※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけに悩んでいます。眠くなるのを待ってもなかなか寝ないし、寝かしつけ方法も定まっていません。同じ悩みを持つママさんがいないか相談したいそうです。


毎回すみません。

寝かしつけについてです。
皆さんは子どもが眠くなるのを待って寝かしつけしてますか?
それとも時間で眠そうでなくても寝かしつけてますか?

最近眠くなるのは大体同じ時間なんですけど、
そっからがながくて、なかなか寝てくれません。
体力ある子なので、本当に眠くなった時しか寝てくれず、タイミング間違えると眠くてもひたすら遊んでます。
寝かしつけ方法も未だ定まっておらず、
その時によって寝る方法も違ってます。
疲れて自分で寝ることも稀にありますが、ほとんどないです。
普段はお風呂上がりおっぱい飲ませて寝たりするんですけど、最近それではすんなり寝てくれません。
いまも眠くなるのを待ってる状態です。
テレビも消して部屋も暗めにしてあります。
あまり興奮しないようにと思ってますが抱っこしてもぐずりだすし、トントンすると泣き出して汗かきます。
添い乳すればひたすら吸われるだけです。
毎晩これなのでほんとうんざりです。

同じような悩みのママさんいますか?
周りは割とすんなり寝る子が多いみたいで
寝かしつけの苦労わかってもらえません。

コメント

ママリ

うちはお風呂後に寝室に連れて行って、眠くてグズリ出すまでひたすら絵本見せてます(;・∀・)
眠くなってくれたタイミングでおっぱい飲ませて寝かす感じで、うちは普通に授乳した後布団に着地させたら添い乳じゃないと寝てくれないです(´;ω;`)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    眠くなるまでが長いんですよね(T_T)
    眠くなってからも長いし😅
    うちも授乳して寝かせても背中スイッチでおきます(T_T)
    その時は添い乳で寝かしてます😞

    • 8月20日
deleted user

オルゴール聞かせてそっとしとくと寝ませんか?

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    試したことはないですが、眠くなると不快なのか泣いて暴れ出します。
    すでにはいはいみたいなズリバイ覚えてるので布団の足元にいても泣きながらあちこち動き回ってます😞

    • 8月20日
お餅☺︎

うちもその頃トントンも抱っこもダメだったので疲れました。
諦め半分で布団におき、添い寝で話しかけたり歌ったりそれでもダメな時は隣で寝たふりすると寝ました。むしろ娘にはそれが一番寝ましたし私も楽でした(o^^o)
寝かしつけに正解はないので上手くアドバイスできず、すみません。寝ぐずりが酷い娘なので寝かしつけ大変なのはとても共感です!!

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    共感してもらえるの、ほんとに嬉しいです(T_T)!!!
    うちも寝たふりで寝てくれることもあるんですけど、ほんとに落ち着きなくて眠くても動き回るし、じっと抱きつくようにしてると泣いて暴れ出すんで毎日うんざりしてました😅
    今も眠いくせに遊んでます。
    抱っことかしても背中スイッチですぐ起きてまた遊び出すんでどうしていいもんかと悩んでます。

    • 8月20日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    1人で遊び出そうが泣こうがわめこうが全部無視で寝たふりです(^_^;)笑
    娘は諦めて寝やすい場所を自分で見つけ寝てました(^_^;)
    動きを制御すると泣くので目も合わせないし触りもしません(笑)
    産院の助産師さんがよく言っていました。寝て欲しいー!!って思わない時の方が寝てくれたりするよね。寝て欲しい時や寝ない時は無になる事が一番とおっしゃっていました(^_^;)とても難しいことですが(T ^ T)

    • 8月20日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    確かにそうですね〜
    わたしも無視して隣で寝たふりしてると寝やすい場所探して寝る日もありました!!
    たしかに、無になるのが1番ですね笑

    • 8月20日
とうあ

時間になったら寝かしつけ始めてます。
19:20 間接照明に
19:30 歯磨き、オムツ替え
19:40 寝室へ

毎日このルーティンを繰り返しています。
布団でコロコロしてますが20:00までには、毎回必ず寝てます。

すくすく子育てで、
寝るまでの流れを決めて毎日繰り返す
ことがいいようです。
これやって、これをやったら寝るという流れを子どもにも分からせることで子どももスムーズに眠りに入れるそうですよ。
きょうのすくすく子育ては、寝かしつけについでですよー!
見てみてはどうですか?

