※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

16週5日で体重増加に焦りを感じています。病院での体重測定が重くなることに不安。安定期の体重増加や食事工夫について教えてください。

今日で16週5日になりました。
16週に入った途端体重がどんどん増えるように 
なってしまい焦っています💦

病院では服のままの体重測定になるので
お家で測るよりも重くなってしまいます。

皆さんは安定期に入った時どのくらいの
オーバーでしたか?
また食事など工夫していることなどありましたら
教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ころ𖧷 ⁺.

安定期過ぎると増えますよね(T_T)
私の病院は1ヶ月1キロ増えるのも
許されずで厳しいので毎回ビクビクです!
よりによって食べ悪阻タイプで
増加しやすくいろいろ試しましたが
夜ご飯を6時位に食べて、お米などの
炭水化物を夜だけ抜くようにしたら
少し増加が緩やかになりました(*^^*)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    厳しい病院なんですね😰
    量は変わらず食べているのになぜか体重だけが増えていくんです💦💦
    やはり炭水化物は危険なんですね。
    うどんやパスタも好きなので控えるようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
🌻いちご🌻

私は安定期入って1㌔前後でした。

極力、夜ご飯は野菜中心でカロリーがあまり高くないもの食べてました✨
夜ご飯を食べる時間が遅くなってしまうと太る原因になったりするので、なるべく早い時間に済ませるようにはしてました✨

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    野菜中心でカロリーを控えるですね。
    なるほどぉ😄
    早い時間に食べてそれ以降は我慢ですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    あとは、ご飯前に牛乳や麦茶でお腹膨らましてから食べてました(笑)

    • 8月20日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    すごいですね。プロです笑
    ありがとうこざいます!

    • 8月20日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    あとは、少し歩いたりすると、体重抑えられますよ✨

    • 8月20日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほどぉ。
    つわりも落ち着いてきたし、
    夕方だと涼しくなってくるので散歩も大事ですね。
    取り入れたいと思います!!

    • 8月20日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    お散歩だと、ストレッチより簡単にできる体重増加抑えられる運動だと思うので、涼しい時間帯に時間見つけてやってみてください❤
    私は、犬いるので、犬とお散歩を習慣づけてましました✨

    • 8月20日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちにもいます♡犬🐶
    さっそく明日からお散歩行ってみます🙆✨

    • 8月20日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    犬いるならお散歩しやすいですね❤

    • 8月20日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    はい🐶
    ありがとうございました😄

    • 8月20日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 8月29日
╰(*´□`*)╯

私は夜はご飯を茶碗の半分にして
朝昼晩にスーパーで売ってる
キャベツミックスともやしゆでたのを
まぜたサラダ1袋ずつ食べて
なるべく野菜でお腹膨らませてます(*´ω`*)
後はお肉料理でも野菜でかさまししたりしてますね(*´╰╯`๓)♬

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど🙆
    野菜を増やすとよさそうですね。
    野菜でお腹を膨らます!!勉強になります😄
    それならすぐできますしね。
    明日から頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
こん

検診まえに家で体重計ってました\(^^)/
服脱いで(^▽^笑)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    私も毎朝はかるようにしてるので
    わかってはいるんですけど 
    病院では服の分プラスされたのが母子手帳にも記載されてて。
    仕方ないですけどね😰
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • こん

    こん

    そんな病院あるんですねwww

    • 8月20日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    できれば服の分は引いてほしいなぁなんて
    おもいますけどね😵💦

    • 8月20日
  • こん

    こん

    服の分+して危機感持て的な
    感じなんですかね(*´艸`)

    • 8月20日
セピアまま

安定期では➕3キロほどでした。
31週の今は5キロ、6キロを行ったり来たりしてます。
食事に関しては増えすぎた日の夜は主食をとうふにしたり、フルーツにしたり…。
栄養が偏らないようにバランスを取りつつ頑張ってます🎵

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    バランスを取りつつというのが素晴らしいですね✨
    安定期からプラス3キロというのは
    すごい羨ましいです!
    私も頑張らなくては😊
    豆腐もよさそうですね。
    ありがとうございました😄

    • 8月20日
maya

安定期では体重増加2キロ以下でした♪
臨月入ったら今以上に体重増えやすくなりますよ
食事の最初にサラダを食べるようにしてるのと減塩を心がけてます。
運動してないですが
まだ妊娠して4キロしか増えてないですヽ(*´▽)ノ♪

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    4キロ!?それは素晴らしい✨✨
    最初にサラダですね。
    これは生野菜を食べてましたか?
    減塩は確かに大切ですよね。
    しっかり気を付けたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
MTBK©️

いやいやいや。
そんな時期からオーバーはわたし的にまずいとおもいます。
臨月入るともっときますよ!
わたしは臨月までプラス4キロ、臨月最終週で一気にそこから2キロでした。
体重はあまり増やさないほうが産後も楽ですよ!
妊娠中は如実に糖分で太りやすいと思います。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ですよね…。
    食べてるものは変わらないのに
    なぜか体重だけが増えていくんです😰
    もう恐怖です。
    なので意識的に体重を抑える努力をしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • MTBK©️

    MTBK©️

    食べてるもの変わらずだけど妊娠して運動量も下がっているので代謝下がりますよ。
    きびしーーく管理しないと、油断大敵です!
    がんばってください♬

    • 8月20日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね…。
    つわりもおさまってきたので
    少しずつ運動を取り入れたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
マカロニ

こんばんは☺️
私も今体重コントロールに四苦八苦してます、、毎日体重計に乗ってはため息ついたり。妊娠して体重が3㌔弱増えました😥
上の方がおっしゃられてるようオーバーがまずいのは分かってます😥
安定期に入ったので体力付けるためにもウォーキング始めようと思ってます🤗
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    お仲間がいて心強いです✨
    私も毎日はかってます。
    乗ってはため息わかります😰😰
    そうですね、元気な赤ちゃんを産むためですもんね✨✨
    頑張りましょう!!
    ありがとうこざいます!

    • 8月20日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私も最近になってお腹がで出したのに、さっきマックのポテトと期間限定のシェイク食べました(爆)
ウチ、産婦人科の先生体重に厳しいから、急に太ったら怒られますよ(´+ω+`)

今は+1.5くらいです(๑>؂•̀๑)
私は昼にランチしたりしたら、夜はスープだけにしたりしてます♡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    あらら😰
    先生厳しいんですね。
    私も今まで+1キロで来たんですけど
    この1週間でどんどん増えるようになってしまって😵
    かなり焦ってます。
    意識的に体重管理頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
ケイカ

私も悪阻が終わったら食べれるようになってしまい、気を抜くとあっという間に2kgくらい増えます…
毎朝測ってるのですが、気付いたのは、夜ご飯を少なくすれば朝の体重は増えないという事。当たり前か…
昼は、仕事もしてるので食べたいもの食べててるので。夜は、白米を食べないようにしたりして調整してます。どうしてもラーメン食べたい時とかは食べちゃいますが、そんな時は次の日に頑張ります(^^;)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ週数ですね。
    そうなんです💦あっという間なんですよね。
    でも夜もあまり気にせず食べてたので
    ちょっと気にして白米を抜いたりしてみようと思います!
    ラーメン食べたくなっちゃいますよね…。
    体重管理大変ですけど頑張りましょう🌻
    回答ありがとうございました😊

    • 8月21日
  • ケイカ

    ケイカ

    まだまだ先は長いですよね(^^;)
    お互い頑張りましょー!

    • 8月21日