※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
妊娠・出産

義理の母が勝手にベビーカーを買ってきた。明日訪ねてくる。どう対応すべきか悩んでいる。

23週の初マタです。義理の母親から、「ベビーカーをプレゼントしたい」と何週間か前に夫経由で聞かれました。ベビーカーは、使うのは主に私だし、アパートの2階でエレベーターもない所なので、重さなどなど、自分でじっくり選びたい、と思い夫にそのように伝えました。ところが昨日「もう買った」とプレゼントしてきました。夫が持って帰ってきました。ちゃんと言ったのに、もともと苦手な義理母がさらに理解不能です。明日私の顔を見に来るという理由でうちに来るそうです。笑顔で「ありがとうございます」言わなきゃですよね?出来るかどうか。。同じような義理母っていう方いらっしゃいますか?

コメント

mamaco

明らかに使えない感じですか?2階なのに折りたたみ出来ないとか、7キロとかあるやつもか…もしそうなら、私だったら、返品してもらうかもです。
でも、自分で選んでいた候補に入っていたものなら、ありがとうございますって言うかな。「候補に入ってたやつで良かったです。」って言っちゃいそうですが😅
でも、元々苦手な義母さんだから尚更モヤモヤするかもですが、ベビーカー買ってもらえるなんて羨ましいですよ✨
旦那さんはなんでそのまま持って帰ってきちゃったんでしょうか…😓もしかして旦那さんから義母さんへの伝達がうまく出来てなかったとかですかね…。

• Kana

Kana

ありがとうございます。私は候補も何も見ていなかったので、早すぎるなって感じでした。でも確かに買って貰えるだけありがたいですよね。

• 8月20日
  • mamaco

mamaco

最初に思ったのは、「旦那‼︎何で持って帰ってきちゃったんだよ‼︎」でした。なので、私が同じ状況だったら旦那を責めちゃうと思います💦

• 8月20日
  • Kana

Kana

私に見せる前に「怒らないで!使わなくていいから!」と言いながら出してきました。怯えていたのであまり責めませんでしたが、時間が経つとイライラしてきて。ありがとうございます。

• 8月20日
ままり

希望にそうものではなかったですか?(´Д` )
うちは貰えるものはもらうタイプなので羨ましいです(笑)
1つは車、1つは家に置いてても便利なので、重くて運べそうにないなら車に乗せてお出かけ用にしたらよいと思います!
私はもうすぐ4階に引っ越しが決まりそうで、エレベーターないのでベビーカーもらったら間違いなく車にしか乗せません(^o^)

• Kana

Kana

ありがとうございます。車に置いておくって良いですね!考えつきませんでした。家は広くないのに場所取ってるので、余計気になってしまったんです。お出かけ用にすれば良いんですね!

• 8月20日
りんりん

もらえるだけ羨ましいです〜!!!
でもまだ早いですよね(笑)
産まれてからでも遅くないのに(⌒-⌒; )
義理母さんというより
旦那さんにイライラしちゃいます(笑)

• Kana

Kana

ありがとうございます。旦那さんが義理母にハッキリ意見できないのは前から分かっていたんです。だから私が意見したつもりだったのですが、旦那を間に挟んでも意味ないことが分かりました。ホント、早すぎますよね。私自分のマタニティ服もこれからなのに、って感じです。

• 8月20日
  • りんりん

りんりん

これからは自分で自分の意見言わないとダメですね😭😭
    義母さんがひねくれてない方であれば
    失礼でもないと思うので言っちゃえばいいと思いますよ!
    産まれたらもっとイライラすること増えますから、、(笑)頑張ってください!

• 8月20日
  • Kana

Kana

絶対、そうですね。ありがとうございます!言い方考えながら自分の意見は自分で言おうと思います!

• 8月20日
yun911yun

うちも勝手に買ってきましたf^_^;
しかも中古で(笑)

事前に軽いのがいいとか長く使えるのがいいとか細かく話していたので(勝手もらうつもりではなく単に世間話として)そこまで変な物ではなかったですし、中古にもあまり抵抗はなかったので結局使ってますが

やっぱり毎日使う物なので細っかいとこが気になって、自分で決めたかったなぁと今でも思いますf^_^;

旦那さんが協力してくださるなら、私なら「ちょっと子供が嫌がっちゃったので」とか言って欲しい物を自分で買うかもです♪( ´▽`)

• Kana

Kana

ありがとうございます。普段から会話で気軽に話せるような関係だったら、ビックリすることもあまりないんですかね。旦那は、気に入らないなら使わなくていいとは言ってますが、そういうわけではないんですよね。

• 8月20日