※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
妊娠・出産

妊娠16週目で、夫が勝手にエコー動画を他人に見せたことでケンカ。プライバシーを尊重したいが、夫は理解せず。周りに見せるのは普通なのか悩んでいます。

妊娠16週目です。エコー動画についてです。
長文で愚痴のようになってしまい申し訳ないです。
苦手な方はスルーでお願いします🙇🏻‍♀️

お腹の中のエコー動画を、夫が職場の後輩(男性)などに勝手に見せたことでケンカしました😢ちなみに、夫は同じ職場(病院)です。
私は妊娠したからと言って必要以上に周りに言いたくもないし、友達もごく限られた中の良い人だけに言えばいいと思っている人間です。自分から色々言ったり、周りからとやかく言われるのが苦手です。

他人に、しかも男性にエコー動画見せるなんて…と嫌な気持ちになり『勝手に見せたりしないでほしかった』と言いました。そういうのが嫌なの分かってるでしょ?と。
私もイライラして態度に出てしまっていたのは事実です。

そして『何で動画見せただけで、そんな態度をとられんといけんのか!』と怒られました。『嬉しかったから見せて何が悪ぃーんか!?そんなことで俺を責めるな!次から気をつければいいだけじゃねーか!』と😭
わたしが泣いてしゃがみ込んでしまったら『そういう態度とらんでくれん?』と言って、過去の私の失敗のことなど色々と言われました。

私はわざわざ見せるものでもないと思いますし、プライベートなことだから晒したくはないのですが。その私の考えの方がおかしい、と。
周りの人に見せたりするのって普通なんですかね?
わたしの価値観がズレているのですかね?

何だかもうわからなくて😢

コメント

やま

私も姉や妹に見せるからそんなに怒ることでもないかなと思いました。嫌だったのならそう言ってごめんと謝ってそれで終わりでいいかなぁと・・・

でもこれは個人差あるので何とも言えませんが・・・妊娠中はナーバスになりますし

• やま

やま

次から気をつければいいんじゃないかの旦那様の通りかなと・・・それで泣かれたら正直ちょっとめんどくさいなぁと思ってイラつく旦那さんの気持ちがわかってしまいます💦寄り添った回答でなくごめんなさい🥲

• 3月4日
  • SaU

SaU

回答ありがとうございます。
    周りの人に見せるのは普通なんですね😢私も家族ならなんとも思わないんですけどね💦

年齢も高めで3年の不妊治療のすえにできた子なので、よりナーバスになっている部分はあるかもしれません😭
    男の人に怒鳴られると怖くてつい涙が出ちゃって…ダメですね~💦

• 3月4日
よっしー

私はエコーとか舞い上がって
見せたくなるタイプですが
逆に知りたくもないのに
見せられて嫌な人とかもいるし
人それぞれだと思います😭!

妊娠して情緒不安定とかにも
なるのは当たり前ですから
ズレてないと思いますよ!!

旦那さんの気持ちもわかりますが
いまはそんなキツく言ってこないで
ほしいですよね😭!!
もう次からは見せないだろうし
昨日はごめんねーと軽く言って
旦那さんと仲良くしてほしいです😭

• SaU

SaU

回答ありがとうございます!
    もちろん見せたくなる方もいらっしゃいますよね✨

まずは見せてもいいのか言ってほしかったなーって感じですかね💦ケンカするとだいたいいつも怒鳴られます😓
    赤ちゃんにも良くないので、ちゃんと仲直りします🙇🏻‍♀️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

病院勤務の世間の狭さの中でそのようなご主人の行動は私も嫌な気持ちになると思います。私もわざわざ見せるものではないと思います。プライベートなことを自分の知らないところでそこまで話されると私も嫌な気持ちです。
更にこの問題と関係ない、さーさんの過去の失敗で問い詰められるのは違うなと思いました。

• SaU

SaU

理解していただいて嬉しいです😢本当にプライベートを晒すのが嫌な性格なんです。
    見せていい?とか何で一言言わないんだろう。と思いました💦

『お前はあの時こうだっただろ?それとどう違うんか、俺の何がどう悪いのか説明しろ』って言われます😭
    馬鹿だから、説明出来ないんですけど💧

• 3月5日
ママリ

見せびらかしたい人は沢山いるけど色々な理由があって見せたくない人や見たくない人がいることも分かります。自慢されて嬉しい気持ちがあるのであれば、、見せるのなら自分に悟られないようにして欲しいな。と伝えてはどうですか?😏嬉しさよりも嫌な気持ちが大きければ今回のように怒ってもいいと思います。男の人って何回言っても同じことするし😔

• SaU

SaU

見せびらかしたい方の方が多いのですね!
    まず何で見せてもいいか?など聞いてくれなかったのかと😔
    今までもそのようなこと(プライベートを晒したくない)はたくさんあったから、理解してくれていると思っていました💦

• 3月5日
sakana

さーさんの感覚おかしくないです。
私もさーさんの立場だったら嫌です。

さーさんの意思でさーさんが信頼してる人に見せるのと、
旦那さんが勝手にしかも男性に見せるのは全然違いますよね。
ちょっとデリカシーないなぁと思っちゃいます。
そもそも妊娠したこともあまり知られたくなかったのならなおさら。
さーさんにとってはあり得ないことだったので思わずイライラして怒ってしまうのも仕方ないですよ!

