※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の影響で早まった出産に後悔。息子の成長についていけず悩んでいます。

くよくよ考えてしまいます…

息子の誕生日は3月31日生まれです。
予定日は4月10日でした。ただ早まっただけなら特に何も思わないと思うのですが、私に早まった原因があります。

軽度ですが妊娠糖尿病になり、3月中旬の検診時に先生から「妊娠糖尿病だから、赤ちゃんが大きくなりすぎる可能性がある。早く産んだ方がいいね。この後の検診でしっかり診るね。」と言われました。

私は、4月2日以降に出来れば生みたいと考えていたものの、大きくなりすぎるのも困ると思いつつ「そうですか。」と答えました。
すると検診でいきなり痛みが走り、後からあれは卵膜剥離だったと気付きました。

しっかり診るねと言われたものの卵膜剥離されるとは思ってもおらず、とても悲しく、3月中に生まれないように出来るだけ動かない生活を送っていましたが、結局3月末に出産しました。

体重は2770gしかなく、あと10日くらい胎内にいても何も問題無かったじゃないか、まさかいきなり卵膜剥離されるとは思っていなかったけど、あの時先生に4月2日以降に生みたいと言わなかった自分を後悔しました。

息子は4月から保育園に通います。
今までは家でみていたので周りの子と比べずに過ごしていましたが、この先周りに着いていくのが大変で息子に申し訳ないと感じています。

こんなこと考えても仕方ないことは分かっていますが、どうしても考えてしまいます…

コメント

ママリ

勝手に卵膜剥離されたんですか!?😲💦

• ぴょんきち

ぴょんきち

勝手に卵膜剥離されました😭前以て卵膜剥離やるよって言って欲しかったです😭

• 3月4日
ふかふか

早生まれベビーなんですね。

3月生まれなら、尚更4月生まれにしてあげたかったと思う気持ち、よくわかります。

うちの長男は2月下旬でしたが、それでも早生まれは損なのかなぁ。。。と不安に思うことが多かったです。

ですが、今保育園に通っていて遅生まれの子たちと過ごしていますが特に問題はありません。
それに、4月で4歳になる子とやっと最近3歳になった息子。
差がない方がおかしいし、間もなく4歳の子に可愛がられるてので良いかと思ってます。

出産時の担当医とのやりとりで後悔があるようですが、お子さんは意外とすくすく育っていきますよ☺️

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます☺️子どもが頑張って育っているのに私がくよくよしててダメですね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じこと思いました(^_^;)不信感ですね。。しかも2000代の体重で。。

• ぴょんきち

ぴょんきち

そうなんです😭卵膜剥離されてから1週間粘って2770gだったので、すぐ生まれてたらもっと軽かったのかと思うと怖いです😔

• 3月4日
ばななのまま

ほぼ同じくですが、上の子が
4月10日予定日でした!
そして、逆子で帝王切開になり
37w入った日に帝王切開で
3月生まれになってしまいました😢
しかも出生は2442gで
入院期間も延長され2週間……
下の子も帝王切開でしたが
38wすぎてからだったので
色々思うところがあります😭

成長も遅めなので、不安ですが
小学校入れば段々と追いつくし
学力に生まれ時期は関係ないと思います🥺
私も早生まれですが、学力テストは大体いつも学年1位でした!!😂

3月生まれだからできなくても
仕方ないよねーって
言ってもらえるのでこっちも焦らずにいけますよ😂

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます☺️確かにそれは思うところがありますね…
    小学校入れば段々追い付きますよね☺️私も夫もわりと勉強は出来たので祖父母からプレッシャーかけられてますが、3月生まれだからっていうので焦らずにいきたいと思います😁

• 3月5日
みょうが

2.3年もすれば3月生まれも気になりませんよ!
親が「3月生まれだから」と不安がったり、信じてあげない方ができない子になる原因だと思います😅

私も3月末生まれですが、ずっと背は高かったですし、運動も人よりでき、割りと高学歴です。笑
実母は「早生まれが気になるのは0歳の時だけだった」と言ってました🤣
息子は12月と遅めの誕生日ですが、クラスで1番背は高く発達も早めです✨
なので、結局は周りの環境や遺伝かなーと思います。
親がそれを3月生まれのせいにするなら、そりゃ子も伸びないだろう😅といつも思います。

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます☺️私も夫も運動と勉強は割りと出来たので、遺伝されてると思って期待して育てていきたいと思います😁笑

• 3月5日

数日、とはまた違うんですけど。
私1人目、2人目なかなか授からなくて。
でも幼稚園に行き出して、お友達ができて、、。
ああ、この子はこの年に産まれて、この担任の先生、このお友達といっしょになる運命だったんだなぁと思う時があります。今の園も気に入っていて、この年に産まれたから入れたんだな〜って😊
いい結果になったからそう思えるのだと思うんですけど、3月に産まれたのもその子の運命ですもんね😌

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます☺️そう思えるの素敵ですね☺️✨私の子もいい先生と友達に恵まれますように‼️と思っています☺️

• 3月5日
イダ

卵膜剥離になるようにどんなことをされたかによると思うのですが、どんなことをされたのですか?

