※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中や育休を考えている方への質問です。育休の最長期間や保育園入れる時期について教えてください。

育休中の方、育休とる予定の方、過去に育休とってた方…
今は法律では最長2年まで延ばせますが、
何歳何ヶ月まで育休とれたら満足ですか?
保育園預けるなら、いつごろが理想とかありますか?
激戦区とか事情は関係なしに、教えてください。
(育休取得後に辞めたいとかでもかまいません)

コメント

もも

現在取得中で半年延長してます🙌
気持ちは2年取って保育園入れなかったら、パートだし辞めてもいいやと思ってます😅

ささみ

育休取得中で上の子3歳まで休みます😌(今年5月復帰です!)

復帰したいなとなったら保育園に入園できて復帰できる世の中になってほしいです💦
割と激戦区で4月入園じゃないと入園できないとなると焦ってしまってなかなかしんどくかったです😢

私個人の意見としては離乳完了してから復帰したいので年齢的には早くて1歳半〜2歳くらいになるのかなと思います🤔
予防接種が落ち着いて1歳半検診を終えたくらいで復帰したいです☺️

ライオネル

長男は一回延長して1才7ヶ月で復帰し、次男は延長二回して2歳まで育休とりました。理想は3歳の3/31まで取れたらなって思います😆

はじめてのママリ🔰

今悩んでるところです😣一応1歳11ヶ月と20日くらいのところで復帰を考えています!2歳になる前日とか、1週間前とかだと2歳のお誕生日にクタクタでバタンキューなことが予想されるので、お誕生日の当日とか準備もありますし、だから微妙ですけどそれくらいが自分の中でベストかな?と思って決めました✨

はじめてのママリ🔰

2歳まで育休とって、現実的にその後失業保険に切り替えかなと思ってます。
1歳児の保育園に受かったんですが、仕事がなくて保育園辞退します。

私個人的には年少さんの学年なら入園させて仕事復帰…が理想です😂❤️

私のところは最長3年とれるのですが、来年の4月(上3歳、下1歳8ヶ月)で復帰予定です👏
育休手当出るならもっと休みたい…😇

yocco

以前はなるべく長く休みたい派でしたが、下の子を諸事情で産休明けで預けてみて、ズボラな私は離乳食の時期には保育園で1回でも食べさせてもらえると楽だから早めがいいな、と考えるようになりました😂
なので7-8ヶ月くらいかな?