です。
母親は「こっちに渡すなら向こうにも渡さないと失礼じゃない?」と言ってます。
でも私からしたら元々失礼な事してたのは向こうだし
戸建てって賃貸アパートと違って
頑張って手に入れたマイホームなので
ズカズカと勝手に入られたくありません。
旦那には渡さない様にと理由も全て言うつもりです。
私の言い分は間違ってますか😔?
皆さんが私の立場ならどうしますか?
元々実家でも自分の部屋を勝手に開けたり入られるのが嫌いでした💦
私の唯一のリラックス出来る領域に入って来て欲しくないたいふです💦

渡すとしたら、
・セキュリティで、スマホと連携して私達が家にいない時、合鍵持っててもスマホから解除しないと開けれない様なシステムが有れば採用する(旦那には解除方法教えない笑)
・防犯カメラ等で玄関に誰か来たら(玄関の内側でも)スマホに通知来る様にし、連絡なしに勝手に入ってれば合鍵没収する

※義母の事は嫌いです。
上記の事以外にも非常識な言動が多く、我慢の限界が来ました。

例えば、、、
・来るなら前もって連絡欲しいと言ったのにして来ない
・SNSにうちのワンコの写真を勝手にあげる
旦那との関係性が悪くなっていた時
・妊娠中(後期)同居の為の引っ越し手伝い何もせず実家に泊まらせてた、後から手伝えなくてごめんねーと笑ながら言われた
・産後間もない時、コロナで死後短縮になっていたのにいつもの時間まで実家で過ごさせてた
・産後間もない時、休みの度に旦那にアレやってコレやって頼み事をして旦那は家に居ない状態にされた 
・産後5〜6ヶ月の時、旦那が厄介な人とある事で揉めて脅迫されてた際に、離婚になっても自分の身の安全を一番に考えろと言っていた事(一人で生きていけない孫よりも、どーにでも対処出来る大の大人の息子の事しか考えられない←コレが大嫌いになった決め手です)
・旦那と子供の写真を年賀状に勝手に使った(旦那は良いけど子供は使うなよ、むしろ結婚してるのにまだ息子載せるの?笑)
あげたらキリがありませんが、、、、
ただ、嫌いという事は実母しか知りません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

渡したくないですね〜😂
実母に渡したことも特に言わず過ごすことできませんかね?🤣
旦那さんの前で実母さんが合鍵使うときは今日用事あったからさっき渡したとかテキトーにw

オルくん🐢

自分の親には合鍵を渡すけど
そのことを旦那や義母に言わなきゃいいんじゃないかなって思いました😊

はじめてのママリ🔰

ご主人が納得してくれればいいですが、それでも俺の親にも渡したいとなれば、自分の親に渡しません。

子供を預かってもらうときに、合鍵渡さなくても自分の鍵を渡せばいいと思います。それか実家で見てもらえばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!!
そうですよね😂
言わなきゃ良いんですよね笑
その方向で行きたいと思います🤣!