※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

1人目の出産時の義母に対するトラウマがあって思い出すたびに悲しくて悔…

1人目の出産時の義母に対するトラウマがあって思い出すたびに悲しくて悔しくて泣きたくなるんですが時間と共に無くなりますかね?😭

1人目の時に陣痛がきて入院して産まれるまでずっと病院に居座られて初めての出産で叫びながら陣痛耐えて産みました。
部屋の外にはいたものの声はダダ漏れだったみたいです。

授かり婚なので義母とは初めて会って一年も経ってないぐらいでした。
事前に義母から直接、産まれる時に病院に行ってもいいかと言われ断れず後から旦那にやっぱり来ないでほしいと伝えてもらう感じだったんですが、旦那が伝えてくれず結局ずっと病院に居座られました。

1〜2回、病室に入ってきて腰をさすってくれようとしましたが力が弱すぎてすぐに旦那に変わってもらったり本当にあんな姿を旦那以外に見られたのが嫌すぎて思い出すたびに泣きたくなります😭

この事は、2人目を妊娠した時に旦那によーく伝えて旦那も謝ってくれました。だけど義母には何も言ってないので私が本当に嫌だったという事を知りません。
それ以来、義母には距離を置きながら接してしまいます。

義母も、自分の義母と絶縁状態で自分がされたら嫌なことぐらい分かるだろうに何故自分がされて嫌だと思う事をするんだろうと不思議でしょうがないです。
私の両親が離婚してるので、自分が出産に立ち合わなければと思ったのか分かりませんが。

本当にトラウマで😢
この気持ちは時間と共に無くなりますか??(T_T)

コメント

えり8787

それは義母さんじゃなくて旦那さんが悪くないですか?😳義母さんは行ってもいいかちゃんと聞いてきてくれて、その時に了承してて、旦那さんがやっぱりダメって伝えてなかったから来たんですよね😢実母さんが来れないから助けてあげたいって思っただけのように思います。
多分ご期待に添った答えじゃなくて申し訳ないですが・・私が自分の義母が嫌いじゃないからそう思うだけかもしれません❗️

• たまご

たまご

いえいえ、ありがとうございます😊

そうなんですけど、もし私が義母の立場だとしたら息子の嫁の出産に出向くなんて考えられなくて😅
    来てくれと言われたなら行きますが自分から行かせてくれなんて言えないなぁと💦

出産するまでは良い義母さんだなぁと思ってたんですが、それがきっかけで苦手になってしまいました😅

• 3月4日
ママリ

私も似たようなことがありました。
娘の出産の時、陣痛中に夫が義母に陣痛来たと連絡したんですが、そのあと夫は私に付きっきりだったので義母に連絡できずにいたら、連絡来ないから心配になって病院まで来ました😭
産まれてから会わせる予定だったのに、陣痛中に来てしまって、そのまま産まれるまでいました。。さらに退院の日も勝手に来ました。
それ以来、義母が苦手になり、同じく距離を置きながら接してます。

2人目を希望してるので、次は夫から産まれてから来てと念押ししないとと思ってます。それかコロナ禍なのでそもそも面会とかも出来ないかなと思ってます!

正直、このことは忘れたくても忘れられません💦

• たまご

たまご

おなじような境遇の方がいて嬉しいです😢
    私も2人目の時は、旦那にめちゃくちゃ念押しして私の前で義母に来ないで欲しいと伝えてもらいました😅

忘れられないですよね。思い出すのも辛いです😭

• 3月4日