※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お金・保険

出産一時金について、奨学金の借金や滞納があっても受けられますか?

初めまして
私は28歳で、今回初めて妊娠しました。
保険は、国民健康保険なんですが
滞納があり、仕事も最近始めたばかりでなかなか払えなくて、分割にしてもらっていた滞納分が一気に請求きました。
病院代や、生活費もままならなくて出産費もまともに払えるかわからない状態です。
恥ずかしい話ですが、奨学金などの借金だらけです。
このような状態で、
出産一時金はでるのでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お幾ら滞納されてるのでしょうか?支払われると思いますが、その一時金分が滞納分にまわされる?事があるみたいです。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

見れるかな?

まい@頼樹♡

失礼ですが、旦那さんはどうされてるのですか?
ご家族の方は?
両者とも協力が得られないのであれば、そのような事は市役所で相談された方が早いと思いますよ。

受付みたいな、インフォメーションみたいなとこで、出産について相談したい事があると伝えれば、それにあった部所を案内してくれると思います。

ルル

回答ありがとうございます(*^^*)

滞納分は18万ほどあります。

私は、まだ結婚していない状態で彼から保険料の滞納があるなら、結婚はできないといわれました。

家族は、離婚していて
父親だけでして、父も私に援助するほど金銭的に余裕がありません。

一度、役所できいてみます。
ありがとうございます。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

彼もこれから一緒になるパートナーなのに冷たいですね。
それで大丈夫なのでしょうか?
色んな不安要素がありますね。
とりあえずおっしゃってる通りご相談されるといいですよ

まい@頼樹♡

滞納分を支払えば、彼とは結婚できるのですか?
なんか少し不安ですね…。

市役所では、質問に対しての答えしか返ってきませんので、気になる事や聞いておいた方がいい事を事前にまとめておいて、一回で済ませる気持ちで行った方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

ルル

私に借金があるので、お金の事で相談するとすごく嫌がります。
私に借金があり、私が悪いのはわかっているのですがなかなか援助して欲しいけれども、言えません

不安ばかりで友達もあまりいないのでどうしたらいいのかわからない状態です。

回答ありがとうございました。
相談してみます。

ルル

はい、滞納分を払えば
彼と結婚できます。

彼にツケがまわるのは嫌といわれていまして、>_<

わかりました。
まとめてから、聞いてみます。

ありがとうございます。

まい@頼樹♡

それもそれで冷たいような気もします。
なら最初から避妊すべきですよね。

自分に非があるとわかっていても、辛いですね。
それでも、何があっても産むと決めたなら、辛い出来事も頑張ってくださいね。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えー…妊娠させておいてツケがまわるのは嫌とか…
責任感のない男ですね。
少なくとも出産に関わる費用は彼に請求すべきだと思いますよ?
保険料の滞納分については分からないですが、奨学金は支払いを一旦やめますみたいな手続きがあると思います!
まずは彼にしっかり責任を果たすように、お父さんも交えて話し合ったほうがいいと思います…余計なお世話で申し訳ないですが(´・ω・`)

ルル


そうですよね。>_<
できた時は喜んでいたのですが
仕事にいく度に働き蟻はいってくるといわれます。

私は妊娠しているので、仕事は平日だけしか入れない事務の仕事をしていて、休みの日だと毎回
彼が仕事に行く際に言われ、何も言い返せないです。>_<

はい、赤ちゃんの為にも
自分がしっかりしないとダメなので頑張ります!
ありがとうございます。

まい@頼樹♡

なんだか自分の子供を受け入れてるとは思えないですが…。


そうですよ。
男より、ママですから。
頑張ってください。
陰ながら応援してますから。

ルル


はい、>_<
わかりました。
出産費は出して貰うよういいます。
保険料滞納していると出産一時金がでるかもわからないだろうと怒られました。>_<
奨学金は支払いを2回2年ほどとめていたので、もう止めれなくて、払わないといけなくなってしまってなんとかはらっています。

父親には挨拶はいったのですが、
お金のことは話あえてないですね>_<
また、三人で話してみます。
ありがとうございます。

ルル


そうですよね。
私は産んでからもすごく心配です。

結婚しないほうがいいのかなとか思ってしまいます。>_<

5年ほど付き合っているのでなかなかそうは思っても口に出すのが辛いです。>_<

ほんとに、ありがとうございます!
前向きに考えてやっていきます!

