※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

もともと私は義母が苦手です。子供が生まれてから、息子は義母にとって…

もともと私は義母が苦手です。子供が生まれてから、息子は義母にとっては初孫であったため、それはもう大喜びでした。孫はハイが酷く、やめて欲しいことを伝えても、大丈夫!と言って聞いてくれなかったり、
怖いママだね、あーこわかったね、かわいそうに
ばぁばの方がいいよね〜
ママだよー、ママがいるから大丈夫!
と義母がママだよーと言っていたり、
チャイルドシート泣いてもないのに外され、助手席にいる義母がずっと抱っこしていたり、やめて!と伝えても大丈夫!といって、自分の世界入ってしまって言うことを聞いてくれませんでした。
そして、それらを旦那に伝えて、義母にそれとなく伝えて欲しいといったけど、義母はそーゆー性格だから直接いいな、俺は言わないよ。と言われました。
なので、私が苦手と感じてるのは知っています。

まだまだありますが、本題です。

最近引越しをして、旦那の実家に近くなりました。
離れていたので、会えるのは年に1~2回ほどでした。
が、ちかくなって、旦那は親に孫を合わせてあげたいなーとずっと言っています。

今週の日曜に、
旦那が地元に友達と遊びに行くけど、方面が一緒だから、いっしょにくるま乗ってって、俺の親に孫見せに行ってくれない?と言われて、

旦那がいないのに、間に入る人がいないのに、私だけ実家にいって孫みせるってちょっと違わない?
しかも、苦手なこと知ってて、見せに行くのはいやだ。って伝えました。

しかも、旦那は日中から夜中まで遊んで寝に帰ってくるだけです。

わたしは正直、なんで苦手なむしろ嫌いな義母に訳もなく会いに行かなきゃならないの?って感じています。

ただ、嫁として孫を見せることはやらなきゃダメなことかなーと思ったり、でも、初めが肝心だから嫌なことはちゃんと伝えないと無神経な旦那なので分かってもらえないから、言ったことは正解ともおもったり。。。

わたしの旦那に言ったこと、
思ってる感情は普通でしょうか??

コメント

JR @

私もその義母無理です😩
チャイルドシートとか、本気で
キレると思います!
旦那さんもまこさんが嫌がってるのに
行ってこいとかありえないですー!

• まこ

まこ

ですよね!!?
    やっぱりいやなもんはいやですよね!!!
    肯定されると嬉しい。😝
    なんか全部自分の考えで動かれて、大丈夫!と言って息子に接するのでほんとぶち切れそうです。口調強くやめてください。と伝えても、やめてくれないので、距離置くしかないと思っていたのに、旦那から言われて、、、🤮🤮

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

他人の義母だけど、文章読んでて私も嫌いになりそう😂ガルガルとかじゃなくて、ただただ会いたくない人ですね。
自分のことをママと言うのも気持ち悪いし、、
旦那も言ってくれない、オブラートに包んで言ってもやめてくれない人には、強く出ていいと思います!
嫁だからって遠慮してるより、子供の命のほうが大事です!

• まこ

まこ

初めは、ガルガル期だからかなーと思ってたのですがいつになっても義母に対して不信感しかなくイライラが止まりません。声聞いただけで震えあがるような嫌悪感で大嫌いなのです。。💦
    そうですよね、オブラートに包まず、もっと強く行こうと思います。
    意見を認めてもらえた気がして嬉しいです!コメントありがとうございます!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

それは旦那がありえないです!アホな義母に面倒くさいからと放っておく旦那も、どっちも嫌です😅
家族ですから死ぬまで続きますよ。私だったら義母とバチバチにやり合って旦那にはあんたが言わないからこうなったんだよ!義母と仲良くするために結婚したわけじゃないしね!血の繋がりもない女同士、合う合わないがあるから私と義母は性格が合わなかったみたいだね、残念!とでも言います👊🏻

• まこ

まこ

義母とバチバチやりあって、思ってること全て伝えてスッキリしたい!のですが、ほんの少し、孫みたいよなぁ……と思ってしまったり……でも嫌すぎて、絶対むり!と思ったり、もやもやしてしまうのです。。
    長い付き合い上手くやっていきたいけど、向こうは無神経すぎてわかるわけもないし、もう嫌なことはハッキリ伝えて行こうと思います。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの件が一番アウトです🙅‍♀️私は多分その場で義母にブチ切れて、そんな事するなら二度と会わせませんよ!って強く言います。
旦那さんが取り持ってくれないなら行かなくていいかと。逆に私の親にあなた一人で行けるの?って感じです。孫見せたいなら旦那さんが連れて行けばいい話ですね。

• まこ

まこ

そうか、はっきり二度と会わせない!くらいまで言っていいですよね。みなさんハッキリ義母に伝えていて、接していて私色々考えてもやもやしてるのあほらしいです。強く行きます!

• 3月4日
あーこ☆

「俺は言わないよ」にイラッとしました😑💨
うちも初孫だったので初孫フィーバー半端なく…嫁なんか視界に入ってない感じで孫孫♡って感じだったので、もともと嫌いでしたが産後は大嫌いになりました(笑)
旦那とも義母のことで何度も喧嘩になり、でもうちの旦那も自分の親なのに何も言えない無能なヤツなので、仲立ちなんか出来ないから会わなくていいって言われました😏💡
会うと私が相当荒れるので(笑)
何も出来ないくせに自分の親には子供を会わせたがるってふざけんなって話ですよね💨
何も言えないなら子供のことに口出してこないでほしいです。親に会わせたいなら嫁の言うこと聞け!!って感じです。
私は旦那に、嫁の嫌がることするなら孫に会えないと思え!!って言っとけ!!って言いました(笑)
だって、産んだの私ですもん😤
お腹痛めて命がけで産んだのは旦那でもなく義母でもなく、私ですから💨勘違いするな!!って思います😤
そんな勘違い義母にはピシッと言ってみたらどうですか?
そーゆうのホント嫌なので、やめてもらえないらもう子供達連れて来ませんから。と💡旦那さんにも、あなたが何にも言ってくれないなら私が自分で言います。その代わり、私が言うことすることに一切口出さないでね。って🤗応援しています!!

