※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
子育て・グッズ

2歳の息子が帰るのが苦手で、お菓子やおもちゃ、YouTubeも効果なし。帰りたくないと床に座り込んでしまい、上の子を抱えられない状況。怒鳴ると泣きながら従うが、虐待を疑われたり可哀想と思われたくない。息子に納得して帰りたい。皆さんはどうしている?

2歳の息子が公園などから帰るのが苦手で、何度も優しく問いかけたりしますが効果なし。
お菓子もおもちゃもYouTubeも効果なし。

嫌だと思うとベターっと床に軟体動物のように寝そべってなかなか自立してくれません。

下が産まれれる前は抱えてベビーカーか自転車に乗せてましたが、今は下の子を抱っこ紐で抱っこしてるので、上の子を抱えられません。

怒鳴ると泣きながらですがほとんど言うことを聞きます。あまりに酷いとほっぺを叩くと言うことを聞きます。

もちろん何度も説得して、粘って粘ってどうしてもって時にしか使いたくないです。
でも怒鳴ったり手を上げたりしている所だけを見られて虐待を疑われたり、可哀想って思われないでしょうか?

出来れば息子に納得してもらって帰りたいんです・・・。

みなさんどうしてましたか?

コメント

ミッフィー

切り替え難しいですよね😂
〇〇してくれたらママ助かるな~嬉しいな~って言ってみたり、〇〇出来るかな?2歳だもんね!出来るね!すごいー!!!ってまだ何もしてないけどバカみたいに拍手して褒めてみたりすると、わりと言うこと聞いてくれます(笑)

はじめてのママリ

うちの上の子も全然帰れない子で手はあげたことないものの、思いつく限り、何でも試しましたがどれも効果はありませんでした。

うちの子で唯一効果あったかなと思うのはとにかく毎日同じ時間に3時間以上、飽きるほど遊ばせることです。
雨でない限り毎日行くので、明日また来ようというのに素直にそうだと比較的思えるようになりました。
また、ずっと続けていると飽きるときがあるみたいでそこで切りあげたりとかもできるようになりました。

いろんな人に聞いてみたり、ネットで調べたりで他の子には効いたというような色々な方法を試しましたが、うちの子はこれしか効果なかったです😭

• ういの

ういの

3時間以上!💦💦
    それはそれは大変でしたね。。
    下の子も連れて行ってましたか?
    授乳とかどうしてたんでしょうか・・・
    私はまだまだ努力が足りませんね😞😞

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ずっと色々試行錯誤していたので、実はやっと効果のあるこの方法を試せたのがまだ半年前くらいのことで💦

まだ下の子3ヶ月ですもんね💦その頃は私もまだ色々試しながら悩んでいた時期でした😥本当毎日お疲れ様です😭

時間を短くして、とりあえず決まった時間に毎日、というところから始めてみてもいいのかなと思います💡
    実はちゃんと帰れなかったら次の日は公園いかないよと話してそれを実行していたこともあったのですが、それをするともう行けないかもと思うらしく逆効果でもっと帰らなくなってしまい😭
    とにかく大丈夫お母さんはいつでも連れて行ってくれる、という安心感がうちの子には必要だったみたいです💦

• 3月5日
  • ういの

ういの

ありがとうございます_(._.)_ 
    出かけることが億劫になってましたが、そうしたらいつまでも外で遊べないですよね(;o;)
    私も少しでも毎日出かけて、「いつでも遊びに来れる」って言うのを覚えてもらいたいと思います(​*´꒳`*​)

• 3月16日

まだ遊びたいからですかね?
抱えて返ったり叩いて説得したことはないですね💦
飽きるまで付き合ってます!
無理な時は
ママトイレ行きたいから帰ろ?
んでまた来たらいいやん!
って言うて家に帰ってます☺️

叩いてるのを公園で見ると可哀想って私なら思います💦

km

公園から帰れないのはもっと遊びたいからですか?
例えばですけど滑り台○回やったら帰ろう、時計読めなくても何時になったら帰ろう、タイマーセットして鳴ったら帰ろうとかですかね‥
やってたらすみません😥
どれくらいの力で叩いてるのかわかりませんがほっぺ叩いてたら正直かわいそうだとは思ってしまいます。
効果はないかもしれませんが手のひらをぺちんとかじゃだめですかね。

行く前に言い聞かせてもダメですかね😭?
公園で遊ぶ条件、ママが帰ると言ったら帰るよ、もし破ったらもう公園行かないよ、、、うちの子たちはこれで大体ききますが、まだ2歳2ヶ月ですもんね🥲🥲
ほっぺ叩くのはやめた方が🤣🤣