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    早速すくすく子育てみちゃいました笑
    やり方試してみたら寝てくれました(T_T)
    うちもルーティン決めてやってみようと思います!

    • 8月20日
deleted user

うちは決まった時間に暗い部屋で授乳してたら寝てくれてました。寝ない時は寝たフリですね。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    やっぱりねたふり効くんですね〜!

    • 8月20日
さにー

結局、眠くならないと寝ないので、待ちます。σ(^_^;)
大体20時台ですが23時なんて日もたまにあります。があまり気にしてません。
でも自分が寝不足等で体力気力が無い日はしんどいですよね〜(ー ー;)
うちは添い乳か抱っこですね。
成長に合わせて寝かせにくい期間や寝かせやすい期間を繰り返してきてる気がします。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    うちも寝かせやすい時とそうでない時とあります。
    大体あたしが不安定だと寝ないってことだけは分かってきました笑
    その時期その時期ありますよね😅

    • 8月20日
もこにゃん

寝る時間は毎日、お風呂後の6時半〜7時前です。
おしゃぶり使ってます。
授乳後そのまま寝るか、寝ない時はしばらく様子見て眠くてすり寄ってきた時におしゃぶり渡してポンポンすると寝てました。
つかまり立ちし出した頃から、つかまり立ちして寝なくなって泣き出したので、おしゃぶり渡して部屋を出るようにしたらすんなり寝る様になりました(o^^o)
今は授乳も無いので、お風呂後にお茶飲んでおしゃぶり渡してオヤスミナサイを行って部屋を出てます。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    息子さんもう1人で寝てるんですね!!
    すごいですね(T_T)!!!
    うちはおしゃぶりしゃぶってくれないんです😭
    何回か試したんですけど拒否されました😞
    夜もそのままあさまで寝てくれるんですか?

    • 8月20日
  • もこにゃん

    もこにゃん

    おしゃぶりダメでしたかぁ(>_<)
    朝方5時頃一度起きてお茶飲みます。
    途中、寝言っぽくふにゃふにゃ言いますが、コレもおしゃぶりですぐ静かにねてくれます(o^^o)
    うちはおしゃぶり無いとやってけないです(´Д` )

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    おしゃぶりで寝てくれるの羨ましいです(T_T)
    うち、未だお茶も飲んでくれてなくて、離乳食の時にこぼしながらスプーンで少し飲む程度なんです😞
    もう1ヶ月前から麦茶は飲ませてるのに味に慣れないのか乳首、スパウト、ストローが嫌いなのか試してもうまくいきません😭😭
    喉乾いて起きるならお茶でも充分なはずなんですけどね😞

    • 8月21日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    うちも初めは麦茶が苦手でしたよ(´Д` )
    湯冷ましやコーン茶なら飲んでくれました。
    他のお茶とか試してみるのも良いかもしれないですよ(o^^o)

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    コーン茶って赤ちゃん用のあるんですかー?
    ほうじ茶も試してるんですけど、ゴクゴクは飲んでくれないんですよね😅
    いろいろ試してみます(^^)

    • 8月21日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    普通のコーン茶を薄めてあげてました(o^^o)
    私がコーン茶好きなので一緒に飲んでました。
    気に入った飲み物見つかるといいですね〜。

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですねー!
    コーン茶って、ペットボトルで売ってるやつ薄めてました?
    それとも沸かすタイプのやつですか?
    しつこくてすみません(T_T)

    • 8月21日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    大丈夫ですよ〜(*^_^*)
    沸かすタイプです。
    普通に大人も飲むのに沢山作ってたので(o^^o)

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですね!!
    ちなみに、冷蔵庫保管とかはしてないですよね?

    • 8月21日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    大人用作って冷蔵庫に入れておいて、お湯で薄めてました(o^^o)
    ちょうどぬるくなって良いかなぁと思って。

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    なるほど!!!
    その手がありましたね(^^)
    いちいち作るのだと大変だな〜と思ってたので教えてもらえて良かったです(^^)
    ありがとうございます!、

    • 8月22日
まぁと

うちの息子は夕方 お風呂に入れてその後 ミルク飲んだらだいたいそのまま寝ます。(*^^*)

そして、夜中など起きそうになっても おしゃぶりさせたら 起きずにまた寝ます。

朝方まで寝てくれるので助かってますーー。おしゃぶりはどうですか?