相談する前はすごく不安で、寂しい気持ちでしたが少しずつ軽くなりました(^^)

AKI@co

確かに独身時代の借金は自己都合だと思います。
しかし今後 家族になるなら2人の問題になります。

正直、18万程度の金に対して言い訳のような事を並べて、結果、結婚できない…
男としてこれから一家の大黒柱となり夫となり父親になる器量はある方なのでしょうか?
気持ちでなく、それだけの器があるか…です。

今後、間違いなく金銭で揉めると思いますよ。
かなりお金に対して細かい方(悪く言えばケチ)のような気がします。
そして随分身勝手な彼だと思うのですが…

大丈夫ですか?ひよりなサン…
質問の答えと全くズレている上に、辛口コメントで申し訳ないですがお体だけは本当に大切にして下さいね。

失礼しました…

chiii

初めまして。
きついこと言うようですが、出産とかの前にまず結婚するかしないかを考えたほうが良いかとおもいます。
6〜7年前に、一度妊娠しましたが、その当時の彼は喜んでくれましたがその後検診など病院にかかる費用は一度も出してくれたことはありませんでした。それ以外にも色々とあり、結果その彼とは籍も入れず出産する事も泣く泣く諦めました。でも、その彼とは結婚しなくてよかったと全く後悔はありません!子どもを諦めたことは別ですが、、、でも、結婚してないのに避妊しなかった自分にも非があるのは事実で男を見る目が無かったのも自分自身の事で、全てを相手のせいに出来るわけでもないのが事実です。ですが、その小さな命のお陰で色々な事に気づかされたり考えることが出来たのも事実です。
その後、今の旦那と出会い、結婚前に保険料の滞納など発覚しましたがなんとか親に立て替えて貰い返済。結婚後、2年ほどして妊娠しましたが流産。旦那は、常に側に居てくれましたし、ショックで乱暴な言葉で感情を出してしまった時も、自分の感情を抑えて私の気持ちに合わせてくれました。お金の面では裕福とは言えませんが、お互いに頑張ればなんとかなっていますし、旦那自体が私に対して見下すような言い方はしません。男女の関係が上手く行かなければまず子育てどころか結婚生活も先がどーなるか不安ですよね。
子どもは親を選んで来ると聞きますが、産んであげるだけが全て良いとは限らないのではと私は思います。今の彼だと結婚しても続くのか不安ですし、結婚しないとしても、実際金銭面的にも無理だと思います。

こじろー

私は逆パターンですが、結婚して、旦那の保険料滞納を知らされました(-_-)旦那の親がまだ払わなくていいと言っていたみたいで、一年位滞納してて、私は家に請求書が来てびっくりでした(ー ー;)
結局誰も払ってくれないし、ずっと請求書あるのは嫌だったの10万ちょっとでしたが一括で私が払いましたよー(._.)
いくら独身時代のものとはいえ、夫婦になった(なる)のですから借金を含め財産の共有をするのは当たり前だと私は思います。そして、旦那は働いて家族を養うのが一番の仕事だと思ってます。女は家庭を守らなければいけないし、子育ては休みなんてないのですから。
お子さんを産んだ後はひよりなさんもお仕事出来ないでしょうし、保育園に預けるにしてもなにをするにしてもお金は今以上にかかりますよ。金銭的な面もですが、精神的にも旦那様に対して安心できたり落ちつけたりする状況ではないような気がします。そんな中で出産、子育てをされるのはかなりきついのではないかなと思うのですが…
将来を見据えてご主人としっかり話し合われた方がいいのではないでしょうか>_<

rinamina

きついかもしれませんが結婚を考えた方がいいと思います。
先が見えてますね…

ルル

そうですよね。二人の問題になりますよね。>_<

責任とかは何も感じていないようにみえます。私のことはまだ自分でしろというのはわかりますが、
子供はどうするか、全く話してくれません。

今、結婚できないとゆわれていていますが、
私もAKIさんの言うように
今後お金の事で対立しそうで借金がなかったとしても心配です。

良く考えたいと思いました。
コメントありがとうございます。

もなな

こんにちは。
少し状況が同じです。
私も国保の滞納があり、分納で支払いしている最中です。
残り13万あります。

私は就活中なので現在無職、
国保滞納プラスありえない額の年金の滞納もあります´д` ;

妊娠6週目でつわりがひどいけれど、アルバイトを探しています。

貯金ももうゼロに近くなってしまい、
来月の支払いと検診代などこれからどうしよう・・
と、ピンチです(。-_-。)



ちなみに未婚です。

これからほんと、どうしていこうかと途方に暮れてます(。-_-。)



私も親には金銭面では相談できないし、
私に借金がある事は彼も知っていますが、借金があることが後ろめたくてお金の話をしにくいです。


私も赤ちゃんのために自分がしっかりしないと
って思いつつ、
差し迫った来月の支払いを考えると、途方に暮れます。

ルル

初めまして
やっぱりそこからですよね(*^^*)

そうなんですか、
病院代もらえないとか、酷いですね。
一人じゃ、金銭的につらいですものね>_<

確かに続くか、私もすごく不安です。
なんやかんやしてる間に4ヶ月です。
赤ちゃんを検診で見るたび産みたい気持ちがやっぱりあります>_<
離婚している母親にもいわれました、他にいい人いるよと>_<


もう少し考えてみます。
ありがとうございます。