※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。休んで再挑戦した方がいいでしょうか?口に当てるだけで慣れさせる方法はありますか?

完母で育ててる5ヶ月の娘がいます。

離乳食を始めたんですが
3日間 小さじ1
4日目 小さじ2
5日目から全く口開けてくれなくなり3日経ちました💦

無理してあげる必要ないってことは
とりあえず2.3日お休みして
また挑戦してみたほうがいいんでしょうか?
それとも慣れさせるために口に当てるだけ
当てた方がいいんでしょうか?

無知ですいません。

コメント

MakotO

私は気分であげてましたよ!
本格的に始めるのは6ヶ月くらいでもいいかな〜と思ってました😊😊

なので2.3日くらいお休みして、時間があればひと口〜とかでいいと思います😊

• わっ

わっ

回答ありがとうございます☆
    また明日あげて考えてみますね🙁

• 8月21日
KAA

大人が食べてる姿に興味は持ってますか?
興味を持ってるのであれば離乳食はじめるサインですが、もし興味なかったら無理にあげず少しお休みしてもいいと思います^ ^

うちは食べている姿に興味はすごくあったのですがいざ自分が食べるという事に戸惑って最初かなり苦戦しました(;^_^A
なので、2週間は根気強くしましたが
5日程お休みしました^ ^
休んでる間に食べたそうだったのでお口にちょっとだけスプーンもっていったらお口開けてくれたのでそれから少しずつ食べてくれるようになり今では催促するほど勢いよく食べてくれるようになりました(*^^*)

• わっ

わっ

抱っこマンで普段あんまり1人で遊んでくれないんですが、私がご飯を目の前で食べてると、ぼーっと見て泣かずに待っててくれるんです。
    また明日あげて考えてみますね🙁

• 8月21日

あげると決めたらできれば毎日口に当てるだけでもして、食べそうになければ、今日はおしまいね〜って片付けて下さい。
あまりお休みしてしまうと、食べなくても大丈夫なんだーって思うみたいですよ>_<

• わっ

わっ

明日も口につけてみます🙁💡

• 8月21日
aym*

5ヶ月で離乳食スタートしたら全く食べなかったため、6ヶ月までお休みして、6ヶ月からスタートしました。
そしたらなぜかモリモリ食べるようになりました。
区の指導では離乳食始めたら休んじゃダメ!と教わりましたが、私は休んで良かったと思ってます。
参考になったら嬉しいです( ^ω^ )

• わっ

わっ

6ヶ月からでいいかな〜とも思うんですけど来年の1月成人式でちょっとでも成長してるとラクかな〜とか焦ってしまってて💦
    大人の都合で可哀想ですよね…
    明日も駄目だったらまた考えてみますね!

• 8月21日
ぴよぴよぽん

うちの子は、スプーンを口に持って行っても、口を開けてくれないので、スプーンの柄の端を持って、柄の根元を赤ちゃんに持たせると、自分で口に入れて食べてくれます❗️
あと、冷ましすぎると、あまり食べないのですが、ちょっと熱いかなと思う位であげたら、パクパク食べてくれました❗️

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

スプーンを口に入れたら、食べ終わっても、しばらくカミカミしてますが、適当に時間を置き、次のおかゆや野菜をすくって、持たせると、また口に入れて食べてくれます❗️

• 8月20日
  • わっ

わっ

めちゃくちゃ可愛い笑顔❤️
    明日やってみます!!!

• 8月21日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

わっさん
    一口食べ終わる毎に、〇〇ちゃん食べるの上手やなぁと言うと、機嫌良く食べてくれますので、それもやってみて下さい😊

• 8月21日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ありがとうございます💝
    機嫌良く食べてくれるといいですね😊

• 8月21日