※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみちゅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が2日間排便がない。完母で離乳食はまだ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子がいます⚐ ⚑
生まれてから毎日欠かさず排便がみられていたのですが、昨日今日と2日間排便がみられません。
これまでに排便がみられない日などなかったのに、2日間も出なくて心配です( ; ; )
まだ離乳食は始めておらず、完母です❁
同じような経験をされたことがある方、いらっしゃいますか?>_<
どうすれば良いのでしょうか?>_<

コメント

ミチェ

毎日出てたものが出なくなると心配かもしれませんが、、2日とかでなくてもそこまでまだ、しんぱいされなくてもよいかと。うちの子も毎日出てましたが時々出ない日がでてきました。最高3日くらいですが。まとまって大量にでたりします。明らかに母乳飲みが悪い、お腹張ってるといった感じがなければまだ様子見でいいと思います

• はちみちゅ

はちみちゅ

早速のお返事、ありがとうございます🙏💕

そうなんですよ>_<
    元々の排便間隔が3日とかならば良いのですが、息子は毎日出ていたので心配になっちゃいました(•'-'•)

昨夜と今朝にお腹のマッサージをしたら、先ほど大量に出ました😍
    ありがとうございました!♡

• 8月21日
ジェ

3日か4日出なかったら、産婦人科で赤ちゃんの肛門をベビーオイルを塗った綿棒でコチョコチョしてもらう処置をしてもらうと言う話を聞いた事があります。
詰まっていたウンチが刺激で出てくるそうです。
助産師さんに電話して確かめてみてはいかがでしょうか?

• はちみちゅ

はちみちゅ

先ほど大量に出ました‼✧
    お騒がせしました>_<

• 8月21日
Micosako

苦しそうでなければ、ひとまず5日は様子見て大丈夫だと思います。
それでも出なければ綿棒浣腸ですが、やり方が分からないと思うので、小児科受診して、やり方を教えて下さいと言えば、やって見せてくれると思います。
うちの息子は便秘続きで、一週間ぐらいは平気ででませんでした。
治ったのは離乳食でバナナを食べるようになってからです。。

• Micosako

Micosako

ちなみに、出産した産院でもやり方は教えてくれます。
    綿棒浣腸でもでない場合は、もう数日待ち、再度綿棒浣腸。それでもダメなら小児科で浣腸ですね。

• 8月20日
  • はちみちゅ

はちみちゅ

先ほど大量に出ました✧
    これから離乳食が始まったらまた便秘がちになるかもしれないので、その時には綿棒浣腸をやってみようかと思います⚐ ⚑

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!♡

• 8月21日