※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

片頭痛持ちの方、辛いですか?薬を飲めずに悪化した経験ありますか?どう乗り越えていますか?予防方法はありますか?

片頭痛持ちの方いますか?
私は高校生くらいから片頭痛持ちで
鎮痛薬を常に持ち歩いてます😭
今日は薬を持ち忘れてしまい
仕事だったのですが
薬飲めなかったため
案の定、頭痛悪化、吐き気、嘔吐までしてしまいました。
薬を飲めなかったりするといつもこうなります。
今日は吐き気が強くて薬も飲めないくらいでした

早いうちに薬を飲めば
割とすぐ頭痛は治ります。

帰ってきてすぐに横になり
1時間くらい寝たら良くなりましたが…


それにしても辛いです😢
分かっていただける方いますか?
片頭痛持ちの方どうやって乗り越えてますか?
また予防方法ありますか?
もうこんな体質嫌です😢

コメント

ゆ

偏頭痛持ちです。
肩凝りや目の疲れ
脳の血管が遅くなると頭痛を引き起こすと言われました〜

頭痛外来に行くといいと思います。

私は、
あ!偏頭痛になりそうって思ったら飲むようにして
暖かい飲み物やマッサージをしてます。

偏頭痛辛いですよね…
薬が効かない時もありまよね。

  • あ

    回答ありがとうございます!
    確かに常に肩は凝ってるし
    目も疲れてます😭

    頭痛外来だとMRIやCTも撮るのでしょうか?

    なるほどです!私も水分はなるべく摂るようにしてます!

    ありますね、飲むタイミング間違えると効かないです。

    • 3月4日
みーやん

私の事かと思うぐらい全く同じです😂同じく高校からずっと悩みのたねなんです😭
ちなみに私もこの前の雨の日、朝から頭痛で薬効かず仕事して悪化、吐き気に嘔吐状態で速攻バタンキューでした😂
脳神経内科で頭痛を予防する薬を貰ったり色々しましたが、治る事はなかったです…

水を変えて良くなった人やサプリでよくなった人さまざまでしたが、未だに私は方法を見つけだせてないです😱
毎日毎日嫌になりますよね🙌

  • あ

    回答ありがとうございます!
    分かります!低気圧の時絶対頭痛なります😭
    飲むタイミング遅くなると効かなくなります、私の場合💦

    頭痛を予防する薬もあるんですね!
    でも効かないのか…🤦

    ええー🙄水やサプリで良くなることもあるんですね💦
    本当嫌になります。生理前や生理中も頭痛あるし、天気悪いとなるし、肩こりとか酷いときもなるし、本当にもう嫌になります😓

    • 3月4日
deleted user

私も小学生の頃から偏頭痛もちなのでわかり過ぎます😭
早く薬飲めば落ち着くけど、薬飲めないときは吐き気に繋がってしまいます💦

頭痛を和らげる方法は出来るだけ横になる、頭を動かさない、冷えピタ貼る、部屋を完全に暗くして光が入らないようにする。仕事中はどうにもならないから職場に自分用の頭痛薬常備してました🤣

雨や曇りの日は、あー今日来るなとわかるから気分落ちます(笑)

  • あ

    回答ありがとうございます!
    小学生の頃から!?😱それは大変ですね💦

    薬を早めに飲むこと結構重要ですよね😭

    分かります!暗い部屋で音も聞こえないようにして寝ると良くなります。私も常に職場に薬持っていってるのですが今日は忘れてしまい😱

    ですよね。私も天気悪いと頭痛くなるのでがっかりします😭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬ない時ってもう絶望ですよね💦
    なので上司に頭痛持ちなの伝えといて、ここに私の薬置かせてください🤣って言って一箱必ず置いてました!
    私もつい忘れたりポーチの薬切らしちゃうことあるので💦
    忘れた時用に職場にストック置いとくと少し安心ですよ💓

    • 3月4日
  • あ

    絶望です!
    これ絶対吐き気までしてくるやつやんって思ってたら、その通りになりました😭
    なるほど!ストック置いておけば安心ですね!😳ストックしたいと思います笑

    むーむーさんは妊娠中も片頭痛あるんですか!?💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目は酷くて薬も我慢してたから何日も寝たきり状態になったり、つわりの時期もつわりの吐き気+頭痛+頭痛の吐き気で死んでましたが今回は妊娠中あまり頭痛が起こらなくて先生から薬もらってますがほぼ使わず過ごせています💓こんなに頭痛から離れた生活久しぶりです😆

    まあ、季節的にマシな時期ってのもあるかもですが(笑)私は夏に頭痛のピークが来るので💦

    • 3月4日
  • あ

    そうなんですね!1人目のときは大変だったんですね💦
    私も娘のときは妊娠中あまり頭痛が起こらず助かってましたが、出産してから頭痛するようになり(おそらく生理が再開した頃から)娘の面倒見ながら、トイレ引きこもり(頭痛が酷過ぎて吐き気)してたことあります😭

