※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
妊娠・出産

40歳で2人目妊活か一人っ子か悩んでいます。経済的・年齢的・精神的負担、体力面での不安があります。2人目を望むが周囲の反応や体調不安も考慮しています。

皆さんだったら2人目妊活か一人っ子に決めるか、どちらを選択しますか?

40歳になり2人目について本当に悩んでます。
経済的な事(住宅ローンあり、今は少し節約して生活して、なんとか家と子どもの貯金を捻出できる程度)、年齢のこと(私が今年41歳になります)からもともとかなり迷っていましたが、去年育児うつになり2ヶ月ほど休職しました。
今は復帰していますが、休職したうえで「2人目できたので産休育休いただきます」は非常に居づらくなります…そして、またうつにならないとも限らないし、夫婦とも健康で定年まで働けるか保証もないし。

でも本当に2人目が欲しいなら色々思われたり居づらくなる事も覚悟のうえで作るべきなのかなと思います。
(自分や子どもの人生に関わることなので)
もともと体が弱くてまた出産することが不安というのもあります。

参考にしたいので、皆さんだったらどうするかとか実際の体験談など教えてください!

コメント

母娘でキティラー

私なら2人目を産んでもっと身体が弱くなってしまうとみんな可哀想なことになると思うので1人っ子にしますね。

どうしても今いる子が弟や妹をほしがってたら話は別ですけどね。

はるちゃん

いまの主さんの状況下なら2人目は諦めます🙇🏻‍♀️
住宅ローンがある(待って、が効かない)ことや、育児ノイローゼになった経験がある為次のお子さんを産んだ時に再度なる可能性があることを考えると精神的にキツい気がします😭
そして元々身体が弱いなら無理して出産したら、その後がやはり不安になりますし……😣

mochi

なんとなく読んでて、2人目のこと諦めきれてないように感じました。私なら後悔したくないので、妊活すると思います。
休職した上での産休〜についてはそこまで気にされなくてもいいかと🤔
能天気な考えかもしれないですが、お金は何とかなるかなと思いました😂
体が弱いというのがどの程度なのかはわかりませんが、逆にお母さんが体調悪い時に子供たち2人で支え合えるというのは考え方によったらメリットですよね。私は自分自身が一人っ子なので、親に万が一何かあった時、支え合える兄弟がほしいと思ったことがあったので💦

♡Mママ子♡

私は経済的な不安があれば子供は増やさない考えなので一人っ子にすると思います。

えるさちゃん🍊

ミントさんの立場なら2人目諦めますかね😂

育児うつになっていることは結構大きいと思います。
ましては今度は1人じゃなくて2人見なくてはいけないので1人のときよりストレスは感じやすいです。

はじめてのママリ🔰

私も似たような境遇で書かせてもらいます。
39歳です。
元々色々な病気をしながら1人目出産にまでたどり着きました。
元気な子ではあるものの、やはり子育ての体力が半端なく必要で、産むより育てるのが大変だと感じてます。
コロナ禍があり、あまり人と会えない分昨年はより一層手がかかった様に思いました。

わたしも2人目希望ですが、体力回復が遅く、悩んでおります。
本音では子供は可愛くてもう1人ほしい、もう一度ふわふわの赤ちゃんを抱きたいです。

周りにお手伝いをしてくれる友人や、支援センター、親戚をフル活用しての出産ならば頑張れる気がします。

周りの人や仕事の人の目は二の次でいいと思います。

どのくらい生きれるのかは、私も良く考えます!息子がよく風邪ひいてうつるからですかね、、大変です。

悩んでいたら、ご主人と紙に書き出したりしてみたり、婦人科の先生に相談もしてみてくださいね。
わたしは先生にも聞いてしまってます。