※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸う力が弱く、母乳の量に不安を感じています。ベビースケールの購入やアドバイスを求めています。

先日出産し、明日退院です。
おっぱいは徐々に出る量が増えてきたのですが、
赤ちゃんが小柄で生まれ、吸う力が弱いのか、すぐ疲れるのか片方飲んだら途中で寝てしまいます。
もう片方のおっぱいは張ってくるようになってきました。

母乳が足りてるのか足りてないのか
家に帰ってから不安で仕方ないです。

ベビースケールを購入したまたはレンタルした方がいいのでしょうか。
今の状況では
2週間検診まで毎日心配しながら過ごすのが目に見えてます。


小さめの赤ちゃんを育てている方
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ぴよぴよ(•ө•)

出産お疲れさまでした!
そしておめでとうございます(*´ー`)

うちの子は2820gで産まれて
おっぱいもうまく吸えず
ミルクも他の子の半分程度しか飲まない子でした。
飲んでる途中で寝て10位しか飲まないときもありました(笑)

今もミルクの量は月齢にしては少ないですが
体重は標準で身長はちょっと大きいくらいです!

赤ちゃんはお腹空いたら泣いてお知らせしてくれるし、
寝てるようなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
段々飲む量も少しずつ増えていくと思うのであまり気にしすぎもよくないですよ。
私は気にしすぎて最初の2週間はノイローゼになってしまいました(笑)

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ミルクはどんな感じで足してますか?
    病院が完母推進してて、
    そんだけ出れば母乳で大丈夫だからと言われてます。
    また2〜3時間ごとに起こしてでも授乳してくださいという感じです。



    普通何分くらい飲むんでしょうか?
    だいたい10〜15分くらいで寝ちゃってるような…

    • 8月20日
  • ぴよぴよ(•ө•)

    ぴよぴよ(•ө•)


    うちの子は入院中からおっぱい嫌いで
    両方で5分も吸わない子でした(゚Д゚;)
    足りなくて泣くのでそこでミルク足してました!
    うちの子は2時間おきにお腹空いたー!
    って騒ぐ子だったので2時間おきの授乳でした。
    子供が起きなければ授乳もしません(笑)

    機嫌がよくておっぱい吸う時は
    5分ずつくらい吸わせてましたよ!
    赤ちゃん吸うだけで疲れてしまうので
    片方の時間を短くして調整してあげた方がいいと思いますよ。
    お母さん自身もおっぱい張ったままだと辛いですよね・・・

    • 8月20日
  • あずにゃん

    あずにゃん


    おっぱい嫌いってどんな感じですか?
    いい時はおっぱい長く吸ってくれるんですが
    乳首を口に入れると泣いて暴れたりすることがあって…

    急におっぱいが張り出してびっくりです
    昨日まで出なくて困ってたくらいだったんですよね

    • 8月20日
  • ぴよぴよ(•ө•)

    ぴよぴよ(•ө•)


    同じく泣いて暴れてましたよ(笑)
    入院中は助産師さんもお手上げで
    もうミルクあげようね(笑)
    って諦めたくらいでした( ´△`)

    吸ってくれるとどんどん出がよくなりますよ!
    私は吸ってくれなかったので
    搾乳してたんですけど、
    搾乳だと段々出が悪くなって
    今はもう完ミにしてしまいました(笑)

    • 8月20日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    少し上手に飲めるようになったら
    暴れてギャン泣きすることがなくなりました!
    途中寝ちゃうので回数はかなり多いですが
    なんとか母乳でいけそうです!
    おっぱいの張りはなくなってきたんですが、
    母乳は何もしなくてもポタポタ垂れてくるので大丈夫ですかね?f^_^;

    泣くし、飲むし、排泄もしっかりあるので
    このまま様子見て、来週の健診まで頑張ろうと思います!
    親切に教えてくださりありがとうございました!頑張ります!

    • 8月24日
  • ぴよぴよ(•ө•)

    ぴよぴよ(•ө•)


    よかったですねヽ(*´∀`)ノ
    回数多くて大変なのも落ち着いたら
    懐かしく思えますよ!!
    もう母乳パットで防ぐしかないですね(゚Д゚)
    それか搾乳して冷凍保存もいいですよ♪

    慣れるまでは大変なことや心配事も
    いっぱいあるかもしれませんが
    落ち着き始めたら懐かしいなー(*´ー`)
    って思える日が来ますよ。
    元気に育つようにがんばりましょう!

