※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らしたいです。3回食になる際の授乳、離乳食のタイミングを教えてください。

現在2回食、授乳について相談です。

1️⃣授乳回数を徐々に減らしていきたいと思ってます。
どこから省いていけばいいと思いますか?

①朝7時(授乳)
②10時半(離乳食→授乳)
③15時(授乳)
★17時(離乳食のみ)
④19時(授乳)
⑤23時(授乳)
⑥2〜4時(授乳)

現在は計6回です。

2️⃣今月末から3回食の予定です。
上記のリズムの場合、どの時間に授乳、離乳食、捕食(必要でしょうか?)をすればいいと思いますか?

できれば具体的にアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

むらさきひめ︎☺︎❤︎

離乳食、授乳がしっかりできているなら、⑤⑥はもう要らなくて大丈夫かなあと思います!
我が家は★離乳食のあとの④が8-9時くらいで、そのまま就寝なので次の授乳が朝の①になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    離乳食は8ヶ月と1週間の時点で120〜130くらいですがどう思われますか?

    睡眠退行で4ヶ月から頻回起きが続いているので授乳に頼っています。

    むらさきひめさんなら⑤と⑥、どちらを先になくしますか?

    • 3月4日
さくママ

私も⑤⑥からかな?と思います。
離乳食の進み具合にもよりますが💦

9ヶ月から3回食にしましたが、現在は①6時離乳食、②10時ミルク、③12時頃離乳食にしてます。
3回食に慣れてきた頃から朝はミルクなしにしました💡

  • さくママ

    さくママ

    補食は面倒でまだあげてないですが、春から通う保育園では9時と15時くらいみたいなので、それくらいの時間にと思ってます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    離乳食は120〜130くらいですが量的にどうでしょうか?

    睡眠退行で授乳に頼ってる部分があります💦
    ⑤と⑥ならどちらからなくしますか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ③の授乳→捕食に変えるのはアリですかね?🤔

    • 3月4日
  • さくママ

    さくママ

    ⑤はこちらから起こして授乳してますか?
    だとしたら⑤から試して、授乳なしで何時間眠れるか試みます。
    頻回起きが続いているのはつらいですね💦

    • 3月4日
ママリ

私も⑤⑥かなと思います。
もう三回食始まるなら朝イチから離乳食にして、朝昼夜と大人と同じ時間に離乳食がいいと思います。
そして17時に離乳食のみではなく、18時に離乳食→ミルクとかにして別に寝る前にミルク飲ませなくていいのかなと思いますよ。
18時の離乳食+ミルクのあとは麦茶や白湯などあげればいいなかなと思います❣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    8ヶ月のうちに離乳食の時間を変更した方がいいですかね?

    17時に離乳食のみじゃない方がいいと思われる理由を教えていただけませんか?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食+ミルク=食事と認識していたので、わける必要ないかなと。
    2回食のうちに三回食にしたときのスケジュールにしておいたほうがあとでタイムスケジュール変えずに済むので楽だと思います。

    • 3月4日
あっこ

こんばんは😊

離乳食がしっかり食べられていたら、②の授乳は徐々に減らしていっていいと思います。現在私の息子は10ヶ月で3回食ですが、最初になくなった授乳は②の授乳でした。授乳しなくても機嫌良く過ごせていて求めてこなければ②はなくしても大丈夫だと思います。夜間授乳に関しても、月齢からすると1回は減らしてもいいと思います。⑤か⑥のどちらかからなくしていって、ママの睡眠時間を確保できるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌕
    回答ありがとうございます。

    離乳食は120〜130程ですがどうでしょうか?💦
    確かに②は授乳時間が減りました。
    例えば②をなくして③の時間を早めるのはアリだと思いますか?

    みなさんも夜間のどちらかをなくせるとアドバイスいただきました。
    あっこさんなら⑤か⑥、どちらから省きますか?

    • 3月4日
  • あっこ

    あっこ

    8ヶ月でそれだけのg数食べてくれてるのですか! すごいです☺️
    息子の場合、昼寝を12:30〜14:30とっているので、14:45頃に今も授乳してます。胸も張るかもしれないので、しばらくは③の時間を早めてもいいと思います😊
    夜間授乳に関してですが、私なら⑥をなくして、朝まで寝たいです! 息子は今、夜間授乳の回数を1回に減らせて、私も少し楽になりました😭

    • 3月4日
もじゃ

②の離乳食後の授乳はなくてもいいのかと思います。
うちは基本あげてないです。

もちろん、欲しがってるのであれば別だと思いますが…
この時期は離乳食+授乳をセットにしなくていいみたいです。
時間を空けて問題ないし、欲しがる時でいいと助産師さんから言われました。

うちも8ヶ月で同じくらいの回数か、少し多いくらい授乳してます。
頻回起きもあって、ついつい授乳しちゃいますよね。
辛いですが、お互いがんばりましょうね。