※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
産婦人科・小児科

小児科での予防接種の予約方法について教えてください。初めての受診で不安です。

予防接種 予約

小児科へ予防接種の予約の電話をいれたいのですが、なんと言えば良いのでしょうか?

予防接種をお願いしたいのですが…と言えば
では〇〇の摂取をしましょう いつがいいですか?
と話が進むのでしょうか?

入院が長かったので、生後2ヶ月で打つ予防接種は入院中にしていただきました。

退院しはじめての小児科受診でドキドキしています。
NICUに入っていたので、小児科の先生あての診療情報提供書も預かっています。
なにもわからず…教えてください!

コメント

ママリ

予約をしたいと言ったら、何の予防接種ですか?と聞かれますよ!

次に何を受けるのかは把握していますか?🤔

• は

そうなのですね!!
    把握していません💦
    スケジュール通りの順番で自分で決めちゃって良いのでしょうか?

何個か同時期で重なっているものもありますがそれは1日で打てるのでしょうか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

スケジュール表みたいなのをもらっていれば、それ通りに進めていけば大丈夫ですよ〜👍

病院によっては一本ずつという方針の病院もありますし、まとめて全部打ってくれる病院もあります!

• 3月4日
リンゴ

私が行っている小児科は予防接種の予定を組んでくれますよ😊
終わって帰る時には、次回は◯日以降にコレとコレの予防接種ですと言って問診票?をくれます。

多分、小児科によって異なると思いますので、予約の際に予防接種をお願いしたいのですが、どうしたら良いですか?と初めてでわからないことを伝えると良いと思います。

私はそのように聞いたら、進め方や母子手帳などの持って行く物まで教えてもらえました😂

私のとこは自分で次に何を打つか予約するので、どれを打つか聞かれるかもです!

あやママ

うちの子は入院してたので3ヶ月からスタートしました😂
私は正直予防接種の順番も未だに知らないし😅病院側がいつも予定を決めてくれるのでそれに合わせて打ってもらってます😂✨✨
電話予約の時には、予防接種お願いしたいんですが、何からしたらいいのか分からなくて、、、って正直に言いました(笑)

は

皆様
コメントをいただき本当にありがとうございました!!
無事に予約をとることができました😊
わからない旨伝えたところ、とても親切に教えてくださいました!