※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

帝王切開後2日目から激しい頭痛で苦しんでいます。背中麻酔の影響かもしれず、同じ経験の方いますか?痛みは徐々に和らぎますか?体調が辛く、可愛い我が子にもミルクをあげられません。

帝王切開後2日目から頭痛に苦しんでいます。
頭を起こすと激しい頭痛がし、座っていると頭がガンガンし座っていられません。

帝王切開後1日目は重湯やおかゆしか食べられなかったので空腹で辛く、通常食を楽しみにしていたのにせっかくのご飯も喉を通らないほど頭痛がきついです。

背中麻酔によるもので、こういう頭痛が出る場合があるそうなのですが同じようになった方いらっしゃいますか?
また、徐々に自然によくなるから横になるしかないとの事だったのですが(気休めに漢方とロキソニンは処方されてますが)、どれくらいで良くなりましたか?

シャワーも出来ず体も気持ち悪いし、
せっかくの可愛い我が子にミルクもあげられません。
辛いです。😭

コメント

ぴよぴよ

出産お疲れさまでした。
私も帝王切開後麻酔の影響で頭痛がひどく頭がガンガンして辛かったです😭
もうすぐ予定帝王切開をしますが、傷の痛みより何よりまたあの頭痛を味わうのかと怯えています😭

一人目のときは9泊10日での入院でしたが、退院後の自宅でも頭痛がありました💦
日に日に痛みはひいていきましたが、術後何日かは永遠に続くんじゃないかと思うぐらいつらかったです😭

  • Na

    Na

    ありがとうございます😭
    9泊だったのですね😭お疲れ様でした😭
    私はもともと6泊の予定ですが病院によって違うのかこの様子だと伸びたりするのかな…
    退院後も続いたのですね💦
    日に日にマシにはなりますか?😭こんな激痛正直2、3日が限界です😭😭😭😭😭

    • 3月4日
しずか

私も帝王切開で先々月産みました!
頭痛はなかったのですが確かに通常分娩の方達と比べて本当に身体辛いし歩くのもままならないですよね😭
お気持ちお察しします😭

私は4日目ぐらいでなんとか動ける程度になりました!それでも身体はめちゃめちゃ痛かったですが…。
早くミルクあげたいし、ご飯もしっかり食べたいですよね😭もう少しの辛抱です!
これから大変な毎日が待ってるので今はしっかり身体休ませてください!

  • Na

    Na

    ご出産お疲れ様でした😭
    術後つらいですよね😭
    まわりに帝王切開した友達がいなくて、なんか被害妄想かもしれないけど帝王切開ってちょっとなめられてるというかあーあの痛み経験してないのか面されるから術後の辛さ経験してくれるひとがいなくて💦

    • 3月4日
  • しずか

    しずか

    私の周りは帝王切開だらけですよ!笑
    なめられるんですか?股切ってるか腹切ってるかの違いなだけで何も変わりない気がしてます😊笑
    私、緊急帝王切開だったので陣痛もしっかり経験した後の腹切りだったのでどっちの痛い思いもしましたが
    結果どっちも痛いですよ☺️笑

    色んな所の痛みは1日ごとに嘘みたいに軽減していきますのでもう少しの辛抱です☺️
    ただ、腹の痛みは1週間ほど残ります😭頑張って乗り越えましょう😭!

    • 3月4日
いちご

私も帝王切開後、同じ頭痛に悩まされました😱
1週間は辛くて、その後良くなりました✨

2回帝王切開しましたが2回とも、頭を起こすと頭痛がひどくなり辛かったです😭
赤ちゃんのお世話どころじゃない痛みですよね💦

  • Na

    Na

    そうなんですよね😭ほんと頭起こした瞬間激痛でもうトイレもつらくて😭😭
    一週間くらいやっぱりかかるんですね😭日に日にマシにはなりますか?それとも変わらず一週間激痛ですか?😭

