※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとん
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で食事が苦痛。野菜、果物を拒否し、保育園でも問題か。野菜を細かくすれば食べるが、見えると泣く。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ3歳の息子の偏食がひどくて、毎日の食事が苦痛でしかありません。

もともと野菜も良く食べていたのですが、2歳になった頃から野菜、果物一切食べなくなりました。
一時預かりでも白米しか食べず、1日預かることはできないと言われ落ち込んでいます。4月からは、本格的に保育園に通うことになりましたが、半日しか預かれないと言われたらどうしようかと…
頑張って作っても、一口も口をつけないこともあり、毎日の食事が苦痛です。

野菜を細かくして炒飯にしたりすると普通に食べますが、野菜そのものが見えると、一切口をつけずに泣きます。
ここまで偏食のお子さんっているのでしょうか…
また、どのように対処してるか教えてください。

コメント

サクラ

娘も偏食や食べムラが多い時期ありましたよー!
ふりかけご飯、納豆ご飯、卵かけご飯、味噌汁、麺、豆腐だけをルーティーンしてる時もありました🤣
色々考えて作るのも食べさすのも自分自身のストレスになるのでしてません。
野菜類は味噌汁に入れて、出汁に出たエキスで栄養は補えるので、子供には野菜たっぷり豆腐のみの味噌汁です😅
徐々に根菜類は嫌がらず食べるようになりましたが、未だに葉野菜類は食べません。
娘も4月から入園が決まりましたが面談でお話したら、『周りが食べてると徐々に食べる様になる子も多いので慣らしながらやっていきましょう』と言われましたよ☝️

• やまとん

やまとん

ありがとうございます。
    それが、味噌汁も飲まなくて😢
    卵焼きやホットケーキに野菜を混ぜて食べさせる日々です。
    保育園の面談が今から憂鬱です…
    食べてくれるようになると良いですが💦

• 3月5日
  • サクラ

サクラ

味噌以外の味付(コンソメ、クリームなど)でも汁物は飲みませんか?
    偏食がある時は無理に作らず、食べさせずでも成長や排泄物に問題なければ大丈夫ですよ😊
    完全に出さないという訳ではないですが、たまに食事に添えて食べなくても良しとするなど。
    卵焼きやホットケーキに混ぜて食べてくれるなら、全然いいほうだと思いますし、多少なりレトルトに頼るのもありです。
    娘はアンパンマンカレーや1歳からの幼児食のレトルトでなら野菜食べることもあったので試してみるのもいいかもです☝️

• 3月5日
みっちゃん

うちも同じ感じです。
細かくして炒飯にしても全部取り除かないと食べません💦玉ねぎすりおろしてハンバーグにしても食べません💦
イチゴは食べるので毎日あげてます。
上の方と同じで野菜たっぷりのお味噌汁に豆腐だけです。
体重増えてるし毎日元気なので良いかなぁーと思ってます😄

• やまとん

やまとん

ありがとうございます。
    汁物も食べないんです😢
    炒飯や餃子は普通に食べますが、白和えなどは見ると泣きます…
    保育士さんに色々言われて落ち込みました😭

• 3月5日
はなさお

うちも1歳2ヶ月くらいから偏食が始まり1番酷い時ですが、一時期パン3食とかふりかけご飯だけとかありましたよ〜🙌
野菜って認識するだけでこちらは頑張って作ったのに食べなくて何度もイライラするし泣いたことも😭
基本遊ぶ事が大好きでご飯に興味ない子でした。

一時期保育うちも行ってました。どれだけ食べてたのか謎で野菜も促されれば少しは食べてたのかなって感じで先生話してくれましたがそれで預かり拒否はなかったです。
けっこう厳しいのか、園として気にしてるのか⁉️こちらとしてはいつものことだし、他の子見て食べてくれる様になればラッキーだなと思うだけに残念ですね😭

うちは肉や魚は食べてくれたのでカレー、ハンバーグ、麻婆豆腐、とかとりあえず野菜の味や見た目がわかりにくい物に入れて後はご飯だけでした。
夜は一応汁物など野菜料理も出しましたが食べた事はほとんどありません😅

でも3歳過ぎたら運動量も増えてまず食べる量が増えて、だんだんと食べれる野菜が増えました😆

他の食べれる子と比べると疲れるし落ち込むし、もう割り切って一旦食べさせるのをやめると自分の心にも少し余裕が持てました。
そして半年とか経った頃にもう一度挑戦してみたら案外食べれる様になってたりとかもありましたよ😌うちはカレーがそうでした。

• やまとん

やまとん

ありがとうございます。
    食わず嫌いもあると思うし、お菓子を好んでいるせいもあると思います😭

園の畑で収穫した野菜を給食にだすという田舎でしかなかなか体験できないかな?というとこが魅力で選んだ園なのに…と落ち込む日々です。

カレーは食べないと思って最近だしてなかったので、また挑戦してみます。

• 3月5日