    • 8月25日
わさびずく

知らないことが何より精神衛生上悪いと思い、買いました!
無駄に心配して気が滅入るくらいならレンタルするのをお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

  • あずにゃん

    あずにゃん

    明日退院なのでレンタルではなく購入しようかな…
    西松屋とかでも売ってそうですかね

    • 8月20日
  • わさびずく

    わさびずく

    うちはamazonで買いました〜
    退院したら通販使いまくりですよー

    • 8月20日
ぽぽん

小さめではなかったんですが片方飲んで寝ること多々ありました!
母乳の出がまだ良くなくて混合だったんですがどれ位あげていいのかも分からず‥。
毎日モヤモヤしてたのでスケールをレンタルして気が楽になりましたよ(^^)
今は完母でムチムチなので2〜3日に1度しか使ってませんが新生児の頃はスケールに救われました😌

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ありがとうございます
    新生児の頃が1番親も神経質になりますよね

    • 8月20日
yuri

1700gで出産しました(^^)
吸う力が弱かったので、初めは搾乳したものをあげてました。
片方の時間は何分ですか?短くして、出来るだけ両方飲んでもらったり、搾乳できたらいいのかな?と思いました。
看護婦さんにスケールは買わないほうがいいと言われました。数字を見て子育てをするのではなく、赤ちゃんの表情、様子を見て子育てをしなさいと、、(;▽;)迷いましたが、買いませんでした。

  • あずにゃん

    あずにゃん

    母もそんな感じで
    お腹空いたら起きて泣くし、満足なら寝てるから大丈夫だよって言ってます。
    私がとても神経質なので、数字を気にするのもよくないと

    • 8月20日
anco0520

こんばんは。
娘が産まれた時2500gでした。
あずにゃんさんと同じく母乳は出るのに吸う力が弱く、片方飲んだら疲れて寝てしまって他の子に比べ1回に飲む量がとても少なかったです(>_<)
退院後、不安で何度も産院に行きましたし、ベビースケールも1ヶ月検診まで気になって仕方ないのでレンタルしました◡̈*
授乳のたびに体重は計らずに、1日で1回だけ測って前日より1グラムでも増えていたらokと自分で決めて安心してました。
3ヶ月くらいになると飲むのも上手になってすっごくムチムチしてきて新生児の頃の心配はほんとに懐かしく思えるようになりますよ◡̈*
助産師さんいわく、片方のおっぱいだけで寝てしまってもお腹がすけば泣くし、寝ているようならお腹はいっぱいになってるみたいです!
ほんと慣れない育児、不安しかないですよね( ; ; )
私も毎日不安でした。
でも少しずつ慣れてきますよ!
できるだけ気楽にfightです!

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ありがとうございます!
    お互い少し上手になったようで授乳時間と寝る時間が増えました!
    泣いたらあげる!を繰り返して頑張っていきます(^^)

    • 8月23日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    何度もすみません(._.)
    完母でしたか?混合でしたか?

    • 8月26日
  • anco0520

    anco0520

    完母でしたよ◡̈*
    ミルクはどうしても飲まない子だったので( ; ; )

    • 8月26日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    そうなんですね
    昨日病院に行ったらやっぱり体重増加が少なくて、
    授乳の後に搾乳したものかミルクを追加であげるように言われまして(;_;)
    なるべく直母であげたいんですけどね。。

    スケール買わないでいこうと思ってましたが
    やっぱり購入しました(;_;)

    • 8月26日
  • anco0520

    anco0520

    2週間検診ですか?
    私もみんなok出てる中、私だけ体重の増えが少ないと言われましたよ( ; ; )
    落ち込みました。
    ミルクも足してって言われたけど飲まないしなんとか授乳回数多めでやりました。
    でも1カ月検診では出生時よりも+1.2kgでokでました◡̈*
    これからもっと飲むのも上手になります!
    大丈夫!!

    • 8月27日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    ミルク飲まないのは大変ですね。
    ありがとうございます!
    頑張っていきます!

    • 8月27日
yuumi

私も不安でしたよ!
ベビースケール中古で買いましたが、最小単位が10gで失敗しました!
買うなら、新品で精度のいいものがいいですよ!

でも、毎日毎回授乳の度に測るのはかなり大変です!

うちの子は、あまりおっぱいで泣かない子でしたから買いましたが(^◇^;)
毎回起こして、オムツ替えして、計って、授乳して、計ってと1ヶ月続けました(^◇^;)
大変ですよ。
赤ちゃんがちゃんとおっぱいでなくなら、それを信じて、求めるだけ飲ませてあげれば大丈夫だと思いますが、母乳外来を受診して、専門家に相談するのもいいと思いますよ!

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ありがとうございます
    おっぱいも足りてるかわからないけど飲んでるし、排泄もしっかりしてるので
    スケール使わず来週の健診まで過ごそうと思います!

    • 8月24日