    • 3月4日
リンゴ

ご出産、おめでとうございます🎉
私も1人目が全く同じでした😭

助産師の友人に相談したところ、水分を摂って麻酔の成分を体外に出すようにした方がいいと言われました。でも、水を飲めばおっぱいは張るし、どちらも辛かったです😭

沐浴指導も椅子に座ったまま教えてもらい、せっかくのお祝い膳も頭痛が酷くて食べられませんでした😥

授乳で下を向くことも頭痛の原因になっているかもと首から肩にかけて湿布も貼ってもらいました😂

結局、退院時まで痛みは続き、退院後の分も痛み止めを処方してもらいました。でも、退院後には治ったので薬は飲んでいません。

1人目は緊急帝王切開でしたが、2人目の時には頭痛がで辛かったことをあらかじめ伝えておいたからか、頭痛は全くありませんでしたよ😊

ちゃんと治ると思いますので少しの辛抱です!頑張ってくださいね😭

  • Na

    Na

    ありがとうございます😭😭
    水分たくさんとったらいいのですね!それはすごい参考になります!しかしとったらとったでの辛さわかります😭トイレ行くのもしんどいから尿意も恐怖で😭でもがんばって水とります😭
    ご飯食べれないのほんとつらいですよね😭一日目が重湯とかで空腹でしにそうだったので通常食楽しみにしていたのになったらなったで頭痛で食べられずもうつらいです😭
    ちゃんと治るので辛抱ですというお言葉救われます😭😭✨✨

    • 3月4日
Ma🔰

同じく術後2日目のものです。
頭ほんとに激痛です
トイレとご飯以外は横になってねーと言われますが
背中も腰も痛くなってきて。
もぅどーしよーって感じです。。

  • Na

    Na

    ご出産おめでとうございます🥰
    お疲れ様です😭😭
    頭痛ほんとひどいですよね😭😭
    トイレ行きたいけどトイレ張って行かないとむりでトイレで座ってるときもガンガンしてると思います😭ご飯どころじゃないですよね😭😭
    リンゴさんのご回答であった、水分とってというのほんとに大事みたいで、私たぶん昨日3リットルくらいのみましたけど
    そのおかげか今日は昨日よりもまだマシになってます‼️
    昨日は絶望でしたが今日は少し光が見えましたよ‼️
    トイレこわいですけど是非たくさん水分とってくださいね😭もちろん無理はなさらず‼️

    • 3月5日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    NATSUMEさんもおめでとうございます!
    トイレ行ってパッド交換がとてもキツイ。。

    水分補給ですね。、
    頑張ります( ´・・)

    • 3月5日
  • Na

    Na

    ありがとうございます!😭
    めちゃわかります😭
    背中も腰も痛いし肩も痛かったです😭
    いつかおわりはくるのでがんばりましょうね😭‼️

    • 3月5日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    ベットの上ではいつも仰向けですか?
    もう同室ですか?

    • 3月5日
  • Na

    Na

    仰向けか左向いてますが横向くと結局体丸まって身体痛いので仰向けです!
    全然同室じゃないです😭授乳室行けないから部屋に連れてきてもらってた時もあったけどもう向こうもこっちでミルクあげときますよって感じなんでお願いしてます😭

    • 3月5日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    やっぱりそうですよねー。
    同じです😭😭💦

    見てもらえる時はやはり
    お願いしといた方が良いですよね( ; _ ; )
    いましか休めないですもんね😭

    • 3月5日
  • Na

    Na

    全然お願いして大丈夫だと思います!
    ただ私は顔見れないのが逆に精神的に不安定になってたりもしてます😭
    といっても体ボロボロだからお世話できない😭

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    まだ母乳もでず。
    ミルクもお願いしっぱなしで。
    なんか無力さがすごいです。( .. )
    この先大丈夫なのかーって😭

    • 3月6日
  • Na

    Na

    不安ですよね😭同室なのですか?
    私は完ミなので同室できなくて一人でほんとに無気力で鬱です😭
    頭痛は変わらずですか?😭

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    まだ同室ではないですが
    たぶん明日からですね。。
    うちの産院はミルクを
    持ってきてくれるそうなんですが
    母乳もあげてみないと
    出るようにならないとかあるみたいで😭
    でも出る気がしません。

    頭痛変わらず。。

    • 3月6日
  • Na

    Na

    母乳は止めたりしなければあげるようになればまた出るようになったりするみたいですよ!母乳ご希望なんですね!🥺

    私はピーク時よりは良くなってきてます!点滴はしてますか?
    少なくとも今よりはマシになるので、一日長いですががんばりましょうね😭‼️水のみまくってください😭✨

