※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

両親の呼び方を指定されて困っています。義父からのストレスもあり、なぜそこまで干渉するのか不思議です。

小さな事なので賛否両論はあると思いますが、愚痴というか何で?という疑問です。

まず私と旦那は両親をお父さん、お母さんと呼ぶ環境で育ってきました。

現在私の娘は生後1ヶ月半の乳幼児です。
私も旦那もとくにこう呼ばれたいとかはありませんでしたが、自然とパパだよーママだよーと娘に向かって言うようになりました。

でも実母にお父さんお母さんがいいよと指定されました。
でも父母は私達、夫婦です。
呼ばせ方なんて私達が決める事だし、何も名前で呼ばせるわけじゃないんだから良いじゃんと言ったらとくに何も言わなくなりました。

そしたら別日に義父から全く同じことを言われました。
義母がフォローに入ってくれましたが、頑固親父なので
もちろん聞き入れるわけもなく。

そして義父は私達が妊婦の頃から、デブになったな太ったななどデリカシーのない事ばかりを言ってくる人でその頃から苦手になってきてました。

産後は産後でまだ1人目が産まれたばかりなのに、
子供は3人産まなきゃいけないと決めつけるし、
私に対してストレスになることばかり言ってきます。
聞き流すようにしてますが、私にも限界があります。

なぜ両親の呼び方まで指図してくるのか。
それにお母さんが良いと思うと言った後に、
まぁ何でも良いんだけどね〜とふざけた感じに
更に腹が立ちました。。

これは産後のガルガル期のせいなのでしょうか?
実母になら言い返せるけど何せ義父というのが
タチが悪いです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

みぃ

自分たちの子です!好きな風に呼ばせてよ!ってイライラしちゃいました!

ちゃなさん夫婦がパパママと呼ばせたいならそれでいいと思いますよ♡それにお母さんお父さんははじめは難しくて呼びにくかったりもします。知り合いの方は自分のことはお母さんね、って子どもに言ってますが子どもはママって呼んでます(笑)周りもパパママが多かったり呼びやすかったりするんでしょうね(*^^*)

お父さんお母さんでももちろん良いし、パパママだってステキです!

旦那さんは義父に言い返したりしてくれないんですか??

• なな

なな

そうですよね?!
    どうして外野はあーだこーだ首突っ込むんですかねー(´Д` )
    間違った事してそれを注意されたならまだしも。。

旦那に言ったら愚痴と捉えたのか、あまり良い顔をしませんでした。
    旦那がその現場にいたわけではないので言い返すとかはなかったです。(´Д` )

• 8月20日
さこち

パパママと呼ばせようとしてます(*^^*)
幼稚園や小学校など、周りの子達を見て、どうせいつか変わると思いますよ。
シカトしましょw

• なな

なな

呼びやすいのはパパママなんですよね(´Д` )
    ほんと周りは言いたい放題で腹が立ちますね(*_*)

• 8月20日
みかん

私は海外で生まれたこともあり、大人になった今でもパパママと呼んでいます(´∀`)

全く恥ずかしくないですし、指摘されたこともありません♪

呼び方なんて子供が勝手に決めてくれると思います(*´ω`*)

名門幼稚園とかそういうところに入れるわけじゃないなら、気にしなくていいと思います!(ˊᵕˋ)

でも、いちいち言われるとイライラしますよね(°д°)
うちの義父もなかなかイラっとすること言ってくることありますが、あからさまに不機嫌になるといいかと思います(笑)
ため息つくとか、目を合わせないとか、笑顔けすとか、苦笑いするとか!

それか、根拠を求めます。
主観でものを言われるのは嫌なので、
多様化した社会なのに自分の価値観押し付けてませんか?と。

• なな

なな

私の周りにもパパママと呼んでいる子はたくさんいます!
    もちろん女子限定ですが(^^)!

