※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母の方、授乳間隔や飲む量について相談です。授乳がうまくいかず心配。130~140ml飲めるが、飲む時間が短い。

生後3ヶ月で完母の方、完母だった方、授乳間隔はどのくらいでしたか?
また左右何分飲んでました?
スケールをお持ちの方、何ml飲んでました?

小児科で生後3ヶ月までは3時間、少なくとも4時間間隔で授乳をと指導を受けたのですが
遊び飲みが始まって全然飲んでくれないし、飲んでも1.2分で仰け反って嫌がってしまう時もあって脱水や低血糖にならないか心配です。
指しゃぶりしたり口をパクパクしてお腹は空いてそうなのですが飲んでくれなくて悩んでいます。
病院で測った時は両胸5分ずつ飲めたときで130~140ml
片胸5分の時は約50ml飲んでいました

コメント

さくママ

日中は約3時間ごと、夜間は起きたタイミングであげて1日6回左右10分ずつあげてました。
遊び飲みの時はちょっと時間おいたり、授乳クッションでだっこしたままちょこちょこあげたりしてました💡
夜間は集中して飲んでた気がします。
おしっこがちゃんと出てれば脱水は大丈夫だと思います。
遊び飲みが続いて体重増えないとかだと心配ですね💦

• おはぎ

おはぎ

お返事遅くなりすいません。
    その後、騙し騙し授乳を続けて遊び飲みはだいぶ少なくなりました✨
    体重も少しずつ増加して4ヶ月検診も問題なくクリアできました!
    どうもありがとうございました😊

• 5月22日
あむ

今ちょうど3番目が3ヶ月で、子供3人とも完母です。
月齢毎にこれくらいの間隔で〜と指導受けますが、全然その通りにいきませんよね💦
3番目は3時間間隔くらいで片方5分ずつくらい、夜間は起きた時にあげる感じで飲んでますが、上の2人は遊び飲みが酷く頻回授乳だったし片方何分あげたんだっけ?状態でした😅
体重が順調に増えていておしっこもちゃんと出ていれば、脱水等の心配は無く母乳も足りていると思いますよ!

• おはぎ

おはぎ

おしっこもちゃんと出ていたので息子のペースに合わせて授乳をしたところ遊び飲みもかなり減り、4ヶ月検診も問題なく大丈夫でした!
    どうもありがとうございました😊

• 5月22日
りす

うちの息子も生後3ヶ月になったばっかりですが、ここ数日前より遊び飲みが始まり、片胸を5分飲んだあと、もう片胸を授乳しようとすると乳首を噛んだり、嫌がって飲みません💦
なので、片胸5分でだいたい70〜90mlで授乳間隔を2時間〜2時間半であげるようにしています。
両胸5分ずつ飲めた時は多い時で160ml位です。
その時は授乳間隔が4時間ほどあきます。
おしっこはちゃんと出ています。
遊び飲みが始まってから体重があまり増えていってない気がするので、しんどいですが頻度授乳していこうと思っています💦

• おはぎ

おはぎ

遊び飲み暫く続きましたが飲むが良い方の方胸だけあげ続けたり、息子のペースに合わせていったら遊び飲み落ち着きました✨
    私も夜中頻回授乳してみたり
    まだまだ不安はつきませんが頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月22日