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    出なければミルクで全然いくんですけど💦
    少しでも出たらいいなーと!
    全く母乳はあげない方向ですか?😊

    点滴してないです!
    とりあえず昨日よりマシになってきたかな。。。

    • 3月6日
  • Na

    Na

    私はもともと完ミの予定だったんですけどどちみちこれじゃああげられなかったですね😭はじめての母乳指導のとき、たまたままだ頭痛があらわれてないときで、最初だけ挑戦してみたんですけど、赤ちゃんがうまく咥えられなくて、2、3回だけ吸ってた感覚ありましたがその時出てたのかちょっとでもあげられてたのか謎です😅そこからおっぱい張る前に母乳止める薬飲んだのでミルクです!

    点滴してもマシなるとかで私は病院から2日間は点滴されてたんですけど私的に点滴じゃなくて水分とりまくったからやと思ってます😂
    マシになってるみたいだったらよかったです!たぶん姿勢によってまたガンガンするんですよねこれ😭

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    ほー!
    そうなんですねー
    1回も母乳チャレンジしてないです笑
    明日しだいですかねー😅😅

    とりあえず今日は
    ひたすら横になってます。
    起きたらしんどいから苦痛ですけど(´._.`)
    退院はいつですか?

    • 3月6日
  • Na

    Na

    まだ全然出る可能性あると思いますよー!

    ずっと横なってるのも苦痛ですよね😭ていうかトイレがきつい…
    退院は9日の予定です!いつですかー?☺️

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    おなじですー!!
    シャワーしました?

    • 3月6日
  • Na

    Na

    お互い無事退院できますように😭🙏

    昨日マシなうちに入りました!おとといはシャワーなんて夢のまた夢でしたけどなんとか入りました😭
    頭痛がマシになってきたと思ったらこんどは吐き気がでてきました…

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰


    ホントですね🤦‍♀️💦
    シャワー入れてるんですね!
    あたしのとこまだ入れなくて😭😭

    明日かなー。。
    頭痛は麻酔の影響だって言われて
    治るから大丈夫って言われてますけどいつ治るのか。

    • 3月6日
  • Na

    Na

    入れないんじゃなくて入ったらだめなんですね😭なんでなんだろー傷かな?

    や、ほんとに。ていうか術後なんもない人もいるのに何でって感じです。自分の体のせいなのか麻酔ヘタクソなのか

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    そーなんです。。
    なんでか4日もダメなんて( ; _ ; )

    でも調べたりしましたけど
    手術中に頭動かしたりしちゃダメなんて聞いてないよーって感じです。
    問いかけに普通に答えてたのに。
    次の日には歩かされてるし。。

    • 3月6日
  • Na

    Na

    私は体調わるくてむりでしたけど
    いちお2日目から入れましたよ!病院によってほんとさまざまですね🥺

    え?そうなんですか!手術中頭動かしたらだめなんだ…
    私緊急だったんで不安すぎて普通にキョロキョロしてました

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    ダメみたいです。
    そんな説明してないし。って
    言いたかった。。

    • 3月6日
  • Na

    Na

    それは…完全に病院の落ち度な気が…
    これ訴えれないですかね?笑

    • 3月6日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    ただ100%麻酔のせいとは
    言い切れない所もあると思うんで
    きっと難しいですかね。
    元々偏頭痛持ちだったりしますし。
    とにかく退院までにはなおってほしい。それだけですね。

    • 3月6日
  • Na

    Na

    そうですか…😞髄液が漏れるっていうのも別に麻酔打つの上手い下手の問題じゃなくて、起こりうる許容範囲でしょうしね😞

    今日は体調どうですか?母乳はあげられましたか?🥺

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    朝起きて激痛でした。
    でも同室になるのでとりあえず起こされました。。
    シャワーも浴びていいと言われて
    とりあえず入りましたが...