ただそういう感覚わからない人もいるのかなと思うので、どうして嫌だったのか、次からどうしてほしいのかを冷静に伝えられたら良かったですね😭怒るより、冷静に淡々と伝えるほうが響くときもあるので。

• SaU

SaU

理解していただいて嬉しいです😭
    そうなんです。男性に見られるって何か嫌で…
    今までもそのような感じのことは多々あったので(プライベートなことを言わないでって)、何でわからないんだろう。というイライラがあったのかもです💦

• 3月5日
りん

わたしも旦那さんと一緒で嬉しかったら見せちゃいますね、、、!笑

逆に旦那は私が妊娠したことすらあまり周りに言ってなかったようです。その時正直わたしは嬉しくないんかな?と思ったりもして、すれ違ってました。

ほんと考え方は人それぞれだと思うので、どちらの考えも普通だと思いますが、過去のことまで言うのは旦那さんも言い過ぎでしたね😭

妊娠中ってただでさえナーバスになるのに、、、早く元気が出ますように😭

• SaU

SaU

見せたい方も結構いらっしゃいますね✨なるほど、それですれ違うこともあるのですね💦

『あの時のお前はこうだった。今の俺の何が悪いのか説明しろ』って言われちゃいます😭
    赤ちゃんのためにも仲直りします🙇🏻‍♀️

• 3月5日
とも

私の友達は、落ち着いて過ごしたい。穏やかに過ごしたい、って理由でごく限られた人のみ教えて、他は全く公表せずに安定期を迎えました。

私も妊娠したら仲のいい友達(会うことがあるだろう友達)にしか言わないつもりですし、言いふらされたくないタイプです。

お気持ちお察しします💭

妊娠中はいつもならここまで怒らないのに!!って事でメンタルがブレイクすると思うので、お互い理解して歩んでいきたいですね( ´꒳​` )

2人で妊婦さん主人公の漫画とかみながら、これは嫌。とかこの対応めちゃくちゃ嬉しい❤️とか、ちょっとずつでも情報共有できるとお互い気持ちも楽になるかもしれません‼️

無理しすぎず、穏やかに過ごせますように💭💕

ママリ

気持ちも分かりますがそんなに嫌なら冷静になれば"妊娠中って安定期に入っても何があるか分からないし心配事も多いから家族以外には見せないでー!"って事前に言っておくとか、次からあんまり見せないでねって一言言うだけで終わりな話かなーと‪ 𓈒𓏸
嬉しくて他の人に見せたくなっちゃう旦那さんなら全く興味ない人よりもいいのかな、と思いますしそれでしゃがみこんでまで泣かれたらめんどくさって思うと思います🥲

はなまる

私は旦那さんが友達とかにエコー見せても喜んでくれてるんだな〜と嬉しく思うタイプなのですが、さーさんのように見せたくないと思う方がいるのもわかります、、!🥺
どちらが正しいとかはないと思いますが、こちらは妊娠中で気持ちの浮き沈みもあるんだから、寄り添って欲しいですよね🥲💦

くまこ

妊娠中から産後って自分でもびっくりするくらい情緒不安定になると思います。
わたしも産後少しして夫に怒ったことがあり、今思うとそんなに怒ることでもなかったなと思いますが当時はなんでそんなことするの?!と怒りで涙が出るほどでした💦

今回の件もさーさんの旦那さんにとっては普通のことでもさーさんにとっては嫌な事だった、てことなのでおかしくはないですよ!価値観も人それぞれですし!
そこで過去の話を出してくるのは違うかなと思いました😭

ドラ

嬉しさのあまり、他のは人に見せてしまった旦那さんが、可愛らしいと思ってしまいます。
が、同じ職場だったら嫌ですね。

今後は、絶対やめてーー!!で、良いかと思います。

旦那さんも、ごめんーってすぐ言ってくれたら良いのに、ちょっと虫の居所が悪かったんですかね?

うちの旦那は、エコー写真みせても、フーンとか、良く分からん。
の一言だし、別に見なくても良いと言う感じなので、他の人にも見せびらかしてしまいたくなるほど、喜んでくれてる旦那さんが羨ましい限りです。