• まこ

まこ

わたしもです。ホント大嫌いです。
    うちも喧嘩になりますが、大嫌いなやつのことで時間使うのほんといらつきますよね。なので、私は旦那にも呆れてしまって義母関係のことで揉めるのは何も解決しないのでやめました😂
    会わなくていい!って旦那さんに言われていいなぁ、その約束あるかないかで違いますよね😂
    言いたいけど、でもなぁ……って色々考えてしまう自分がいたのですが、皆さんのコメントを見て言っていいんだな!ってことを強く感じたので、勘違い野郎にハッキリと言ってみようと思います。ありがとうございました!!!

• 3月4日
ママリん

なんで母親から取り上げようとする義母がいるんでしょうね…かんがえられない💧旦那もなんでそんなに頼りにならないのか。

「あなたの親孝行に私を使うな。使うなら普段からきっちりフォローしてからにしろ」って言い返してしまいそう💧自分は友達と遊んでて自分はいたくもないところに旦那が帰ってくるまでいなきゃいけないなんてなんちゅう苦行…😱

• まこ

まこ

義母、わたし3人育てたけど、もう4人目となれば完璧に育てられる……みたいな事言い出して、は?4人目?あんたの子ちゃうぞ😡ってなりました。💦
    それくらい、ちょっと頭いかれてるんですよね💦⚡️
    旦那も旦那でなーんも考えてないので、ほんと振り回されまくりです💦

• 3月4日
ゆず

自分の親孝行に、子どもと嫁を使うな!!!と言いたいですね😅

• まこ

まこ

ね、ほんとですよ。
    いつも言葉だけで、行動しないので、なんなん?ってなります。。
    親孝行したいならテメーが動けよ!って話ですよー!!

• 3月4日
無

まこさんの感情は普通です。私なら、お前が1人で孫見せに行けよ!と言います。

• まこ

まこ

ですよね、おかしくないですよね!!!認められたようで嬉しいです。!

• 3月4日
4kid's mama

初めまして!!
あたしの所も似たような感じです😓

勝手にチャイルドシートから降ろしたり
自分の事をママっていったり・・・

おやつの量、時間決めてるのに
子供には、あたしには、内緒ねと言って
勝手にあげたりします😫
やめて欲しいと言うと
ここに来た時ぐらいいいでしょ!
と半分逆ギレされます😐

旦那は結構言ってくれますが
それでも義母は聞く耳持たずの
かなりの強者で困ってます😰

因みにうちの義母は
もう会わせないと言っても
ひたすら連絡してきます🙄笑

• まこ

まこ

わ!同じ感じなのですね💦
    義母に会わせない!と言ったんですね!!!すごい!なのに連絡してくるというメンタル。。。⚡️
    終わってますよね、、、
    自分のことしか考えてない、わけもわからない行動に振り回され、メンタル乱され許せない!消えて欲しい!
    私そのおやつ同じ感じです!!!うちは、やめて!言うてるのに隠れるとかじゃなく堂々と次から次とあげるので、それまたイラッとしますよ……💦

• 3月4日
  • 4kid's mama

4kid's mama

何度も大喧嘩しましたよ!笑
    もう我慢出来ず、会わせない!
    と自分で伝えましたし旦那からも
    言わせました😅
    旦那から言わせた時は少し大人しく
    なったんですけど、すぐケロッと
    して子供達は?とか連絡
    よこしてましたよ🤢
    素晴らしいメンタルだと思います😂

2、3回あたしが義母に文句言った時は
    義母が義兄の前とかで泣いて
    めんどくさかったです😅
    あたし死ぬから!とか死ねばいいの?
    とか急なメンヘラありました😐

最初は目の前でおやつあげたり
    生クリーム、練乳直飲みさせてて
    それを文句タラタラいったら
    その次からは隠れてコソコソに
    なりました🙄
    あたしがトイレに行ってる間とかに
    子供達を陰の方に呼んで
    食べる〜?とか聞いてましたよ😂

上の子が達者なので帰り道に
    おばあちゃんにこう言われたと
    教えてくれました😌笑

一つ一つの行動、言動がもう
    腹たってしょうがないです😂

• 3月5日
モカ

聞いてるだけでむかつきますね。そんな義母断固拒否した方が良いですよ!!チャイルドシートあり得ないですし、そこはまこさんもキレた方がいいです。ていうか旦那さん、自分の親なんだから人任せにするな!って感じです。早めに強く言っとかないとやばそうですね😣

• まこ

まこ

わたしも色々思いながら、強くは言えずでした。そうですよね、きれていいところですよね、、、💦
    ほんと嫌すぎて、連絡とる頻度を減らし、最近は全く取ってないし、距離を置いて関わらないようにしています。でも、それでも旦那経由で無神経な関わり方で乱されるのでストレス半端ないです。。
    言うところしっかり強く言いたいと思います。コメントありがとうございます。!

• 3月4日
まこ

みなさん、コメントありがとうございます。
今後の付き合いを考えてしまい、やめて!とは言っていたものの、強くは言えていませんでした。
しかし、皆さんのコメントから、頭のおかしい義母には包み隠さずハッキリと思ってることを伝えていいんだ!と、みなさん結構言ってるんだ!!ってことが分かって、私もそれを実行しようと思います!!
ありがとうございます❤!!スッキリです✨