    母乳はまだです💦💦

    • 3月7日
  • Na

    Na

    眠れてますか?🥺
    結構強制なんですね😭💦

    ただでさえ体ボロボロなので
    気持ちは無でいきましょうねー!😭

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰


    あさ同室スタートして
    やっといま横になってます。。

    ホントですね。
    休めるうちに休みましょ。。

    • 3月7日
  • Na

    Na

    でも可愛い我が子と一緒にいられるの羨ましいです…
    顔見てたら精神は落ち着きますよね🥺

    私はメンタルもやられて眠剤もらって眠る日々です…

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    あたしも昨日は泣き続けましたよ。
    ホルモンバランスの関係など
    色々ありますけど
    とにかくこの頭痛が無ければと
    凄く悲しい。

    • 3月7日
  • Na

    Na

    めっちゃわかります…
    出産したらまずホルモン一気に出るからだから産後鬱ってありますしね…
    それに加えてこの頭痛はちょっと無理ですよね💦
    赤ちゃんどうですか?☺️

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    赤ちゃんは今のところぐずったりせずに寝てくれてます😀❤️

    退院まで赤ちゃんに会えずですか?

    • 3月7日
  • Na

    Na

    いい子ですね🥰

    ちょこちょこ動ける時はベビー室にミルクあげにいって部屋に誘拐してきてるんですがいかんせんこんな体なので結局預かってもらう形で一人の時の方が多いのです😭

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    会えてるのですね❤️
    安心しました。。

    でも退院したら今度は預けれなくて大変なんでしよーね😭
    なんか複雑です。

    いまは胸も張ってきて
    どーしよーって感じで。
    はじめては不安だらけですね(´._.`)

    • 3月7日
  • Na

    Na

    そうですよねー、ただ、まわりに今のうちにゆっくりしてねって言われるけど、ゆっくりも何も体調最悪すぎますってかんじですよね笑

    母乳あげれましたか?🥺

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    わかります。。
    寝る以外何もできません。って感じです。笑

    それが赤ちゃんが上手く吸える
    柔らかさではなくてまだ。。

    • 3月7日
  • Na

    Na

    あと、術中だけじゃなくて
    術後しばらくは水平にしないといけないらしく、頭上げたりリクライニングあげたりしちゃうと、みごとにこんな症状でちゃうそうです!
    母が看護師なんですが外科医の先生がそう言ってたみたいで、いやいや帝王切開する医者ならそれちゃんと説明しろやって感じですよね。

    母乳って軌道に乗るまでが大変みたいですね🥺
    私は初乳だけでもあげたらよかったなーって日に日に遅れて出てくる母性が後悔させてます…

    • 3月7日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    やっぱりそーなんですね😭
    そーいう事があるかもの説明は
    必要ですよね( ; _ ; )
    あたしは入院も手術も初めてで
    恐怖だったのにトラウマになりそうです😖

    そう言いますよねー。
    途中で心折れるかも🤦‍♀️

    • 3月7日
  • Na

    Na

    お医者さんがそう言ってたので説明義務はあると思います🥺帝王切開でこうなる人の方が多分少ないので、ならない人はきっと説明を受けていたか、術後そのまま眠っていたので平気だったのだと思います…私は術後病室戻ってからそのまま色々連絡とったりしてたので下半身は麻痺してるけどきっとあたま普通に動かしてたと思います😞

    こだわりがないのでしたら無理はなさらないで全然大丈夫だと思いますよ!
    子供のためといってもまずはママがやりやすいようにするのが一番愛情だと私は思います。

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    わたしもお母さんと話をしたり
    色んな人とやり取りをしてました😓
    今日一日横になってゆっくりしときます。。

    • 3月8日
  • Na

    Na

    今日先生の話聞く時間あるので聞いてみたいと思います。
    たぶんこれ私の旦那さんに言ったら病院にブチ切れそうだからまだ旦那には黙ってます😂

    少しはマシになってきましたか?🥺日にち薬だから絶対に良くはなるって母は言ってましたよ!

