※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てにイライラすることがありますか?毎日の行動に悩み、他のママさんはどうしているのか気になります。

育てにくい、もしくは発達グレーの子がいるママさん、お子さんにイライラする事ってないですか?

私はしょっちゅうイライラしてしまいます。やっぱり心が狭いからこうなるんですかね…みんなもっとおおらかに向き合ってるんですよね。毎日落ち込みます。

登園の時、私の後ろに隠れる。私が少しでも動いたら喚く。挨拶しない。検温の時逃げる、動く。

お迎えの時、先生が待っているのに挨拶せず走ってどこかに行ってしばらく戻ってこない、来たかと思えば挨拶出来ない、よし帰ろう!となっても、お友達を待っとく!と言い出し中々帰らない。下の子抱っこしてる私に平気で荷物持たせる。

これが毎日で本当にウンザリしてしまうんですが、他のママさんはこれくらいではイライラしないんですかね…

コメント

結絆

私の2人の子が、発達に問題ありますがイライラはします
イライラしはするけど、その問題を軽減させられるように自分なりに柵をねったり、受け取り方の視点を変えたりしてます
(半言い聞かせてる感じですが😅)

検温は迷いなく非接触型の数秒で終わる物

挨拶できない、いずれはできるようになるだろうに期待して、その都度やんわり注意&自身が積極的に挨拶する姿は見せつける

自由人ハイハイいつものこと〜

下の子抱っこしてようが、荷物持たせるなんて、そこに気配りできない大人も少なからずいるわけで、それが子供なら・・・って思うと、諦めもつく

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。視点の変え方が凄くうまいですね🥺明日からそのように視点変えてみます!!

どうしても「あぁまた今日も」「何回言えば出来るようになるの」「3歳の子でもしてるのに」とか思ってしまって顔にも出てしまってたので…。

私に指導してくれるような所があれば通いたいくらいです😩

• 3月4日
  • 結絆

結絆

でも、これが大人になってもこのままだと、子供自身や関わってくる周囲の方が困るからいつも何かしら負荷はかけますよ〜

くすみカラーさんのお気持ちは分かりますよ〜
    私は口癖のように『もぉ😡・・・』
    って言ってしまってるので『今年は丑年なだけに良く泣くね〜』
    って何度も言われてます😅

発達グレーでも、療育などに通えたりはそちらではないのでしょうか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…💦ご自身のストレス発散は何をされてますか??

発達検査したんですが特に問題ないと言われ、次回診察もなしで…グレーと騒いでるのは私だけなんです😂💦

医師からの意見書がないと療育にも行けず…

保育園でも日常の事は問題なくこなしているようで先生からも指摘はなくて💦一応こちらから色々相談はしてるんですが驚かれる感じです…。

• 3月4日
  • 結絆

結絆

あぁ〜発達検査に問題が見つからなければ意見書は難しいですよね😰
    それはいつ頃うけた検査ですか?
    あまり早くにやっても、専門の方でもなかなか判断が難しかったりもしますよ。

園生活に支障はなく、家庭での様子に難ありなら、発達に問題ありというより、甘えからくる物ではないですかね?

他所で頑張ってる分、悪さというか発散の場になってると言うか
    まだ4歳の子供の場合、まだうまく言葉に表現できないから、行動がはちゃめちゃになっても致し方ない所でもあるのかな?と

私はサウナスーツ着て、パンチングマシーンに元旦那の顔&元姑に似立てた似顔絵はっつけて、ひたすらパンチして汗かいて発散です。

後は、類似する子を持つママが集まるコミュニティがあったりもするので、検査してみてください。
    雑談するだけでも発散や情報えられたりもしますよ

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

1月に受けた検査です。確かK式新版?だったと思います。臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士と3項目ありました。

甘えからくるんですかね💦
    園では行動素早いと言われますが1番へのこだわりがあるからじゃないかなと思ってしまいます…(家ではお友達の事をダメ等意地悪な事を言ったりもします;)

やはり4歳だとまだ言葉で表すのは難しいものなんですかね💦よく親の表情や雰囲気を察するとか言いますが全然で💦こちらが怒ってても逆ギレされてしまいます…

すごく発散されそうですね!!私も発散法見つけて溜めないようにしていこうと思います✳

• 3月6日