※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那がチャイルドシート不要で困っています。購入かレンタルか悩んでいます。子供の体重や身長が中途半端で選びにくいです。おすすめのチャイルドシートがあれば教えてください。

チャイルドシート不要という旦那、、困っています😭

我が家は車持ってないのですが、3ヶ月に1回くらいの頻度で義両親が車で遊びに来ます。
その時に車に乗って食事に行ったり遊び場に行ったりするのですが、チャイルドシートがなくて本当に嫌です😭
1回目はわたしが旦那に強くお願いして義両親がレンタルしてくれましたが、2回目、3回目は旦那がいらないと言ったみたいで無しでした😭
今月また義両親が来る予定があり、旦那にチャイルドシートの話をしましたが「大丈夫だって。近場行くように言うから。俺が抱きしめてるから、吹っ飛ばされたら俺だけ飛ぶわ。」とか意味のわからないことを言ってます😭
そこで義母にだけLINEを入れ、いつもお出かけに連れて行ってくれることのお礼と共に、何かあったらお互いに後悔すること、チャイルドシートがあったほうが気持ちよく出かけられること、もしものときに義父(運転手)が違反となり迷惑かけてしまうこと、を伝え、購入を検討していることを伝えました。
義母からは「わたしたちも気になっていたので提案ありがたいです。」と返信ありました。

そこで旦那には言わずにチャイルドシートの準備を考えているのですが、あまり費用が出せません😭
①レンタルする
②中古で購入する
で迷っています💦

賃貸で置き場もないのでレンタルにしようと思いましたが、送料含めて最低でも5〜6千円/台はかかりそうです😓
今後も年に2〜3回程度ですが使うことを考えたら中古の購入の方がコスパがいいと思いましたが、何を買うかで迷っています💦💦
下の子→72cm/8.5kg
上の子→95cm/14.5kg
とまぁ中途半端な数値です😅

1歳から使えるチャイルドシートだと下の子は9kgになっていないので乗れない?
ジュニアシートも上の子が100cm、15kgになっていないので乗れない?
かといって使用頻度少ないのにすぐ成長して買い替えるのももったいない、、
どうするのが良いでしょうか😭?
おすすめのチャイルドシートがあれば教えてください🙇‍♀️

上の子用は、スマートキッズベルトというものも気になっているのですが、そちらも15kg以上ということで微妙に足りず😭
0.5kgは誤差でいけちゃいますか😭?

コメント

三姉妹ママ

ジモティなどのサイトで安くどなたかから譲ってはもらえないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

譲ってもらうのは、こちらが車なく運べないので、メルカリでの購入を考えてます!
    なんのチャイルドシート使っているかもし良ければ教えていただきたいです!

• 5月11日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

メルカリでもどこでも大丈夫なので、買ってあげてください。
    お子さん何かあってからでは遅いので💦
    うちはコンビのisofixタイプですが、たまにしか車に乗らないのであればベルトで固定するタイプの方が良いと思います。
    しまむらで10000円もしないで売ってますよ。

• 5月11日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

10000円は少し超えますね💦
    すみません。joie のものが比較的お安いかと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、買うのは決めていて、どれにしようかな、という感じです💦
    今義母にISOFIX対応車か一応確認してもらってます🫡
    体重が0.5kg足りないのは許容できるんですかね、、?

• 5月11日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

賃貸で置き場所がないと言うことですが、毎回つけ外しするならisofix タイプは重いし大きいのでベルト固定タイプの方がいいですよ。

• 5月11日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

上の子はJr.シートでもいいんじゃないですかね??
    うちは末っ子が同じ11ヶ月ですが、一才からのには私だったら乗せないです。
    新生児から4歳まであたりに使えるものにします。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ISOFIXタイプは重いんですね😳
    知らなかったです💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そして画像拝見しましたが、チャイルドシートは0〜1歳、1歳〜、3歳〜、で区切られてると思ってましたが、0〜4歳とロングユースのものもあるんですね!!これまた知らなかったです💦
    これなら2人ともしばらくはいけそうです🥹
    joieで探してみます🫡
    色々教えていただきありがとうございます✨✨

• 5月11日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

一度お店で実物を見られて見て購入するものを決められてはいかがでしょうか??

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは有無を言わさず必要な物なので
旦那さんに正直怒りさえ覚えます…。
もう、話をするレベルではなく主さんが独断で購入してしまわないと解決しない気がします。

お子さんの命がかかっているものなので、使用頻度が少ないなどは全く関係なく
きちんと購入してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは一万円程度の安価な物も増えてますし…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なのでわたしが購入します💦
    購入するのは前提で、今の子どもたちの体格的にどれを選ぶか悩んでます💦
    上の子はジュニアシートでいけそうか、下の子は1歳から使えるチャイルドシート(9kg〜)と書いてあるものでいけそうか、など🤔
    おすすめのものがあれば教えていただきたいです!

• 5月11日
てんてんどん

私なら
1歳から使えるチャイルドシートとジュニアシートを買うと思います。
微妙に満たしてないかもしれませんが、0.5gくらいなら、食べたものや服でも変わるのでたまにしか乗らない車なら気にしません。無いよりいいので。

スマートキッズベルトも持ってますが、基準は満たしているのかもしれませんが何となく心許ない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、無いより全然マシですよね😭
    スマートキッズベルト、わたしもちょっと心許ない気がします💦(こちらも無いよりマシですが)
    景色を見たがるので、スマートキッズベルトだと立ち上がることを懸念していて、それだとせっかく買っても意味がないので、やはり上の子はジュニアシートにした方が良さそうですね😓

• 5月11日
  • てんてんどん

てんてんどん

スマートキッズベルト、同じく景色を見たがるので、クッションで高さを出してあげてました。
    結果ジュニアシートと同じように場所とる事になってしまいました😭

ジュニアシートは大型ホームセンターの無名なやつにしましたが、正直高いやつとの差がわからず、全然安いので問題なかったですよ。

一歳から使えるジュニアシートも、西松屋の1番安いやつです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内で西松屋やホームセンターが近くになく、メルカリか楽天、Amazonで購入になりそうです💦
    長距離移動もしないので、値段の高いクッション性などはあまり考えずに、とにかく安全基準を満たしたものを探してみます!!
    ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートだとどうしても寝た姿勢になって嫌がりだしたりするから、一歳からのジュニアシートと3歳からのジュニアシートとかでもいいのかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子は言葉で言えば大丈夫そうですが、下の子がベビーカーでも背もたれから背中離して座る子なので、寝た姿勢だと嫌がりそうです😱

• 5月11日
とんとん

購入される予定のようですが、お住まいの都道府県によっては、交通安全協会でシートのレンタルが無料でできますよ😊(交通安全協会の会員にならなければいけなかったはずですが……)
取り付けや洗って返すなどは自分たちでしなければいけませんが、年に数回ならそれでもいいのかなと思います!

それと、体重はあくまで目安なので、誤差でいけちゃいます!!
お子さんの命を守るためにも、チャイルドシートは絶対必要です!!