やっぱ子供に決めさせるのが1番ですよね。
    何が正しいとかないと思うし、ママと呼ぶかお母さんと呼ぶかたったそれだけですもんね。
    子供に任せてみます(^^)

色々な聞き流し方やってみます!笑

• 8月20日

言われたことないですね〜(笑)
義母には「何て呼ばせるの〜?」と産前に軽く聞かれましたが、流しました(笑)
私も同じく子どもにはパパだよ〜ママだよ〜って話かけてます☆
子どもが小中高と大人になるにつれ、お父さん、お母さんになるだろうし、親父、お袋になってくだろうし、全然気にしてません!
私たちの子どもだし、元気に育ってくれればいいと☆

あと、子ども何人かは〜お互い兄弟いるので二人は授かるといいね〜ぐらいで話してたので「何人欲しいの〜?」って義母に聞かれても「二人は欲しいですが、授かりものなのでどうですかね〜」で流してます!!義父には特に言われませんね〜!子どもが折角寝たところ、「お〜い!来たぞ♪起きろ☆」って話かけて、義母に「寝てるんだから!」って一発殴られてますね(笑)

• なな

なな

まさしくそうなんですよね!
    元気に育ってくれれば問題ないですよね(^^)

子供は授かりものってこと義父は分かってないんだと思います!
    妊娠するのも産むのも自分じゃないから簡単に言えるんですよね、きっと。
    10ヶ月もお腹に抱えて産む時は死にたいくらい痛い思いするのは女性なのに。
    本当勝手なことばかり言うからイライラします!笑

• 8月20日

退会ユーザー

流しましょ!苦笑いで(笑)

• 8月20日
むつき

むかつきますね(*_*)
質問主さんがおっしゃってるように夫婦で決めることなので、私なら、お父さんお母さんは大きくなった時でも呼べるけど、パパママは小さいうちだけですし、私達で決めたことなので優しく見守ってくださると嬉しいです♡
って言っちゃいますね、暗に口出すな、と(笑)
デリカシーのない人間って何も考えずに発言してる人が多いので、真正面から受け取らずにハイハイ勝手にいってろホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜くらいの心構えでいるといいですよ、経験談です♡

• なな

なな

共感して頂いてありがとうございます(T ^ T)

なるほど!遠まわしに言ってても伝わりますね!笑笑

聞き流しもうまくできるように頑張ります!*\(^o^)/*

• 8月20日
pun୨୧

なんでもいいけどね〜と言ったあたり、ちょっと悪いこと言っちゃったなと思ったんじゃないでしょうか◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• なな

なな

そうなんですかねー?
    知らないうちに顔に出てたかもしれないです笑

• 8月20日
Y

まずお父さんお母さんと話せるようになって言えないとおもいます!!うちの姉は結構スパルタでした!頑張って教えてましたがやはり長過ぎてむりだとわかり、ぱぱままとよばせてます!!
すぐ言ってくれるようになってましたよ!おとうさんお母さんとよぶのは全然小学生になるときとかでいーのではないですかね??

そこまでいわれたらいやですよね、、
私も太ったとかいわれますよ!!
いらつきますよね、ほんとに!普通にいってくるところが、、

• なな

なな

昔の人はいちいち口挟みますよね!(ーー;)
    お義母さんに聞いた話だと義父は育児は殆どしてなかったらしいです。
    よくそんな人間が口挟めますよね😑!
    それを聞いて余計に腹立ちました笑

私も子供の呼びやすい呼び方で良いと思ってるし、大人になるにつれ自分で呼び方変えるだろうしそれで良いんですけどね😓
    とりあえず義父は放っておきます。笑

義父は自分の子供に、女の子がいないから余計にデリカシーがないんだと思います。

• 8月21日
こはるママ211

うちの義父も頑固でデリカシーないです(>_<)
出産前は出産は大抵の人がしてることだし何人も産んでる人も居るからそんな大した痛みではないとか言うし、
出産後も敷地内同居なんですが毎日訪問して来てこっちは寝たいのに起きないといけないし授乳してても減るもんじゃないって見てくるし…
赤ちゃんが居る部屋でタバコ吸おうとするし…
もともと頑固で苦手でしたが本当に嫌いになるスレスレで💦
旦那が言ってくれるので一緒に居れますがそうでなければ別居ですね💦
旦那さんから言ってもらえると有難いですね(>_<)

