※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産のリスクがあり、頸管の長さが変動しています。安静と内服治療を続けていますが、出産経験を持つ方のアドバイスを求めています。

妊娠28週、8ヶ月です
上に2歳6ヶ月の息子がいます。
23wあたりで旦那と大喧嘩をしその日
張りがすごく痛かったので受診したところ
29mmで1日3回の内服が始まりました。
(張りやすい体質と言われました)
その一週間後33mmで内服継続、
次の検診で27mm、1日4回内服
ただ、薬服用してるにもかかわらず
張りがあったのでNSTをしに受診、
頸管ら安静を継続しているにもかかわらず
29mm→33mm→27mm→32mmでした。
そして昨日1週間ぶりに検診に行くと25mm
2cm切ったら絶対入院してもらうからねーと
1日5回の内服、絶対安静継続でした。
このような感じでずっと安静にしてても
頸管の長さがこんなに変動するものなのですか?
また坐骨神経痛持ちなのでそれも関係してるのかなと、、、🤦🏻‍♀
切迫早産で入院せずに出産された方おられますか?
また何週で出産されましたか??

コメント

ちゅん

子ども2人とも切迫早産でした!
1人目はいきなり30mmから14mmになりその時点で入院しましたが、2人目は25mmあたりを行き来し、入院せずに出産しました!予定日超過して40w4dでの出産でした!

  • ハル

    ハル

    そうだったんですね!!!2人目さん入院せずにということですが上のお子さん見られながらどのように過ごされましたか?薬はどれだけ服用されてましたかー?😭イヤイヤ期がすごくて、、🤦🏻‍♀

    • 3月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    とりあえず仕事は休ませてもらいました!(保育士です)
    薬は最初は張りがひどかったら服用でしたが、上の子もいて入院する方が嫌だったので毎食後に服用してました!笑

    イヤイヤ期大変ですよね😭
    うちも多分ハルさんと大体同じくらいの月齢差?になります!
    抱っこは座ってしかできないと伝え、家事も掃除は体調がいい時だけ、食器洗いは朝昼まとめて、洗濯は仕事帰りの旦那に(笑)…。と、ズボラにのんびりやってました!
    上の子と遊ぶのも、部屋の中では一緒に遊べても外では走れないから、友達家族と一緒に遊んでもらい、私は座って見守って子ども同士で遊んで…って感じでした😅
    上の子がなんとか保育園に行けてたのでよかったです💦

    • 3月4日
  • ハル

    ハル

    保育士さん!!わたしも元保育士です(笑)
    確かにほんとに上の子おいて入院、
    考えただけでゾッとするし寂しすぎます😭

    わー!心強いです☺
    わたし元々ズボラなのでもぉほんとに、、、🤦🏻‍♀
    実家が近いので実家に帰ろか悩んでます😭
    今生まれちゃうとほんと困るので😭


    希望が持てました😭♡ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ

1人目は22wから切迫で2.7センチ
内服4錠飲んで39w5出産しました!(絶対安静)

2人目も同じぐらいから切迫で
3.2センチぐらいを行ったりで
お薬なして明日で35wになります!
(なるべく安静中)

  • ハル

    ハル

    22wから安静だったんですね!!
    22wからトイレとご飯以外はずっと横になられてましたかー??😭

    えー!!上のお子さんおられながら
    お薬無しですごいです!!
    あともう少しですね🥺
    このまま無事
    ご出産されますように☺

    • 3月4日
ちゅん

なんという偶然🧡
保育士だとやっぱり仕事柄、切迫早産なりやすいみたいですね🥲💦

私も実家が目と鼻の先ってくらい近いので、母親に夕飯作って持って来てもらったりしてました🤣
そして近いのに里帰りして、もうぐーたらぐーたらしてました🤣🤣

まずは30週ですね!!
上の子が男の子だとなおさらパワフルで大変かもしれませんがファイトです‼️
もう少しお腹の中にいてくれて、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように🥰