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    先生のお話どうでしたか?
    私の家族もびっくりしてます😅

    もうかれこれ4日闘ってますけど
    なかなか辛いですね。
    明日退院したら少し変わるのかな😭

    • 3月8日
  • Na

    Na

    いちお、別で質問あげたやつがあるのでもし見つけられたらそれも見てもらったら他の帝王切開された方の体験談も書いてあるんですけど、
    先生によると、帝王切開は動かすのは関係ないみたいです!もちろん手術によっては水平にしたり逆に頭上げたり麻酔って色々みたいで、外科医の先生が言ってたのはそういうことだと思うけど、産科として考えたら、例えば無痛分娩の人も同じ背中麻酔だし、結局原因は動かしたことによるものではなく、麻酔注射の時の背中の穴が塞がるか塞がらないからしいです。すぐ塞がる人は症状出ないけど、そうでなければ髄液が漏れたりでこうなるみたいです。😭

    私もまだ座ってる体勢だと頭ガンガンしてきますが、ピーク時よりは格段にマシにはなってます!でも授乳がつらいですよね…

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰


    そうなんですか。。
    ネットばかり信じるのはだめですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ミルクの時だけでも頑張ろ!って
    意気込むんですけどね😭

    • 3月8日
  • Na

    Na

    モヤモヤはなくなったから、もういつか治るって割り切るしかないですよね😭
    水飲めてますか?🥺私は水を毎日1日3ℓ前後飲んで生理食塩水の点滴もずっとしてもらってたのでだいぶマシになりましたよ!耳がぐわんぐわんして頭痛もまだありますが…

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    なるべく飲むようにしてます!
    点滴してくれるって言ってて
    結局なくなりました。
    なんなんだかー( ´・・)
    とりあえずいまはまだマシで
    大丈夫なので悪化しないこと祈ります🤦‍♀️😭

    • 3月8日
  • Na

    Na

    なんててきとうな。笑

    マシになってるみたいでよかったです!🥺私も今日、もう平気やなーって思ったけどずっと座ってる体勢がまだやっぱりダメみたいです😭今初乳だけでもやっぱりあげてみようと思って格闘してたんで、めまいがやばくてふらふらします…

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    もう諦めてます。。
    とにかく横になるしかないな。。って😅
    アイスノンやってひたすら!笑
    大丈夫だと思ってると
    すぐにやって来ますよね。
    ふらふらと激痛が。、

    • 3月8日
  • Na

    Na

    退院してからは旦那さんとか
    大丈夫そうですか?🥺
    ご家族の方きてくれたりとか…

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    んー。
    お母さんと姉が居てくれますかね。。
    あとはおばあちゃん。、
    でもみんな仕事なんで基本1人ですかね😭💦

    • 3月8日
  • Na

    Na

    そうなんですね!!🥺
    そうですよね…昼間は一人ですよね…😭体調さえよければって感じですけど
    ほんと、こんなの聞いてないよーって感じですよね。
    産後って貧血なるみたいなんでこの頭痛治ってもふらふらするかもなんで鉄剤買ってきてもらってもいいかもですね…

    • 3月8日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    やっと退院の日が来ましたねぇ💦😊
    NATSUMEさん体調どうですか?

    私何とか気合いで支度してます😅

    • 3月9日
  • Na

    Na

    とりあえずなんとかお互い無事予定通り退院ですね!😭✨

    私も起きたては大丈夫なんですが動き出すと頭痛やらふらふらが出てきて、ゆーっくりゆーっくり用意してます😭とりあえず終わって会計時間まで横なってますけど、これ帰り大丈夫かなぁって感じです…車で1時間くらいかかるので座ってるのキツそう…

    • 3月9日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    おはようございます🙇‍♀️
    その後体調どうですか?💦
    わたしは帰ってきた日に少し寝たら
    大丈夫になりました!
    やはり病室がダメだったのかな。。と思ってます😭

    • 3月12日
  • Na

    Na

    わーこんにちは🥺
    私も退院した次の日にはすっかり頭痛消えてました!😳
    あの時はどうなることかと思いましたが、本当に日にち薬でしたね!
    ただ帰ってきたら帰ってきたでお世話で寝不足です😅地獄の入院生活思い出してがんばりましょ。笑

    • 3月12日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    やはり環境って大きいですね😅
    でも良くなってほんと良かったです。。
    ミルク3時間おきですか?
    どのくらいあげてますか?