私が3/12予定日で2/17から正期産なので、内診で指でグリっとされたりするのは、誰でもされるのだと思います。
私も臨月入った正期産の直前からされてます。

時期的に正期産の時期なので、内診ぐりぐりが分娩につながるというよりは、単にお子さんが出たかった時期とらっちゃんさんが出産したかったが違っただけのように感じます。

私は早生まれの正期産前に2000gで生まれましたが、みんなについていくのが大変とかなかったです。私の場合は死産した双子の妹がいたので脳性小児麻痺で右手がうまく使えないのでその不自由さはありましたが、小学生の時に市の陸上大会で選手に選ばれたり、マラソン大会で1位取ったりしてました。
親としてその子の可能性をどう広げてあげるかなのかもしれないですね^^

• ぴょんきち

ぴょんきち

指だったか棒のようなものだったか覚えてないですが、グリグリっとされて、「刺激を与えたので2~3日血が出るかもしれないですがすぐ止まります。」って言われたので、あれは卵膜剥離を意図的にしたものだと…

• 3月5日
ちちぷぷ

大変でしたねー!
医療についてはわからないこともありますから、そうですか、は仕方なかったと思いますよ!

わたしは保育士ですが、早生まれ損だと思いませんよ!!
そしてうちはふたりとも早生まれです😊
保育園に入ったばかりのころはクラスでもまだ赤ちゃんで特にパートの先生には可愛がってもらえました💓
でもそんな上の子もムクムクと大きくなり、今は言われないとわからないくらいになりましたね😂知能的なことはまだ早生まれかもしれませんが、走らせればクラスで一番はやいとか?おむつもクラスで一番にとれましたし。
他の子と比べてもいいことはないですが、それでもできなければ早生まれだし仕方ない、できれば早生まれなのにすごいね!となるので子育てはとても楽ですよ💓
早生まれ関係なく中身イケメンに育ったらいいなと子育てしてます!
一年早く生まれた4月生まれの子と比べてもできないことが多いのは仕方ないです。でも3ヶ月前の子とはそんなに変わらないかも??と、すぐ思えるようになりますよ!!

ちなみに、クラスは何人の保育園ですか?

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます☺️保育士さんにそう言ってもらえると安心します😍中身イケメンに育てていけるよう頑張ります✨
    1歳児は36人で、全体で216人います☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

先生相手に思うように発言できないのわかります💦
自分は素人だし、先生はプロだし思ってても言えないからあとから後悔とかしてしまいますよね😢

早生まれ損と聞きますが、私のお腹に居る子も4/1が予定日だし、切迫早産になってしまったので多分3月に産まれるかなぁと思っています🤔
逆に早生まれだと、周りができなくて当たり前と思っている所もある気がするので、期待されない分(言い方悪いですが)マイペースに成長できるかなと思っています!😌

あと早生まれだと常に可愛いポジションな気がするので、周りの人に愛される子になるかなぁと前向きに思ったりします☺️

• ぴょんきち

ぴょんきち

そうなんです😭相手はプロだし私は初めての出産だしで何も発言できずで後悔しました…
    そうですね✨マイペースに育てていきたいと思います☺️
    出産頑張ってください😍

• 3月5日

卵膜剥離の件は別として

早生まれというだけでそんなに悩まないでいただきたいです。

私はいつの誕生でも無事に生まれてくれれば嬉しかったし、今授かっている子も楽しみです。
3人みんな早生まれです。

早生まれだから逆に
早生まれだからみんなより遅くて当然だと思えて余裕もてますよ?😌

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます☺️生まれたときは無事に生まれただけで感謝してたのに、段々欲が出てきて良くないですね😣余裕をもって子育てしていきたいと思います☺️

• 3月5日
ぷんちゃん

内診グリグリですかね?
勝手にやられるのは
困りますね💦
せめて、4月2日超えてからの
あと2日間くらい待てなかった
ものなのか、と
思ってしまいますね。
だけどもう生まれてしまって
誕生日がちゃんとあるので、
この子はこの日に生まれたかった、運命。と
思わないとずっと
考えてしまうかと思います!

うちの子は4月終わり
生まれで、
らっちゃんさんの子と
同じ学年ですね😊
うちはもう2歳近いので
イヤイヤ期に突入
しています💦
可愛いですが、
生意気です。笑
1歳になる頃の可愛さは
格別ですよ☺️
どうか今を大切に
お過ごし下さい♩

• ぴょんきち

ぴょんきち

そうですね✨運命ですね☺️
    もうイヤイヤ期なんですね💦今はハイハイでずっと追いかけてきて可愛いです🥰大切にします☺️

• 3月5日