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    朝まで寝るなんて素敵すぎます(T_T)
    おしゃぶりは何度か試しましたが拒否されました😞

    • 8月20日
  • まぁと

    まぁと

    寝てくれないのは大変ですよね。
    ( ; ; )
    入眠みたいなのもダメでしたか?
    添い寝も??
    ベビーベッドに置いたらすぐ起きてましたが 添い寝したら スヤスヤ坊やになってましたよ!

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    入眠の時用みたいなおしゃぶり試した気がするんですけどやっぱりこれじゃなーいって感じで怒って泣いてました😅
    うちはいつも添い寝なんですけど、ただ隣にいるだけで寝るってことはあんまりないんですよね😞

    • 8月21日
platypus

1、早起き早寝、2、夕方に長く寝かせない、3、日中に体力を使う、がよいと本で読みました。
早寝させようと思ったらまずは、早起きさせるのが大事です。朝日を浴びるのもよいそうです!そして体力のある子だと大変かもしれませんが、日中はたくさん動いて程よく疲れされると寝つきがよくなります。

あとは、毎日のリズムをなるべく一定にすること、寝かしつけもなるべく同じ方法にすることですかね。寝かしつける側も負担にならない方法を模索してみてください。入眠グッズを作るのもよいとありました。
ちなみにうちは暗い部屋で座って抱っこしているだけです。入眠グッズとして、最近は私が着ていたTシャツの匂いを嗅ぎながら寝ています。

とはいえ、初めはなかなか寝ないときもあると思いますが…寝かしつ方法を一度決めたら、基本は変えないことも必要なようです。
うちも、2、3か月の頃はなかなか寝ない日もありましたが、一度リズムが出来ると、ほとんど苦労しなくなりました!

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちは、3ヶ月頃まではお風呂上がりの授乳ですんなり寝てくれたんですけどだんだん寝なくなってきたので毎日の悩みでした。
    あたしが精神的に不安定なときはほんとに寝ないことはわかったんですけど、、、笑
    リズム作ってみます。
    根気強く頑張ります!

    • 8月20日
Miso soup

私はだいたいの寝る時間を決めて、それまでにお風呂済ませてます。
お風呂のあと、①ミルク飲ませる②部屋を暗くする③いつも決まったオルゴールをかける。これで抱っこすれば20分くらいで寝てくれます😪💤

2ヶ月くらいまではなかなか寝てくれなかったんですが、これを続けてたら3ヶ月くらいになったらすんなりです✨

寝ないと辛いですよね💦
リズムつけてった方が、寝る時間なんだなって分かってもらえるかもですね😊
育児大変ですが、がんばりましょうねー!

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    決まったオルゴールですかー!
    やっぱり決まったことしたほうがいいんですね(T_T)
    うちも根気強く頑張ってみます。

    • 8月20日
MAXとき

うちも体力ある子なのでお気持ちお察しします(´*ω*`)
その頃には日中とにかく動くようになりまして、朝30分昼1時間ののみで夕寝はさせず
19時にはバタン!となるように仕向けてました
その代わり朝が4時5時とかでしたけどね(ヽ´ω`)トホホ・・
最近は、私もつわりでダウンしていて昼寝多めとかになってしまって、夕方から20時くらいまで元気ですが、伝歩きなど活動量も増えてきたので、疲れるまで放置眠そうにしてきたら寝室に移って放置です
なんなら私の方が先になてしまうことも(笑)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    やっぱり体力ある子は疲れさせないとダメですね😅
    2人目がお腹にいらっしゃるとのことで、バルサさんの体力のほうが奪われますよね(°_°)笑
    子どもの体力恐るべしです😱笑
    うちもなるべく活動力増やしてころっと寝てくれるように入眠儀式的なのとか毎日のルーティンとか決めながらいろいろやってみようと思います😤

    • 8月21日
  • MAXとき

    MAXとき

    来年再来年...怖いですよね(笑)
    昼寝なんかさせたら夜寝ないんじゃ?と思います(╥ω╥`)
    寝返りできるならたくさん寝返りさせたり、ズリバイできるならたくさんズリバイさせたり、夕方は散歩に連れ出したり...
    とにかく動かしときましょー!
    まだまだ暑い日が続きますが、お互い頑張りましょうね( •̀ω•́ )

    • 8月21日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    やっぱり動くのが1番ですね😤
    子育てダイエットだと思ってわたしも日中子どもに付き合いながら動きます😤
    アドバイスありがとうございます🙇
    2人目のお子さん、元気に産んでくださいね♡

    • 8月21日