    • 3月12日
  • Na

    Na

    ほんとに良かったですね🥺
    ミルク3時間前後ですね!
    一回に80ですが、全部飲まない時とか逆に3時間あかずちょっとだけの時とかまちまちで、一日トータルで500ml前後です!結局帰ってきてから完ミです😅

    • 3月13日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    やはりそのくらいですよね!😊
    わたしもtotalで確認するように
    変えてみます💦
    わたしもだいぶミルク寄りです!笑
    おっぱい吸えなくて。。😭

    • 3月13日
  • Na

    Na

    まだリズム掴めないですよね🥺
    私も入院中ずっと🍼だったのでおっぱいはうまく吸えないです😭こればっかりは赤ちゃんと練習重ねるしかないみたいですが…根負けしちゃいます😅完ミでいいけど、母乳もできたらすぐ咥えさせるだけなのがいいなって思います笑

    • 3月13日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    根気強くと言われますが
    なかなか吸い付いてくれないのに
    吸わせられないし😭
    結局搾乳器のお世話になりますね( .. )
    夜は楽ですよねー笑

    • 3月13日
  • Na

    Na

    今1ミリもあげれてませんが入院中ニップル使ってちょっと吸ってくれてたのでニップルもおすすめです!
    母乳だと夜楽ですねー😭

    • 3月13日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    そのニップル探しをいましてます!
    あうのがなかなか無くて💦

    • 3月13日
  • Na

    Na

    合うのありましたか?🥺
    私全然あげてないからおっぱい小さくなりました😅こんなすぐ小さくなるんだなってびっくりしてます😅

    • 3月14日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    いまは頑張って搾乳器で
    すこーしずつ搾ってます。。

    • 3月14日
  • Na

    Na

    赤ちゃん結構寝てくれますか?🥺最近寝すぎなくらい寝ててしんどいのかなぁって心配です…

    • 3月14日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    結構寝てます!笑
    ほとんど泣かず💦💦
    助かりますが心配になります。。

    • 3月14日
  • Na

    Na

    心配なりますよね😭💦
    寝てるのとぐったりしてるの違いもわからず…

    • 3月14日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    いや。。ほんとに。。
    ずっと眺めてないと心配で。。

    • 3月14日
  • Na

    Na

    Ma🔰さんのお子さんの出生体重って何グラムでしたか?🥺

    • 3月14日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    うちの子は2490gでした。。

    • 3月14日
  • Na

    Na

    同じくらいですね!😊
    うちの子も2548gで退院時2510グラムだったので、
    たぶんちょっと小さめですよね🤔小さくて全然いいんですが、寝すぎたりしてると心配になります😅体重もちゃんと増えていってるのかなーとか…

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    つい先日、市の保健師さんが
    訪問に来たのですが
    体重があんま増えてなくて
    なおさら心配です。。

    • 3月15日
  • Na

    Na

    何か言われました?🥺
    YouTubeの助産師ヒサコさんて方の赤ちゃんが唸るっていう動画の中で、ヒサコさんの12人目の赤ちゃんも小さめだったみたいで最初は体重全然増えなかったみたいですよ!一か月過ぎたくらいから増えるようになったっていってた気はします!

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    んー
    特になかったですが。。
    また来るらしく💦😭

    わたしも観てます!笑
    体重のやつまさに昨日!🤣

    • 3月15日
  • Na

    Na

    ヒサコさんも言うてましたけど助産師さんてほんま人によって言うこと全然違うみたいですね😅
    不安になったらあのざっくばらんな動画見てとりあえず胸を撫で下ろしてます笑

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    いやーほんとに、
    育児に正解なんて無いって言ってました( ; _ ; )
    その子にあったことが一番と。。

    今うちの子お顔に湿疹があって
    まぁ脂漏性湿疹だと思うんですけど
    まだ出てないですか?

    • 3月15日
  • Na

    Na

    そうですね🥺でもそもそもがわからないから色々戸惑いますよね💦

    あ、出てます!
    身体にもポツポツとありますー!
    たぶんそれですよね!

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    そうなんですよー。
    そもそもが。。ですよね😅
    便秘っぽいのも気になってて😭
    よく気張るんですけどね💦

    • 3月15日
  • Na

    Na

    1日1回は出ますか?
    うちの子もうんちまだ苦手なのか気張ってて苦しそうな時とか機嫌悪い時たまにあります😅これもヒサコさんのですが笑、一日出てないなぁと思った時は綿棒浣腸してあげてます!