    そうなんですね🙄でも私も気温高いときも結構なります💦
    寒過ぎるときもなりがちですが🤦

    本当大変ですよね💦

    むーむーさんは頭痛外来とか行ってますか?🤔

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ行ったことないんですよ💦それで何がわかるのか、改善されるのかすごく気になってはいます😭

    下の方がおっしゃるようにひどい時期は薬物乱用レベルに毎日市販薬飲んでるから、あまり良くないかなと思ってはいます😩

    • 3月4日
  • あ

    ですよね!私も気になってはいますが、頭痛外来って近くになくて😭神経内科とは別ですよね🙄

    分かります。私も毎日のように飲んでるときあります🙄

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も小学生からずっと片頭痛持ちです!

ゆさんへのコメント拝見しましたが、もし頭痛外来へ行かれたことなければ、1度行ってみてください✨
できれば専門外来が良いです。

市販の鎮痛剤で対処していると、薬物乱用頭痛になってしまう恐れがあります💦
(名称はちょっと怖いですが、月10日以上で該当したかと思います)

片頭痛薬は、まだ病院でしか手に入らないので、是非!

  • あ

    回答ありがとうございます!
    …薬物乱用頭痛当てはまるかとしれません😭月10日以上は飲んでる気がします💦

    頭痛外来と神経内科は別ですかね?
    住んでる地域で頭痛外来と検索すると、神経内科の病院しか出てきません😱

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね💦
    神経内科とは別です💦

    脳神経外科はありませんか?
    専門医じゃないと、なかなか詳しく検査等してくれなかったり、先生があまり詳しくなかったりしますが、片頭痛薬の処方はだいたいどこでも同じような感じだと思うので、まずはそちらに相談されてみてください。

    今は片頭痛薬も予防薬等もたくさん種類が出てきたので、ぼーちゃんさんに合うものが見つけられたらいいですね!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、病院の科の分け方についてそんなに詳しくないのですが、
    神経内科でも診てもらえるかも?しれません💦

    今まで行ったところが、頭痛外来の他は脳神経外科ばかりだったので、別物かな?と勘違いしました💦

    病院HP等に明記されていなければ、事前にお電話で確認するのが確実かと思います😊

    • 3月4日
  • あ

    詳しくありがとうございます!
    脳神経外科でも大丈夫なんですね!
    病院にあらかじめ電話して
    今度行ってみます😌

    • 3月4日
deleted user

私も偏頭痛持ちです!
3日前ぐらいから酷いです😭
今までに3回ほど、MRやCT撮りましたが異常なしです。

気休めですが、耳マッサージしてます!「気圧、耳マッサージ」で検索するとやり方が出てくるので見てみて下さい😊

  • あ

    回答ありがとうございます、
    私もMRIとか撮ってますが
    異常なしです。

    検索してみました!
    いつでも簡単に出来そうで良いですね☺️
    今度やってみます🙌

    • 3月4日
deleted user

お気持ち痛いほど分かります…。
偏頭痛が酷すぎて嘔吐って同じ症状の人にしか分かってもらえないんですよね😭
私も仕事前に偏頭痛になってしまい嘔吐。熱はないが立っていられないくらいの頭痛で仕事をお休みしたらコロナを疑われて大変でした…。

私は雨の日や気圧が怪しい日などを予め見ておき仕事をお休みしたり買い溜めしてできるだけ家事をやらないようにしたりしてます。
前に病院から頭痛くなりそうだなと思ったら飲んでみて。と言われた漢方があり飲みましたが、私はあまり効きませんでした。
最近は偏頭痛持ちの人が多く偏頭痛専門のクリニックもあるそうなので受診も考えてます。

  • あ

    回答ありがとうございます!
    結構片頭痛の方いるみたいで
    不謹慎ですけど救われた気分です。
    そうなんです、これはなったことある方にしか分からないと思います💦

    今のご時世コロナコロナですもんね😢

    漢方あるんですね😳でもたしかに漢方だとあまり効かなそうですね💦
    私も頭痛外来の病院探して行こうと思ってます。

    • 3月4日
yuayu

4ヶ月ほど前から突然始まり、偏頭痛
ストレートネック、自律神経失調症
など多様な病名が。。(笑)

私は薬が全く効かず、8時間ほど
続きます。。辛いの極みです。。

私はシングルマザーなので子供も
まだ小さいので がむしゃらですが
近くに姉や母、妹がいるので
その時は頼ってます。。
それくらいしか方法がないです😂

  • あ

    回答ありがとうございます。
    私も自律神経失調症かもしれません。受診はしてませんが、謎の不調が時々あります😭

    8時間は辛いですね💦

    頭痛いときは子供の面倒見るのも辛いですよね😱

    • 3月5日