※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家族・旦那

皆さんは子供と旦那さんだけで遠方の帰省させますか?子供は1歳9ヶ月、車…

皆さんは子供と旦那さんだけで遠方の帰省させますか?

子供は1歳9ヶ月、車で2時間半くらいの距離で高速使います。

やむを得ないとは言え、車での道中や向こうでの様子が心配で…😔

ちなみに旦那は私が居なくても育児大丈夫な人です。

お義母さんは、無理に帰って来なくていいよ、と言ってくれてますが。

私が心配し過ぎでしょうか?

コメント

ママ頑張ってます

私も心配しちゃいます(T_T)
旦那が育児できる場合でも居ても立っても居られないです...

• おかあさん

おかあさん

ですよね!
    高速の事故とかニュースで見ても不安でドキドキしちゃいます。
    やっぱりやめといてもらおうかなー…。

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて良かったです☺✨

• 8月20日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

私ならやめてもらうかもしれないです(T_T)
    一緒に居る時と居ない時で何かあるのは違いますし(T_T)
    なによりkumakumaさんにとって心配がストレスになるようならやめたほうがいいですね(>_<)

• 8月20日
  • おかあさん

おかあさん

義実家には曾祖父母も健在で、ひ孫とめったに会えないから会わせてあげたい気持ち(会わせる義務感?)もあり😔
    所属の宗教の行事に合わせて帰省するという意味もあったり😔
    ←旦那は参加

義務だらけな帰省なんです⤵
    でもお義母さんは危ないから無理しないでって言ってくれてる。
    お言葉に甘えてもいいのですが、なんしか私の義務感が😣😣😣
    お義母さんそう言ってくれてるけど本心どうなのかとか裏を読んじゃって、私ダメですねー⤵💦

もう一度旦那と話し合いが必要ですね😅

コメント頂いて、やめてもらう方向で話つける勇気が湧いてきました!😆
    ありがとうございます❗

• 8月20日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうだったんですね(T_T)
    義務での帰省は気が引けますね...

お義母さんがそう言ってくれてるのなら今は甘えてしまいましょう!
    裏は考えなくて大丈夫です(o^^o)

そうですね!
    もう一度旦那様と相談してみてください(o^^o)

妊婦生活もう少しですね!
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

しつれいしました(o^^o)

• 8月20日
  • おかあさん

おかあさん

妊娠の時期と、この帰省時期が重なってしまったから仕方ないと考えます😄

ありがとうございます☺💕
    元気な赤ちゃん産みまーす💕

• 8月20日
ayaniu1610

旦那の従兄弟がよく奥さんが仕事がある連休など子ども(4歳2歳)だけ連れて帰省してきています(*^^*)車で2時間半くらいの距離でほぼ高速道路です。

うちの旦那なら育児面からしてまず不可能ですが(^^;;

1歳9ヶ月なら 渋滞でトイレがなんて騒動ともまだ無縁ですし 昼寝の時間に合わせて車で移動するなど工夫すれば 旦那さんのイクメン度によってはなんとかなると思います。

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!☺
    私不安症で…😅高速の事故の事ばかり心配で…。旦那は安全運転な人なので大丈夫なのは分かるのですが、こっちが気をつけていても酷い事故に巻き込まれてるニュースが多いので。
    私も一緒の時に事故るならいいけど…!とか考えちゃって。

従兄弟さん、帰省が慣れてるんですね😄🎵それくらい私も寛容になれたらなぁ😅
    離れる私がどうかなってしまいそうです⤵(笑)

• 8月20日

うちは2歳9ヶ月なのでちょっと大きいですが、今年のお盆は夫と娘2人で、品川〜新大阪を新幹線プラス最寄り駅まで電車移動があと1時間以上ずつの5時間超えの帰省をしました。
それも義実家ではなく、私の実家です。
義実家は自宅近所なので、夫には知り合いも私の家族しかいない場所です。
私は検診があったため、2日後に追っかけました。