• なな

なな

陣痛が大した痛みじゃないと?????
    ごめんなさい、普通に殺意湧きました笑
    そもそもこの痛みを経験したことあるのか?と言ってやりたい。
    男は陣痛に耐えられないと言うくらいの痛みなのに何様なんですかね?
    私がキレそうです笑笑

しかも授乳の時まで来るとか最悪な上にマナーがない!!
    ありえないです!!!
    わかります!私も義父は、苦手を通り越して嫌いになりそうです笑

旦那も頼りにならないところがあるので言ってくれるかどうか。。
    気が利かないのでま何とも言えないです(T ^ T)

• 8月21日
  • こはるママ211

こはるママ211

本当にキレそうでした!
    まさに殺意が芽生えそうでした💦
    義母さんが良い人なので一緒に居れますがそうでなかったら即別居ですよ(>_<)!
    頑固で人の話聞かへんし文句言わな気が済まない感じで最近は疲れて3回に1回無視に近いです笑

• 8月21日
  • なな

なな

こはるママ211さんのお義父さんは出産経験のある人たちを完全に敵に回してますね!
    というか世の女性に殺されてもおかしくない発言です!笑
    でもお義母さんがいい方で良かったですね(T ^ T)
    やっぱ片方がダメだとたいてい相方の人は良い人が多いですね!笑

いや、ホント無視で良いと思います!笑

• 8月22日
  • こはるママ211

こはるママ211

本当に!全ての女性を敵にする発言ですよね!
    まだ家の中だったらまだしも外で言ってないかヒヤヒヤ💦
    お義母さんとお姉さんと旦那が味方してくれるので良かったです!
    これがお義父さん寄りだったら絶望的(꒦ິ⌑꒦ີ)
    え?( ꒪⌓꒪)って発言するので言われた時はフリーズしちゃいますw
    2chとかで読んでても実際に体験すると状況に理解出来ないんですよね(>_<)

夫婦以外が口出しして来たらストレスの何物でもないので出来るだけスルーですね✨
    そうですねーでもこう決めたんで^ ^と笑顔で返してそれ以降は旦那さんにお任せですね

• 8月22日
mykae

ちゃなさんご夫婦で決めることだと思います!

友人は両親のことを下の名前で呼び捨てにするので、それはどうかと思いましたが...。
パパとママ、普通ですよね。
私もパパとママと呼びますが、目上の方の前では父と母としたり、使い分けます。
苦痛も全くありません。

私の義母も、何度も子供達にお父さん、お母さんと呼ばせる様指摘をしてきます。
子供達が恥ずかしい思いをするから、ちゃんと呼ばせなさい、と。
はじめの頃は流していたのですが、度重なる指摘にイライラが募り、「私もパパとママ、と呼びますが、家庭内の事ですし、恥ずかしい思いをしたこともありません。 お義母さんは、私の事恥ずかしいと思うのですか?」と言いました。
それ以降は何も言いません。
目上の方に失礼かと思い、曖昧にしてきましたが、やっぱり両親が決める事に干渉される事は嫌なので。

ただ、そいう考え方の人もいる、と、参考にはしたいと思っています。

• なな

なな

遅くなりました💦

え💦下の名前をましてや呼び捨て!
    それはあまり良くないですね😅

普通ですよね!分かります!私も自分の両親をお父さんお母さんと言ってますが、父母と使い分けます!

mykaeさんのところもそうなんですね。
    何か自分の価値観を押し付けるのやめて欲しいですよね。

実際、義父にこの話をされてから昨日、義実家に娘を連れて行ったら「ママのとこにいくか?」って話してて、心の中ではお母さんと呼ばせろって言ってたの誰だよって思ってました笑

結果的には義父は私の顔色でそう言っているのかもしれませんが、色んな考えがある中で私は私の育て方でやっていくのでうまいこと流そうと思いました。

• 8月25日