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    1回はでます!
    おしり刺激してあげたりするんですけどね😅

    • 3月15日
  • Na

    Na

    1日1回出るならとりあえず大丈夫と思っときましょ!✨
    友達の子も一人目の時は飲んだらすぐ💩してたくらいやのに二人目の女の子は3日くらい出なかったことあるっていってました🥺

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    安心です!😊
    何も無ければとりあえず💦

    • 3月15日
  • Na

    Na

    木曜日二週間検診あるので体重とかちょっとドキドキです…💦
    たまにずっと寝てて心配で抱っこしても全然起きずだらーんて感じでなんとなく軽く感じる時とかあるんですよね💦

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    2週間検診あるんですね💦
    あたしなくて。。

    うちの子もずーっと寝てるんですよね。。

    • 3月15日
  • Na

    Na

    次一か月検診ですか?🙌

    寝てますよね😂
    手のかからない子なのか…後々大変なのか…
    だんだん起きてる時間が長くなってくるんでしょうね…

    • 3月15日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    1ヶ月検診ですね。。
    特にいつとかも言われて無いんですけど😖

    • 3月15日
  • Na

    Na

    悪露が止まらず今日から入院になってしまいました…
    子供は家で母が見てくれるんですけど…
    なんか病みます。

    • 3月17日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    え。そんな。、大丈夫ですか?
    でも悪露って1ヶ月ほどは
    続くんものではないのですか?
    どのくらい入院ですか?

    • 3月17日
  • Na

    Na

    悪露どれくらい量出てますか?
    いちお私退院してからずっと、生理の初めの方くらい多い鮮血が量変わらず毎日続いてて、今日夜用ナプキンにおさまらないくらいの大きい血の塊が出て、その後も鮮血が止まらないので病院に念のため電話したらすぐ来てくださいってそこから入院になりました😭今のところ5日間です😭

    • 3月17日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    わたしは退院して少ししてから
    1度落ち着きました💦
    でも搾乳するようになって
    また増えた気がします💦
    でも頻繁に取替えないと
    ダメな程ではないですね。。

    子宮の問題ですかね?
    でも診察してから退院しますもんね?

    • 3月17日
  • Na

    Na

    私退院してから完ミで一切母乳してなくて、母乳じゃないと子宮収縮しないからそれで治りが遅いってのもあるみたいです💦
    子宮内の傷がなおらずに出血し続けてたとか、なおりかけてたけど動いたりでまたひらいたり、みたいですね💦
    なので止血剤と子宮収縮剤の点滴する為に入院みたいです💦
    せっかく退院したのにまたって、なんか気まずいです😅

    • 3月17日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    そうなんですね。。大変だ。
    でも見えないところだから
    お医者さんしか分からないですしね( ; _ ; )

    でも早くおうち帰りたいですよね😭

    • 3月17日
  • Na

    Na

    今朝、血液検査と内診したら
    特に問題ないみたいだったので帰れるみたいです!!🥺
    お騒がせしました😭💦
    様子見しないとなんとも言えないから呼ばれたみたいです💦

    • 3月17日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    良かったですー😊
    安心しました!!

    • 3月17日
  • Na

    Na

    ありがとうございます😭
    ほんま産後って色々ありますよねー…
    今までの人生がまだまだ序の口だったんだなと思います…笑

    • 3月17日
  • Ma🔰

    Ma🔰

    たしかにそうですねぇ…
    幸せだけどそれなりに代償もありますね💦笑
    まぁ今までの苦労考えると
    なんとかやって行けるかな。、笑

    • 3月17日
ぱーる

同じく、帝王切開後の頭痛に悩まされた者です。
傷の痛みよりも頭痛が辛かった…そんな記憶です。
2人目欲しいですがまたあの頭痛を経験すると思ったら怯えます。

横になっていればぴたりと痛みは治りますが、少しでも体を起こすと激痛で座ってられないほどの痛み、痛すぎて気を失いそうになる、カロナール、ロキソニンは効いても2時間、母乳で育てたくて頑張りたいのに座ってるのが激痛で、10分だけは耐えると決めて、痛みで失神しそうになりながら授乳してました。終わったら赤ちゃんをコットに寝かせるまではなんとか頑張り、終わったらベッドに激しく倒れ込み、しばらく動けないくらい辛かったです。
病院の先生は、横になってるしか方法はないから赤ちゃんベビー室に預けて休んでねって言ってくれたけど、助産師さんには母乳で頑張りたいなら今が勝負だよみたいな空気出されて、コロナで面会謝絶で誰にも頼れず、6日間ただただ激痛と戦い、意地で母子同室を貫き、赤ちゃん寝てる時は病室で泣きまくってました。