義実家が高速利用で1時間半ぐらいかかる距離だった時は、1歳半ぐらいの時からしょっちゅう2人で帰ってました。

車で4〜5時間かかる義母の実家にも、夫も娘と義両親で行ったりします。

心配と言えば心配ですが、遠方だからとかまだ小さいからとかではなく、自分の目の届かないことが心配なだけで、それでやめさせてたら何もできないし、普通に送り出します。
小学校に通うようになれば自分から離れて通学が心配なのと同じ気持ちだと思います。

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます☺
    トップシーズンに大阪まで大変な旅でしたね😣
    今まで保育園以外目が離れる事が無く、それも私が仕事の間だけ。
    旦那が仕事休みの日は娘と旦那でお留守番することはよくあり、片道一時間の義父の家くらいなら平気で行かせてました。
    それも私が仕事の間だけの日帰りでした。

今回は3泊4日、遠方で高速利用、向こうで行事もありウロウロする娘を旦那は見切れるのか、そんな期間私と離れて耐えられるか…。
    考えれば考える程不安ばかりです😔

puddingさんのお話を聞くと、何だか心配し過ぎな気もしてきましたが😄💦
    いずれは何でも一人立ちしていく娘ですもんね。遅かれ早かれな事と考えれば😌

旦那と再度話し合ってみます。
    ありがとうございます☺✨

• 8月21日
つばさ

旦那さんの実家に帰省ってことですよね?
私ならさせないです!
不安で仕方ないし、だったら一緒にいく。と言います!
なにかあってからじゃ遅いですし、いくら旦那が悪くなくても絶対責めちゃうと思いますし😭

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!✨
    させない派ですね!☺
    本来私も一緒の予定でしたが、昨日の健診で溶連菌(+)の通達を受け、一週間毎日洗浄に通わなくてはならなくなりました😔
    その期間がガッツリ帰省とかぶってしまいました😔💦

そうなんです。何かあってからでは遅い。行かせた自分を責めるだろうし、旦那のことも責めると思います。
    最悪のシナリオばかり考えてしまって、不安と寂しさで頭おかしくなりそう⤵
    つくづく自分て過保護だと思います…。

旦那ともう一度話し合ってみたいと思います!😌

• 8月21日
  • つばさ

つばさ

そうだったんですね、、

過保護じゃないですよ!
    まだ、2歳前の子供ですし、心配なのが母親だと思います😁
    いくら旦那さんが育児できても心配なもんは心配です!
    それに、産まれる可能性もなくはないだろうし、、
    よくおわればいいけど、なにかあったら嫌だし!
    子供近くにいないと私だったらむりです!!(笑)

旦那さんが理解してくれたらいいですね😌

• 8月21日
  • おかあさん

おかあさん

先程話して、皆行かない事になりました!🎵
    私がうだうだ心配してたら「じゃあ行くのやめようか!」とキッパリ言ってくれました😌
    お義母さんには「一人で長距離の運転はしんどいからやめとくわ」と話してよ、と。くれぐれも私が行かせたくないみたいな言い方はやめてよ、と釘を打っときました(笑)

そもそも、 臨月と重なる時期に帰省を計画し、当初OKしてた私も悪かったなぁと。あちらの義両親と曾祖父母には申し訳ないです😔

お話聞いて頂いてありがとうございます😌💕
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😌💕

• 8月21日
  • つばさ

つばさ

よかったですね♪

たしかに嫁が行きたくないってみたいな言い方はちょっと嫌ですよね😅

まあ、たしかにそこを考えるとどっちもどっちかもしれないですね💦
    また、元気な赤ちゃん産んでから一緒に帰省してもいいんじゃないですかね😌❤

• 8月21日
  • おかあさん

おかあさん

そうなんです!
    もう二人目産まれてからゆっくりでいいかなと😌✨

• 8月23日