麻酔の際に空いた穴から髄液が漏れる影響で頭痛がするらしく、穴が塞がればピタッとなくなるよと言われ、
退院する当日の朝に見事に頭痛がなくなり、なんとか退院できました。

一つ言えることは、いつか良くなります。終わりはあります。
それまでは、耐えるのみです。それまで頑張って下さい😭😭😭
そして、できる限り助産師さんに頼って下さい😭
私ももっと助けて貰えばよかったって今になっては思います😢😢😢

こんな辛いことがあるなんて、聞いてなかったですよね。
本当に。。

  • Na

    Na

    貴重な体験談、ありがとうございます😭
    とても大変な思いをされたのですね…お気持ちお察しします。私はミルクに頼りっぱなしで同室もしていないので、とても尊敬します。本当にお疲れ様でした。
    そんな中お一人で大奮闘されていた姿を想像すると、私なんかまだまだだったんだな…と思います。そんな中で気持ちを奮い立たせたのはきっと、たまさんのとっても可愛い愛おしい娘さんだったのでしょうね…🥲✨

    心強いお言葉、ありがとうございます。
    髄液の影響としか聞いていないし、とても終わりが見えませんでしたが、穴が塞がれば、なのですね。自然治癒力を信じて、いつか終わりが来るということ、愛おしい娘のために退院まで頑張ります。

    • 3月7日
deleted user

過去のものに失礼します。
結局どれくらいで座ってられないくらいの痛みひきましたか?
わたしも2日目でピークです😱
ハンマーで殴られたような痛みで…

  • Na

    Na

    ご出産おめでとうございます😭✨そしてお疲れ様です!!😭私は生理食塩水の点滴&水1日に3L飲みまくり、次の日にはピーク時よりは明らかにマシにはなりましたが残念ながら全然普通に痛かったです…結局退院一週間後まで辛かったですが日に日に動ける時間が増えてマシにはなってきます。ほんとに経験したことのないような酷い痛みですよね…めっちゃお辛いのわかりますのでとにかく水沢山飲んで横になっていてください😭必ずコロッとなくなる日が来るので!!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり水分大事ですよね😞
    たくさんとって、日にち経つの待ちます😞!!
    ありがとうございます😊!

    • 3月31日
  • Na

    Na

    はい!!たくさんトイレ行って出した方がいいそうです!!
    トイレ行くのもお辛いと思いますが…😭
    何かあればいつでもコメントください😊

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座ることすら無理なのでトイレも行けなくてカテーテルしてます😣
    座ることは大丈夫でしたか?😣

    • 3月31日
  • Na

    Na

    私は頭痛が始まったのがカテーテルとったその日の夜だったんですよね😭まさかあんなになるとは知らず…
    這ってトイレ行って排尿中座ってる時間が無限に感じました笑
    横になってたら大丈夫ですか?🥺トイレだけ気合いでしてあとはひたすら横なってました😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ😫それだとしんどいですね😔
    本当かち割れる痛みですよね💧
    横になっていたら全然大丈夫なんです😢
    ピークから何日である程度マシまでなりましたか?

    • 3月31日
  • Na

    Na

    下に書いちゃいまいました💦

    • 3月31日
Na

横なってたら大丈夫ですよねー!ほんま独特ですよね💦でもあのちょっと起き上がっただけでものすごい痛み😭
私の場合は日に日にマシになっていった感じですね!しょうじき残りの2日間は頭痛はだいぶマシなりましたが軽い吐き気と耳鳴りが残りましたが6日目、7日目の退院時には割とケロっとしてました!たぶん家に帰れる喜びがでかかったんだと思います笑